1: スレ民
モノクロ4階調のゼルダ夢をみる島をストーリーで超えるゼルダが現れていない模様
2: スレ民
あと時オカの森の神殿とか、ムジュラのグレートベイとか、ロックビルを超えるダンジョンも最近全然ないな
下手したら64からゼルダが退化してるぞ
下手したら64からゼルダが退化してるぞ
6: スレ民
つーかPS3以降ゲームに革命をもたらしたのってほとんどが任天堂な気がするわ
7: スレ民
>>6
任天堂なんて洋ゲーの後追いしてるだけだろ
任天堂なんて洋ゲーの後追いしてるだけだろ
革命なんていつ起こしたんだ?
クラフト系やバトロワ等革命を起こしてきたのはみんなPCゲーだろ
8: スレ民
>>7
スーパーマリオブラザーズ35は一応ゲームのブレイクスルーでいいかと
スーパーマリオブラザーズ35は一応ゲームのブレイクスルーでいいかと
9: スレ民
>>7
裸眼立体視とか、ジョイコンとかかな
裸眼立体視とか、ジョイコンとかかな
11: スレ民
>>9
裸眼立体視って任天堂がやる前からあったろ?
任天堂だって3DSで一発芸として使っただけで全く定着せずにSwitchにも採用しなかった
裸眼立体視って任天堂がやる前からあったろ?
任天堂だって3DSで一発芸として使っただけで全く定着せずにSwitchにも採用しなかった
ジョイコンの何が革命なんだ?
そもそもゲームにおける革命っていうのはそういう子供騙しな小手先の一発芸じゃなくてゲームジャンルを新たに作るようなもののことだろ
13: スレ民
>>11
ゲームジャンルを新しく作るより、新しいギミックを作る方が遥かに大規模な事業なんですが
ゲームジャンルを新しく作るより、新しいギミックを作る方が遥かに大規模な事業なんですが
15: スレ民
>>13
でジョイコンがどんな革命だったの?
でジョイコンがどんな革命だったの?
52: スレ民
>>15
ジョイコン単独と言うより、リモコンコントローラやタブコンからの一連の進化の系譜があってこそじゃねえかな?
スプラトゥーンとかやってみると分かるが、実際に銃構えて撃ってるような直感的な感覚が凄いよな
まさに銃ゲーに革命をもたらせた操作感だと思うな
ジョイコン単独と言うより、リモコンコントローラやタブコンからの一連の進化の系譜があってこそじゃねえかな?
スプラトゥーンとかやってみると分かるが、実際に銃構えて撃ってるような直感的な感覚が凄いよな
まさに銃ゲーに革命をもたらせた操作感だと思うな
17: スレ民
新しいジャンル生まれるのはPCからの事が多いね
それだけインディとか色々なゲームが出るからだけど
それだけインディとか色々なゲームが出るからだけど
19: スレ民
ぶっちゃけグラフィックだけなら性能よりも金かけてどれだけ描き込むかの方が重要と判明したからな
あとは表示数で広大なフィールドを処理するかに性能を使うが、レールの紙芝居なら昔のゲーム機でも問題ないよねとはなるな
あとは表示数で広大なフィールドを処理するかに性能を使うが、レールの紙芝居なら昔のゲーム機でも問題ないよねとはなるな
20: スレ民
新しいジャンルかあ
ここ10年くらいで驚いたの何があるかなと考えてみた
ここ10年くらいで驚いたの何があるかなと考えてみた
マイクラ、リングフィット、ヴァンサバ、スイカゲーム、ゼルダブレワイティアキンとか?
21: スレ民
>>20
お前どうせsteamもゲーミングPCも触ったこと無い豚なんだろ?
お前どうせsteamもゲーミングPCも触ったこと無い豚なんだろ?
だからSwitchにも移植されたヴァンパイアサバイバーズくらいしか挙げられないw
23: スレ民
>>20
マイクラは正式リリースにしても10年以上前だぞ
マイクラは正式リリースにしても10年以上前だぞ
27: スレ民
PS3が大きな進化で後は少しグラフィック綺麗になっただけだしな
まあマルチタイトルですらswitchが売れている時点でグラフィックを気にする人はもういないからもう上げなくていいかもな
まあマルチタイトルですらswitchが売れている時点でグラフィックを気にする人はもういないからもう上げなくていいかもな
28: スレ民
>>27
いやバトロワとかクラフト系とか新たなじゃんるが生まれてきてるのにグラフィックが綺麗になっただけとか何言ってんの?
いやバトロワとかクラフト系とか新たなじゃんるが生まれてきてるのにグラフィックが綺麗になっただけとか何言ってんの?
29: スレ民
switch2が出ればこれが携帯できる時代が来るとはってみんな驚くとは思うがPSにはもうそれがない
進化を感じられるのは携帯機がある任天堂ハードだけ
進化を感じられるのは携帯機がある任天堂ハードだけ
31: スレ民
バトロワ→ボンバーマン
サンドボックスみたいなクラフト系→PS3世代からある
オープンワールド→GTAやRDRはPS3世代のゲーム
サンドボックスみたいなクラフト系→PS3世代からある
オープンワールド→GTAやRDRはPS3世代のゲーム
33: スレ民
まあぶっちゃけPS3+αぐらいの性能のswitchが無双してるんだから
ハード性能はそれぐらいあれば良いんじゃないかな? と思っちゃうな
ハード性能はそれぐらいあれば良いんじゃないかな? と思っちゃうな
結局PS5とかになってもグラフィックに力入れてるだけで
何らかの革新的なアイデアがみられるわけでも何でもないしな
45: スレ民
映画っぽいムービーシーン見せられてもPS2のプリレンダで散々見てきたし
実際に動かすシーンがないなら意味ないって印象は持たれてた気がする
その点で言えばPS3は詐欺だしPS4はああやっとPS3の詐欺が現実になったんだなって安堵があった
実際に動かすシーンがないなら意味ないって印象は持たれてた気がする
その点で言えばPS3は詐欺だしPS4はああやっとPS3の詐欺が現実になったんだなって安堵があった
59: スレ民
>>45
そういやPS2が出る時
「FF8のムービーみたいなのがリアルタイムで動かせるようになります」
とかアピールしてたっけなあ
そんなゲームは出なかったけどなw
そういやPS2が出る時
「FF8のムービーみたいなのがリアルタイムで動かせるようになります」
とかアピールしてたっけなあ
そんなゲームは出なかったけどなw
多分理論上は可能なんだろうな。実際それでちゃんとゲームとして成り立つかどうかは別にして
あくまで理論上は出来ますと言うのを最大限にアピールする如何にもソニーらしいやり方
51: スレ民
グラは進化ではなく変化でしかないな
コメントをよろしくね
2023年10月11日 23:38
“ゲームの進化”って新しい遊び方(新ジャンル)やVRみたいな新技術取り入れたゲームの事だと思ってたけど。
switch2で感じられるのは任天堂機の進化であってゲーム全体の進化ではないだろう