【原神】ターン制RPGを捨てたスクエニはSEA OF STARSを見て勉強しろwwwww

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1: スレ民
日本のゲーム業界は、ターン制RPGをほぼ見限ったと言っても過言ではない。長年続いている有名シリーズもその傾向にあり、ターン制RPGの総本山だったスクウェア・エニックスも、基本的にはアクション性を強くする方向に舵を切っている。

8月29日に発売された「SEA OF STARS」は、Sabotage Studiosが開発したゲーム。ニンテンドースイッチ、PlayStation 4・5、Xbox Series X|S・Xbox One、PCで配信され、日本語にも対応済みだ。

8月29日から順次配信がスタートすると、1日で約10万件のダウンロード数を記録するほどの大ヒット作に。ユーザーからの評価も高く、ゲームレビューサイト『Metacritic』におけるメタスコアは、PC版が88、PS5版は90、スイッチ版が91と、軒並み高得点を叩き出していた。

⚪︎廃れゆく国産ターン制RPG

同社を代表する『ファイナルファンタジー』シリーズも、『15』からアクションバトルを採用しており、最新作の『16』はアクションゲームとしての完成度を追求した作品だった。

しかしメーカーの思惑は別として、実はターン制RPGを望むゲーマーは少なくない。「SEA OF STARS」の発売を受けて、

《最近の懐古主義スクエニRPGよりよっぽど「あの頃のRPG」してる》
《スクエニはこれで勉強してくれ》
《こういうのをスクエニに作って欲しいんよな…》

といった感想が相次いでいる。

https://myjitsu.jp/enta/archives/121136/amp

10: スレ民
>>1
そうじゃないんだよ…
もうスクエニじゃ「作れない」んだよ
こういうの作るセンスも技術もクリエイターも居なくなったんだよ
何も出来ないんだよ
64: スレ民
>>1
ターン性もアクションも普通に両方遊ばれてる
文句言われてるのはスクエニ
ジャンルで誤魔化そうとするな
2: スレ民
でもターン制は時代遅れだから
9: スレ民
時代遅れのターン制よりも糞つまらないスクエニアクション
16: スレ民
>>9
確かにそれはある
15、16のアクションならターン制の方がマシかも
11: スレ民
SEA OF STARSが本当に高評価ヒットしたのか調べてみた
売上は25万本、そしてサブスク分は不明
高評価ヒットというには微妙だった
15: スレ民
>>11
年間売上目標を1週間で達成したんだから凄いんでは?
発売日初日からサブスク入りしてんのに
73: スレ民
>>11
数人の小さなメーカーがそれだけ売れたら凄いよ
93: スレ民
>>11
e-shopでは現在6位で推移中
12月に出るスイッチパケ版は予約開始時にアマラン一桁を記録する好調ぶりで
まだまだ伸び代期待出来そうだがな
137: スレ民
>>11
新規IPで25万でその評価なら、
有名タイトルで30万のアレって爆死どころじゃないな。
17: スレ民
アクションの方が簡単だから戻れないんだよ
13やクロノクロスやらラスレムみたいなの出されてもユーザーついてこれないし、オーソドックスなもの作ったらジジババしかやらんし
19: スレ民
このゲーム結構シビアなんだよな
俺ツエー出来ないタイプ
20: スレ民
コマンドバトルが本当にダメならポケモン本編が撤廃してるわ
22: スレ民
2Dコマンド→Sea of Stars
3Dコマンド(ズームインするとビハインドビューになる)→BG3

あーあ

24: スレ民
FF12を進化させてれば今ごろバルダーズ・ゲート3みたいになれてたんじゃないか
29: スレ民
>>24
でもユーザーがNOを突きつけたしな
FFはでかくなりすぎたんだ
25: スレ民
ポケモンもドラクエもペルソナもあるけどどこが見限ったんだ?
26: スレ民
インディーだから許されてるだけだよ
30: スレ民
>>26
つってもインディーズゲーのハードルも年々上がっとるからなぁ
27: スレ民
ターン制は普遍的なシステムやろ
31: スレ民
戦闘にしてもイベントやMAP、カメラワークにしても
静的なゲームって世界が作り手に委ねられるから、より一層センスが問われる
上でも言われてる通り、スクエニにはもう遊びの方向においても、芸術的なベクトルにおいても秀でてる人材はほとんどいない

