1: スレ民
ディレクターの浜口直樹氏は、『FF7 Rebirth』のオープンワールドは、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のような、最初から「好きなところに行って、好きなことをする」スタイルのゲームではないと述べています。
このゲームは、進行するにつれて開いていく広大なオープンワールド エリアを特徴としており、「すべての町、すべてのダンジョン、その他すべてが 1 つの空間でシームレスにリンクされている」 #FF7 という「単一の空間」として機能します。
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295: スレ民
>>1
スクエニにブレワイ作れるわけ無いだろ…
スクエニにブレワイ作れるわけ無いだろ…
361: スレ民
>>1
要するに一本道って事ね
自由度皆無のクソゲーですね
要するに一本道って事ね
自由度皆無のクソゲーですね
547: スレ民
549: スレ民
>>547
なんやこのクソゲー
なんやこのクソゲー
556: スレ民
>>547
FF7当時と比べて映像は結局映画やアニメのほうが進化上だから
一応映像アピールしてるんだろうけど言うほどすげぇ!ってならないし
ゲーム部分はくっそつまらなさそうだしスクエニ終わったな
FF7当時と比べて映像は結局映画やアニメのほうが進化上だから
一応映像アピールしてるんだろうけど言うほどすげぇ!ってならないし
ゲーム部分はくっそつまらなさそうだしスクエニ終わったな
3: スレ民
まぁスクエニだし
4: スレ民
ブレワイティアキンレベルスクエニに求めるのは
10: スレ民
もうワールドマップすら作れない
17: スレ民
スクエニはマップ作り超下手だよな
平坦な一本道しか作れない
平坦な一本道しか作れない
エルデンのレガシーダンジョンみたいな立体的な神マップを作れるように勉強しろよ
20: スレ民
FFは結局フィールドも幅の広い1本道かよw
フィールドの意味ねぇwww
いきなり強武器取れたり強ボスのところに行けるようにしろ
それがゲームや
フィールドの意味ねぇwww
いきなり強武器取れたり強ボスのところに行けるようにしろ
それがゲームや
26: スレ民
どうせティアキンと比べるなら全てのマップを開放した広さはティアキンと同じかどうか聞けばいいのに
30: スレ民
見えない壁作るぐらいなら
エリア制にしろよってな
エリア制にしろよってな
31: スレ民
スクエニはそもそもまともなMAPが作れない
アクションもダメ
OWもダメ
見た目装備もダメ
スクエニは一体ナニが出来るの?
37: スレ民
>>31
大金かけてクソゲー作れます
メディアに金払ってステマできます
大金かけてクソゲー作れます
メディアに金払ってステマできます
47: スレ民
>>31
過去作のクソリメイクで信者から小銭巻き上げてます
過去作のクソリメイクで信者から小銭巻き上げてます
39: スレ民
そりゃいきなり大空洞に行けたら物語が破綻するだろ
FF7エアプかよ
FF7エアプかよ
42: スレ民
>>39
OW風に作り直したFF7ではなくストーリーに破綻をきたさない程度にOW風にしたってことね
OW風に作り直したFF7ではなくストーリーに破綻をきたさない程度にOW風にしたってことね
43: スレ民
オープンワールドにしたからって無条件に面白くなるわけじゃないし
てかオープンワールドとか無駄に広いだけで移動がダルいから無くていいまである
てかオープンワールドとか無駄に広いだけで移動がダルいから無くていいまである
45: スレ民
自由度なさすぎて海外でも叩かれるだろうなぁ
外人はバッドエンドと1本道を親の敵みたいに嫌うぞ
せっかくゼルダ、ダクソ、エルデンが日本のRPGの地位を頂点に上げたのにスクエニのせいで台無しやで
外人はバッドエンドと1本道を親の敵みたいに嫌うぞ
せっかくゼルダ、ダクソ、エルデンが日本のRPGの地位を頂点に上げたのにスクエニのせいで台無しやで
49: スレ民
>>45
そもそもなんだけどFFって海外で売れてんの?
そもそもなんだけどFFって海外で売れてんの?
260: スレ民
>>49
日本で100万本売れた頃に海外で900万本売れて
日本で30万本売れた頃に海外で270万本売れて
日本で100万本売れた頃に海外で900万本売れて
日本で30万本売れた頃に海外で270万本売れて
まぁ海外の比率が高いのは間違いない
今となっちゃペルソナ以下だが
50: スレ民
ま~た一歩道かよ
RPGで一本道はクソゲー確定です
一本道しか作れないならアドベンチャーでやれ
RPGで一本道はクソゲー確定です
一本道しか作れないならアドベンチャーでやれ
61: スレ民
せっかく大きなマップを作ってもストーリーが一本道ならあんまり意味ないよな
FF6の世界崩壊後みたいなストーリー進行ならオープンワールドにする意味もあるんだがな
FF6の世界崩壊後みたいなストーリー進行ならオープンワールドにする意味もあるんだがな
74: スレ民
>>61
それなんよねぇ
マップだけ広くても、ゲーム開始した瞬間に「ガノンを倒せ!」の一本道じゃあ萎え萎えですよ…
プレイヤーに選択肢すらないのか、と
それなんよねぇ
マップだけ広くても、ゲーム開始した瞬間に「ガノンを倒せ!」の一本道じゃあ萎え萎えですよ…
プレイヤーに選択肢すらないのか、と
62: スレ民
一本道どころか本当はムービーで終わらせたいんだろうな
そもそも移動に意味無いならアートとキャラ会話位しか求められてないって哲学だろうし
そもそも移動に意味無いならアートとキャラ会話位しか求められてないって哲学だろうし
64: スレ民
いっそFF7映画化すればよいのでは?
67: スレ民
まあ元がFF7なんだからティアキンレベルを求めるのは酷でしょう
FF7が15風になっただけで充分進化だよ
FF7が15風になっただけで充分進化だよ
81: スレ民
ムービーはRPGと相性悪い
ムービーゲーはプレイヤー選択肢の数だけムービーを用意する必要が出てくるから自由度をプレイヤーに与えることがほぼ不可能 その証拠にムービーのせいでFFは自称RPGのくせに防具さえ実装出来てない
RPGを名乗りたかったらムービーを可能な限り無くせ
ムービーやってる間はいつまで経ってもティアキンやエルデンのような自由度お化けの神ゲーは作れないぞ
89: スレ民
>>81
でもティアキンみたいにひたすら同じムービー流すやり方もあるから…
くっっそ不評やけど…
でもティアキンみたいにひたすら同じムービー流すやり方もあるから…
くっっそ不評やけど…
コメントをよろしくね
2023年10月5日 2:51
エルデンもレガシー以外は何も無いちんぽげーだろ
二度とオープンな作りにするんじゃあないぞフロムぅ
2023年10月5日 3:51
リメイク前提で考えたら自由な作りにするわけないんだよな
別にストーリーは一本道でもマップ歩き回れんなら充分でしょスカイリムみたいにメイン忘れるような作りにされてもダルいし
2023年10月5日 10:33
>>547
キッズや現在ゲームから離れちゃってる人がこれ見て面白そうだと思うかなぁ。
2023年10月5日 12:54
スクエニ憎しでFF7R叩くのはアホだろ
普通に旧作ファンとして楽しめる改変だったし、ブレワイっぽいアクションで出されたらコマンドRPGの発展形という前提が壊れる
てかブレワイの戦闘と育成部分は普通に微妙だったろ
最初は面白くても新しいモーションも覚えないからマンネリ化する