今更かよ🥹
おせぇよ
伝説任務と魔神任務でトリガーのキャラが被ってる場合魔神任務優先になるってこと?
🤓NPCが他の任務に取られてて遂行できない事が多いとの意見ちゃんと把握してます。対応策もちゃんと考えてます。それは…
🤓任務を整理しやすいようにしたいと思います!w
草
地下含めるとスメール より広いそうです
山も多いです🏔🥺
↓
容量バク上げでシュマホカス死亡w
親愛なる旅人さんへ新しい開発チームQ&Aが届きました!今回は近いうちリリースされる予定、または企画中の最適化に関する内容の一部を皆さんにお届けします。一緒に見てみましょう!
ストーリーが進むにつれ、旅人さんは地下のエリアを探索することになります。その最中、地下で方向を見失うこともあるはずです——そこで、Ver.4.0では階層別マップ機能が実装される予定です。新エリアまたは開放済みのエリアを冒険する際、この機能を活用することでより詳細な情報を得ることができます。
一部のエリアは地形が複雑で、複数の階層に分かれていることもあります。マップの階層を切り替えることで、旅人さんは確認したいエリア情報を確認できるようになります。
(※開発中の内容のため、リリース版とは一部仕様が異なる場合がございます。)
任務システムの全体的な体験についても、開発チームは継続的に改善を検討しております。まずは、Ver.3.8でリリースされる予定の改善点を一部ご紹介します。
・任務追跡の体験改善。目標地点と旅人さんの位置が一定以上離れている場合、追跡を押すことで自動的にマップが開くようになります。
(※開発中の内容のため、リリース版とは一部仕様が異なる場合がございます。)
・デイリー依頼の連続追跡機能が追加されます
Ver.3.8アップデート後、追跡中の依頼任務をクリアすると、距離などの要素をもとに判断して、自動的に次の依頼を追跡するようになります。
・デートイベントのエンディング解放時、旅の思い出を獲得できる画面に「デートイベントを振り返る」ボタンが新たに追加されます。こちらのボタンを使用することで、分岐ポイントにジャンプできるようになります。
(※開発中の内容のため、リリース版とは一部仕様が異なる場合がございます。)
・任務画面の表示改善。一部任務の並べ替えのルールを調整し、赤い点の表示方式を改善します。
Ver.3.8アップデート後、任務の赤い点の表示がより直観的かつ便利なものになります。同時に、旅人さんがより簡単に目標任務を見つけられるよう、魔神任務などの一部任務の並べ替えのルールが改善されます。
(※開発中の内容のため、リリース版とは一部仕様が異なる場合がございます。)
まもなくリリースされる改善点以外にも、任務NPCがよく他の任務を遂行していたり、前提任務のステップが複雑であったりなど…皆さんが気にされている問題点も、開発チームはすべて記録しております。対応する改善案は現在検討中となりますため、ここではまず一部のアイデアを皆さんにシェアさせていただきます。
・現在、他の任務を遂行中のNPCがいる時に表示されるヒントは、比較的シンプルなものになっています。またこういった状況の時、任務を続けられるように旅人さんは関連任務を特定したり、任務の整理をしたりする必要がでてきます。
そのため、他の任務を遂行中のNPCがいる場合、より簡単にNPCの使用状況を解決できるよう、任務画面に関連任務に対する明確な追跡ガイドを提示することを、開発チームは予定しております。
また、伝説の鍵を無駄にしないために同時に複数の伝説任務を開放すると、任務が溜まってしまい、場合によってはNPCが各任務で使用されてしまうことがあります。このようなケースを防ぐため、開発チームは伝説任務の解放と受けることをそれぞれ独立したステップに分ける予定です。調整後、伝説任務を開放しても自動的に受けないようになります。これにより、伝説の鍵を無駄にすることなく、かつNPCが頻繁に使用されてしまう問題を避けることができると考えております。
上記以外にも、皆さんによりスムーズに任務を体験していただけるよう、引き続き開発チームはNPC使用問題を中心とした全体的な改善案を検討してまいります。
・旅人さんが冒険する中、さまざまなストーリーを開放していくことになります。そこで「前提任務が多くて、どこから始めればいいか分からない」といったフィードバックも受けました。
開発チームは段階のある任務の体験について、問題の改善に着手しております。現時点では前提任務のクリア順を整理し、かつポップアップ形式で提示することを検討しております。これにより、旅人さんはより簡単に目標となる前提任務にアクセスできるようになります。
任務システムとマップに関する改善内容は以上となります。最近、ゲーム内でイベント「鬼斧神工・宝録の章」が開催されました。コミュニティでは面白いカスタム秘境が数多く投稿されており、中には「期間限定イベントを常設にして欲しい」といったご要望も受けています。そこで、これを機に皆さんと常設コンテンツについて少しお話したいと思います。
原神の一部イベントコンテンツはデザイン当初の段階から、それを常設化できるかどうかも検討しております。しかし検討の結果として、現時点では一部のコンテンツの完成度が、まだ長期的なゲーム体験を支えられるものではないという結論に至っています。今後、旅人さんからのフィードバックを参考にイベントコンテンツを更新していき、適切なタイミングでそれらを常設コンテンツとしてゲームに実装する予定です。
引き続き、旅人さんにより面白いゲーム体験をお届けできるよう、開発チームはより多くの常設コンテンツを実装していまいります。
今回の開発チームQ&Aは以上となります。旅人の皆さん、他にまだ知りたい情報はありますでしょうか?引き続き開発チームにインタビューし、それをメモして、いち早く皆さんにシェアしていきたいと思います。
何かアドバイスやお考えがございましたら、ぜひゲーム内やゲーム外の各種フィードバック方法で私たちにお知らせください!
Multi-Layered Map? We Hear You! Developers Discussion - 06/20Dear Traveler,The newest Developers Discussion has arrived~ We'd like to share all the optimizations that will be released soon as well as some plans that are a...
コメントをよろしくね
2023年6月20日 16:45
マップ関係はスタレでは最初から導入済みだったから
スタレから原神へのフィードバックも一応ありそうでちょっと安心した
2023年6月20日 17:39
テイワットマップとかいうのを外部で見させるガイジムーブが終わるのは良いことだが地下マップ追加遅すぎるだろ
2023年6月20日 17:41
期間限定イベントは常設予定です!で配布武器貰えるイベントもできそうと見せかけてかくれんぼと原神メーカー常設です!とか普通にやりそうだよな