オクトラは古き良き過去作を真似てるだけで、センスは無いから2ですでに飽きられた

33: スレ民
ターンコマンド制が駄目じゃなくて作り手が駄目なだけだ
大昔のFFより今のFFが上回っているのはグラだけじゃねえの
36: スレ民
RPGツクールで世の中に凡作ターン制RPGが無数にでてきたから
ターン制RPGが安っぽく感じてしまう
39: スレ民
Seaほんとにやってる?
出来はあんまりよろしくなかったろ
ドット絵RPGやクロノリスペクトならもっと良作がある
これを見習わせるのは切実にやめて
40: スレ民
>>39
インディーRPGのドット絵の出来が良かったら全部許される風潮なんだろうな
全体通して悪くはなかったけど微妙な点も結構あったわコレ
48: スレ民
真・女神転生3とかペルソナ5とかコマンドバトルだけど早送りとかじゃないのにテンポは良く作っててこういうのがよく出来てるっていうのかなと思った
49: スレ民
FF7RやFF16やったけどアクションがめんどくさすぎる
FF16はオート回避のアクセあるから終始付けっぱなしで終わらせた
脳死できるコマンドバトルがいいわ
50: スレ民
スマホゲーでFF出すならATB戦闘にして欲しかったなぁ
51: スレ民
今度のマリオRPGが
これがマリオじゃなくてスクエニIPだったら良かったのに
ってなりそう?
52: スレ民
コマンドならグランディアって言われるのも良く分かるな
未だにコマンドじゃ最高峰じゃねーかな
53: スレ民
コマンドRPG自体は大好きなんだがSEA OF STARSはあんまり面白いと思えなかったんよな
ほぼ無いのと同じような育成要素と雑魚戦のテンポが悪すぎってのが主な原因、雑魚でもブレイクゲーやらせたいならせめて特技はもっと気軽に撃てるようにすべきだったと思うわ
59: スレ民
Chained Echoesはキャラ育成がしっかりしてるから結構よかったな
雑魚がうざいと感じることは確かにあったけど、そこも含めて楽しめた
60: スレ民
ドットはsea of stasrsの方が良かったけどそれ以外は大体chained echoesの方が良かったわ
70: スレ民
スクエニは兎も角、東京RPGファクトリーはこれを分析するべきだな
もう遅いけど
72: スレ民
スクエニってインディーじゃないから
もっと売れるゲーム作らないと会社維持できない
74: スレ民
FF13の路線とか12の路線じゃダメだったんかね
75: スレ民
スクエニはそういう昔のコマンドRPG懐かしむじじい層向けにピクセルリマスターとか出してるだろ
でも今さら新作フルプライスのゲームでそんな古臭いものは売れないのわかってるし出せんわ
79: スレ民
スクエニはスマホゲーではFFECにしろニーアリィンカネにしろターン制採用してるじゃん
タッチ操作とコマンドは親和性いいからな
でも据え置きのPS5やPCで遊ぶゲームじゃないわもはやターン制は
80: スレ民
>>79
バルダーズゲートはPS5やPCでも出てるだろ
そう決めつけるならFFやDQにこだわらずさっさと新規IPを作れって話だ
81: スレ民
>>79
スマホがアクションに向いてないのは確かだが、別に据え置きでコマンドターン制が遊びにくい訳では無いんだから
無駄にターゲット層を絞る必要は無いんじゃね?
一部のユーザーの趣味嗜好だけにしかゲームを出さないでよい、なんて衰退を招くだけだぜ?
90: スレ民
ターン制は指揮する楽しみ方
アクションは自分でプレイする楽しみ方
ヴァルキリープロファイルが1番ちょうどいい融合してる
92: スレ民
クソエニのターン制がつまらないのは
まともなゲームデザイン出来て無いだけだし
103: スレ民
>>92
ターン制がつまらないのってオクトパス、7や9ぐらいじゃないの?
13は評価されてるし
95: スレ民
FFブランドにしがみついてるままあの頃のRPG信仰を振り切れると思うなよスクエニ
浅野チームが居ようとこうしてクロノ系だのいくらでも潜在需要がインディーの餌食になるし
作りこめば4000円台の値付けで大好評になるんだよ
96: スレ民
ターン制やめてアクションにするのはいいけどパーティバトルは捨てるなと
100: スレ民
>>96
アクションとパーティ制の相性の悪さはティアキンも示している
結局テイルズか無双みたいにせざるを得ないがどっちも海外で受けてるとはいいがたい
ただ主人公だけを操作できるアクションにしちゃうならもうFFである必要はないだろと
101: スレ民
>>100
FF7Rは上手くやってたろ
102: スレ民
>>101
あっちはまだコマンドの名残をうまく残していたな
99: スレ民
馬鹿ゲー要素はあってもいいんじゃないか
まぁ暗すぎるのは駄目でしょ
FF7Rは龍が如くみたいなふざけた方向に行ってたけど
107: スレ民
意味不すぎる
海外は大手でターン制やってるとこなんか皆無やぞ
seaofが比較されるのはケムコとかだろ
インディで開発費掛けられないところならまだありって程度で
大手がそんな規模でゲーム作ってたら笑われるだけ
108: スレ民
>>107
バルダーズゲートはインディゲームだった・・・?
115: スレ民
>>107
このまえスターレイル出したばっかだろ
118: スレ民
ターン制はゲームバランス作るの難しいからセンス必要なんだよなアクションは素人でもそれっぽいのは作れる

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年9月13日 9:27

    ジャップランドは洋ゲーに憧れて自分の強み捨てちゃったからな
    一方中国は日本のゲームに憧れて原神スタレをヒットさせていた

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年9月14日 5:41

    ケムコと比較は草
    あれはあれでケムコブランドとして確立してるからな

    返信
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