洋ゲー業界、ブラックすぎてヤバい

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1: スレ民
2023年のゲーム業界では「すでに100回以上のレイオフが実施されている」との調査報告。スタジオ閉鎖も含め6000人以上が解雇された今年

videogamelayoffs.comのリストを見ると、2023年のレイオフにおけるさまざまな傾向が垣間見える。たとえばEmbracer Group傘下では7社でレイオフが実施。従業員の解雇だけでなく、先月初めに閉鎖となった『セインツロウ』シリーズ開発元Volitionも含まれており、同サイトの推計では240名以上が職を失ったとされている(関連記事)。

Volitionが伝えたところによれば、同スタジオの閉鎖は親会社Embracer Groupが今年6月に発表した組織再編プログラムの一環としての決定とのことであった。Embracer Groupというと数多くのスタジオ・IP買収を重ねて急速に規模を拡大させてきたことで知られるが、当時同グループは大規模な投資モードからのビジネス戦略の転換を宣言。事業リスクの低減と収益性の向上を目指すとし、そのなかにはスタジオの閉鎖や売却、未発表ゲームの開発中止などが含まれるとしていた。

またリストを見るとElectronic Artsでは今年、本社および傘下スタジオあわせて6社でレイオフが実施されてきたようだ。EA本社においては3月末、同社の6%の従業員がレイオフされたことが伝えられた。2022年3月に発表された年次報告から従業員数から推計すると、約775人の従業員が解雇されたと見られる。理由としては、同社において優先される事業により集中すべく、企業戦略に貢献しないプロジェクトの中止・チーム再編がおこなわれたとのこと(GameIndustry.biz)。傘下スタジオでもレイオフが相次いでおり、モバイル向け作品の開発・運営中止や、スタジオにおける経営判断など伝えられている理由はさまざまだ。
https://i.imgur.com/ET5EwrE.jpg

2: スレ民
そのほか今年に入って大規模なレイオフがおこなわれているゲーム関連企業として、ゲームエンジン「Unity」の開発元Unity Technologiesが挙げられる。同社では今年1月に284人のレイオフが実施。企業としてより成長するために、さらに厳選された投資が必要と判断されたためとされていた。また5月にも約600人のレイオフが実施され、合計約900人の従業員が解雇されたことが明かされている。さらに同社では昨年6月にも225人のレイオフがおこなわれていた。1年足らずの間で1000人以上の従業員がレイオフされたわけだ。

また同じくゲームエンジンの「Unreal Engine」を開発するEpic Gamesでも先日大規模なレイオフが実施。従業員のおよそ16%となる約830人が解雇されたことが明かされた。Epic Gamesでは『フォートナイト』などゲーム開発もおこなわれており、レイオフの理由には同作におけるビジネス構造の変化が挙げられていた。

というのも『フォートナイト』では現在、コンテンツ制作ツール「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を提供するなど、メタバースの創造を視野に入れた展開がおこなわれている。「UEFN」でコンテンツを制作したクリエイターは、エンゲージメントに応じて配当金を受け取れるという仕組みだ。事業は成長を見せているもののクリエイターへの多額の収益分配を伴うため、以前よりも収益性の低い事業になっているとのこと。収支の持続可能性を確保するため、レイオフがおこなわれたとされている。
https://i.imgur.com/PnQacXb.jpg
https://i.imgur.com/aSjiVB3.jpg

