1: スレ民
福崎 正直、(評判が悪い仕様のままサービスインになっても)しょうがないよなという逃げの気持ちもありました。
でも、下岡さんと鈴木さんが「しょうがなくないでしょ。ちゃんとやろうよ」と言ってくれたんです。
でも、下岡さんと鈴木さんが「しょうがなくないでしょ。ちゃんとやろうよ」と言ってくれたんです。
いまから延ばすなんてありえないと思っていたところに、「えっ、ありえるの?」という話が来た。
だから(再開発に入ることに対して)覚悟が決まりました。どれくらい延ばしていいかと聞いたら、
「ちゃんといいものができる確証が出るまで締め切りは決めない」みたいなことを言うもんだから。
――そんなこと言ったんですか!?
鈴木 これマジなんです。それをよしとしてくれた会社の経営層もすごいなと思います。ほんとに。
福崎 予算は青天井(上限なし)みたいなこと言ってませんでしたっけ?
――えー! こわ!
鈴木 いやいやいや! 現実的にはそんなことないですからね! ただ、近いことは言われました。
経営層にもそれくらいの期待と覚悟があるから、開発側もしっかりやろうと。腹をくくりましたよ。
2: スレ民
バンナムも本気やで
3: スレ民
ついに今日や
4: スレ民
ストリートファイターといい最近日本気合い入ってんな
6: スレ民
ソシャゲの時代に据え置きmmoの課金ゲーは絶対流行らんわ
7: スレ民
絶対流行らん
掛けてもええで
掛けてもええで
8: スレ民
下岡 書くの!? いいけども。当然、最悪のケースも頭をよぎりました。
これまでの事業的な投資が3ヵ月くらいで終わって、その後にだいたい1年くらい運営して、じゃあサービス終了ですみたいなことが、
本当に自分たちが目指していたことだったのか。
『ブループロトコル』というフラッグシップのゲームを作り、IPを創出し、バンダイナムコの代表的なコンテンツにする。
そう掲げていたものとは、あまりにも掛け離れていました。そうするわけにはいかないわけですよ、やっぱり。
これまでの事業的な投資が3ヵ月くらいで終わって、その後にだいたい1年くらい運営して、じゃあサービス終了ですみたいなことが、
本当に自分たちが目指していたことだったのか。
『ブループロトコル』というフラッグシップのゲームを作り、IPを創出し、バンダイナムコの代表的なコンテンツにする。
そう掲げていたものとは、あまりにも掛け離れていました。そうするわけにはいかないわけですよ、やっぱり。
開発陣も真剣やで
9: スレ民
遅すぎた無能
12: スレ民
国産MMO最後の聖戦が始まる
13: スレ民
MMOじゃないって聞いたけど
14: スレ民
がっつりは無理だけどちょっとだけ触ってみたいわ
16: スレ民
原神みたいにスマホ・タブレットに基本無料で出さないと今の時代はきついね
19: スレ民
8年間の集大成がついに解き放たれる
20: スレ民
10年ぐらい早く出してればね
22: スレ民
金があってもセンスがあるかどうかは違うからね
32: スレ民
国内でしかウケないものがどうにもならんのはドラクエが証明しとるしなあ
35: スレ民
>>32
海外でちょっとウケたニーアとドラクエ11が同じ売り上げって悲しくなるよな
日本でしか売れないってそういうこと
海外でちょっとウケたニーアとドラクエ11が同じ売り上げって悲しくなるよな
日本でしか売れないってそういうこと
36: スレ民
>>32
ドラクエよりニーアペルソナのが世界売り上げ上とか海外売り上げ重要過ぎる
ドラクエよりニーアペルソナのが世界売り上げ上とか海外売り上げ重要過ぎる
41: スレ民
>>36
まあペルソナ5とドラクエ11の出来の差だとドラクエのが売れてる日本の方が異常や
まあペルソナ5とドラクエ11の出来の差だとドラクエのが売れてる日本の方が異常や
37: スレ民
FF14ってなんであんなに強いの
153: スレ民
>>37
・決まった期間通りに継続的に新規コンテンツが投入される
・いつ復帰しても最前線に戻れる
・エンジョイ勢からガチ勢まで楽しめるコンテンツが難易度別に揃っている
・世界観とストーリーが良い
・決まった期間通りに継続的に新規コンテンツが投入される
・いつ復帰しても最前線に戻れる
・エンジョイ勢からガチ勢まで楽しめるコンテンツが難易度別に揃っている
・世界観とストーリーが良い
一番上がでかい
346: スレ民
>>37
他に選択肢無いから
他に選択肢無いから
46: スレ民
MMOじゃなくてMOだろ
48: スレ民
バンナムのコンテンツって日本のおっさん向けのばっかやからやばいな
49: スレ民
原神から人奪えそうか?
