JRPGの悪いところを受け継いだ?
同作の物語は、まず「反物質レギオン」の侵入によって混乱する宇宙ステーションから始まる。
そこに現れた「星核ハンター」のカフカと銀狼は、「天才クラブ」のメンバーであるヘルタが隠した「星核」(万界の癌)を探しているようで、やがてそのありかを突き止めるのだった。
星核を埋め込まれた主人公=プレイヤーが誕生すると、カフカたちは意味深な言葉を残し、去っていく。そして、宇宙ステーションにやってきた「星穹列車」(開拓の旅人)のメンバーと邂逅することになる…。
なお、「反物質レギオン」とは「壊滅」のナヌークの手下であり、最も危険なのは絶滅大君(壊滅の使令)だという。
これはゲームのチュートリアルにあたる部分の要約だが、ファンタジー作品としても稀に見るほどの用語の複雑さだろう。
実際に面喰ってしまったプレイヤーも多いようで、中には“ファルシのルシ”こと『ファイナルファンタジーXIII』を思い出す人も。
SNS上では、《スターレイル面白いけど、ストーリーがパルスのファルシのルシがコクーンでパージって感じで何にもわからん》《チュートリアルがもうパルスのファルシのルシがコクーンでパージしてて世界観説明下手くそかと思った》《あぁ、FFについてこれない人ってこんな気持ちだったのかな…となった》とネタにされている。
「原神」との大きな違い
なお、HoYoverseがこれまで手掛けてきた「崩壊」シリーズや「原神」も、壮大な世界観を描くものだった。難解な用語のオンパレードとなることも多く、「ホヨバ語」とも揶揄されている。
ただ、「原神」についていえば、冒険のナビゲーター役としてパイモンというキャラクターが登場する点が「崩壊:スターレイル」との大きな違いだ。プレイヤー目線で展開を説明してくれるため、物語への没入感を損なわずに済んでいた。
それに対してパイモン不在の「崩壊:スターレイル」は、「FF13」並みにユーザーを選ぶゲームと言えるだろう。
そもそも「崩壊:スターレイル」の開発スタッフには、JRPGのファンが多いことで知られる。プロデューサーのDavid Jiang氏は、アトラスの『ペルソナ』シリーズや日本ファルコムの『英雄伝説 軌跡』シリーズに影響を受けたことを公言していた。
もしかするとライトユーザーがとっつきにくい用語がゲーム内で乱舞するのも、元凶はJRPGにあるのだろうか…。
そこまで難解でもなさそう
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている。
ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく、
ルシによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。
パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、
人々はパージの発生まで現実に存在するとは思っていなかった。
コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、コクーンの外側にパルスの世界が存在する
改めて見たけどクソ分かりづらいな
用語を説明せずにウダウダ語った後で○○とは○○のパターンがありすぎてしんどい
原神もミホヨ語満載でも受けてたんだし
難解のストーリー云々関係なくアクションゲーからターン制RPGにして
ゲームとしてプレイしてて面白くないだけだろ
コメントをよろしくね
2023年5月5日 20:55
昔の日本のゲームアニメをパクってるだけなんだけど若い奴は元に触れたことないから新鮮に感じるのだろう…悲しいわ
2023年5月6日 16:59
そもそもスタレの土台として崩壊3rdの正史の続きだし、崩壊3rdでホヨバワールドの根源的設定が説明されてるからそれ前提だぞ
前作やらずにスタレやってんなら理解出来なくて当然だろ理解したいなら崩壊3rdを後崩壊書と後日談の漫画まで含めて全部やれ