3: スレ民
和ゲー業界のレイオフはあまり聞かないな
6: スレ民
>>3
日本でコンテンツ作るのが圧倒的に有利なんだから当たり前じゃん
これだけの円安なんだから
インフレ率も欧米と比べたらぜんぜん大したことないし
安価に優れたコンテンツ作れるのは偉大な日本人だけ
23: スレ民
>>3
和ゲーでの大きな人の移動は00年代〜10年代前半でほぼほぼ終わってるからね
洋ゲーは和ゲーの10年前の後追いを人事で今やってるんだろうかね
24: スレ民
>>3
SONYさん…
4: スレ民
洋ゲー終わってて草
4滅しろ
洋ゲーくらい存在価値のないゴミはない
10: スレ民
ゲーム開発者はいつまでも不安定な職業だな
17: スレ民
そもそもオワコンの洋ゲーメーカーが再編するのなんて当たり前であって、
そんな負け犬洋ゲーの再編程度で狼狽えて、
バンジーなんてゴミ洋ゲーメーカーを7000億近い巨費で買収してしまった吉田憲一郎は、
ゲームを全く理解してないに等しい
ソニー以外の日本メーカーはこんな馬鹿な動きしなかった
むしろオワコンの海外スタジオを閉鎖したり縮小したりって動きが活発だった
当たり前だよね
円安ドル高に欧米はスーパーインフレだし賃上げ圧力も強いんだから
18: スレ民
一番呆れたのがソニーがブルーポイント買収する際に
ブルーポイントのオリジナル作品を作らせることをソニーが飲ませられたこと
バーカ!
オリジナル作品でなんの実績もないブルーポイントのオリジナル作品なんて誰が買うんだよ
日本の名作ゲームのリメイクだけやってりゃいいんだよあんなゴミスタジオ
ブルーポイントの作ったデモンズソウルのリメイク下手だったからそもそもブルーポイント買収しないのが一番良かったけど
21: スレ民
洋ゲーがAAA路線が破綻してるのを尻目に
Switchではスイカゲームで集客しまくるのだった
今年のゲーム業界明暗別れまくりだな
29: スレ民
近年ゲーム業界の業績が良かったのもコロナのおかげなので
コロナによる巣篭もり需要が得られなくなり売上が下がれば当然の結末ではある

PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q  2Q  3Q   4Q   計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4710 6250 *8650 6800 26420
23年度 5650 **** ***** **** *5650

https://www.sie.com/jp/corporate/data.html

30: スレ民
これで日本のゲーム業界はブラックだ~とか言ってる奴いたんだからすげーよな
39: スレ民
レイオフというより、資本家に投資を辞められたって感じかな
向こうの投資家は多分ハリウッド映画とビデオゲームが同じ感覚
長い目で見ることができない

なお日本にはまともなキャピタル自体無い模様

40: スレ民
結局金かけたゲームは中華に全部やられそうだな
45: スレ民
中華にしても向こうは向こうで
ゲーム嫌ってるプーさんに振り回されて
なかなか厳しいもんはありそうだけどな
去年なんか急な規制で廃業続出だろ
56: スレ民
そもそも専業業種が増えすぎた
無駄に人が(役割)増えるばかりでサラリーマン化したからな
59: スレ民
日本の場合簡単にクビに出来るようにしても良くならないでしょ
何でも海外の真似しても競争には勝てないよ
62: スレ民
アメリカのゲーム開発者はデスマーチになっててシリコンバレーに逃げるやつ多いって聞いたことあるわ
アメリカはフリーランス多めだからレイオフは起こるもんなんだろうが優秀な人が大手抜けて小規模企業とかで好きにやってるよな

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年10月8日 23:48

    ゲーム業界が、中の人間の情熱だけでなりたってる業界だってのは日本も同じだぞ。
    ブラックと言えばゲーム業界、こんなの昭和や平成じゃ当たり前で漫画や物語でよく話題にされたよ。

    欧米はある意味日本の後追いなんだよ。あっちはもともとPCゲーム文化でニッチだったのよ。
    それがPCやPSの隆盛で、EAとかUBIとか大手が台頭してきた。
    でも、日本の大手ゲーム業界みたいな問題にもちろん直面することになった、
    あちらの最近の大手さんのゴタゴタもねっこは同じなんだよ。

    中の人間の情熱だけじゃ良いものは作れないんだよ。

    だって苦労して苦労してヒット作品作りました!
    これで報われる、思ったら、次の作品も同じように頑張れ!

    そりゃ中の人間は反旗を覆すわ。やめたり独立したり内輪もめ起きるのは当然。

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年10月9日 3:08

      モノホンおるやん

      返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年10月9日 0:13

    結論、お父様やはり凄すぎるとしか言えん。
    ジャップなんかあっという間に追い抜かされました。

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年10月9日 12:38

    業界内で似たような物を作るのが常態化しててユーザーは飽きてゲーム自体に触らなくなるしコンテンツが閉塞してる

    返信
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