客層被っとるやろ
客層被っとるやろ
54: スレ民
>>49
多分無理や
原神でさえ虚無虚無言われとるのにさらにやる事ないこっちに人居着く理由がないやろ
多分無理や
原神でさえ虚無虚無言われとるのにさらにやる事ないこっちに人居着く理由がないやろ
57: スレ民
べつに社運なんか賭けてゲーム開発する必要あるか?今の状態で
62: スレ民
とりあえず触ってみるで
70: スレ民
65: スレ民
クラフトやハウジングみたいな生活系コンテンツもマーケットもなく戦闘と素材掘りしかやることのない化石みたいなMMOの開発に10年かけたという事実
もうかなり先行き怪しいんよ
もうかなり先行き怪しいんよ
83: スレ民
原神て今までFFとかのMMO煽ってたか?
90: スレ民
>>83
原神もMMOもエアプな謎の外野は頑張って煽ろうとしてたね
毎回「原神はMMOじゃない」で一蹴されてたけど
原神もMMOもエアプな謎の外野は頑張って煽ろうとしてたね
毎回「原神はMMOじゃない」で一蹴されてたけど
93: スレ民
原神に勝てるんですか?って話よ
97: スレ民
アニメ調だから原神原神言ってるやつがいるけどアクションMMOだから比較対象は黒い砂漠とかやろ
どちらにせよ課金グラフィックアクション全部負けてるんやが
どちらにせよ課金グラフィックアクション全部負けてるんやが
98: スレ民
でもソシャゲとネトゲならネトゲの方が遥かに楽しいんだよな
全盛期ネトゲみたいな感じならやりたい
全盛期ネトゲみたいな感じならやりたい
104: スレ民
ゲームパスくらいだな良心的なの
10連4000円?は高すぎるし
何よりガチャのおしゃれ装備が全然欲しくないデザインだったんだよな
10連4000円?は高すぎるし
何よりガチャのおしゃれ装備が全然欲しくないデザインだったんだよな
107: スレ民
ソシャゲはやっぱ飽きる、やるならネトゲ
って層はおそらく20代後半〜30代後半だからそこが食いつくような仕様にせんとアカン
簡単に強くなれるゆとり仕様だと逆にダメなやつ
って層はおそらく20代後半〜30代後半だからそこが食いつくような仕様にせんとアカン
簡単に強くなれるゆとり仕様だと逆にダメなやつ
121: スレ民
せめて原神の前に出すべきやったな
コメントをよろしくね
2023年6月14日 9:42
原神もスターレイルも虚無だからタイミングとしては最高だけど
ホヨバと違って圧倒的に宣伝量が足りないな
2023年6月14日 10:10
制作に金を渋らない姿勢は良いと思う
だけど
日本人だけを相手にしたPC向けオンリー(VPN云々とかはともかく規約で国外からの参加は原則ダメ)
日本人が多いCSやスマホで出せていない
PSO2NGSリリース時の不満点をピンポイントで実装してる(NTテスト時の感想)
旧PSO2のように独立したGPU無しのオンボード化石PCでは遊べない(十万円超のPC購入を求められる次点で極めて大きな篩になる)
手軽がある原神と比べてもめんどくさい古風なジャンルであり更にプラットフォームが限られてるブルプロは個人的に売り上げを出すのが難しいと思うんやがどうじゃろ
2023年6月14日 11:01
黒い砂漠やってたけど
なんでもぶっ込んでコンテンツ肥大化して
やる事多すぎるから辞めたわ
確かにあのゲームはよく出来てる
2023年6月14日 11:19
べつに社運なんか賭けてゲーム開発する必要あるか?今の状態で
将来的な利益や事業の維持拡大を考えると先々厳しいと判断したんやろ
この規模の企業である以上、利益は求められ続けるものやろうし
2023年6月14日 11:36
正直キャラグラ、NPCのキャラデザが全然可愛くないのよなあ
やっぱパイモンほたちんよ
2023年6月14日 11:59
この話聞いてより未来がないなって思った
フルブースト掛けてアレ?
ダメだろ