カプコンが過去最高の売上高でヤバすぎる

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1: スレ民
過去最高の売上高を記録したカプコンカプコンの業績が絶好調だ。2023年3月期連結業績は、売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円だった。
営業利益率は40.3%、時価総額は約1兆3000億円(3月末時点)。これらすべての数値が過去最高を記録した。

いったい、カプコンに今何が起こっているのか。

アーケード⇒コンソール⇒モバイルと渡り歩いてきたカプコンの歴史を追いながら、業績好調の理由とゲーム業界の現在地を考えてみた。
カプコンの歴史は辻本憲三氏が伯父の菓子卸業を引き受け、「辻本商店」として1963年に開業したところからスタートする。

菓子卸業に失敗し辻本氏は数百万円の負債を抱えこむことになるが、1968年に菓子小売業として再スタートする。
全国各地に綿菓子製造機の行商している中で、パチンコ台の改造を委託される。これがゲーム娯楽業へ注目するきっかけになった。

74年、辻本氏は大阪府松原市にゲーム機製造販売会社IPM(後のアイレム、現在のアピエス)を設立する。
インベーダーゲームのライセンスを取得しオリジナルゲームを開発、販売したが、ブーム退潮により大量の在庫を抱え込んだ。この責任を問われ退社することになる。

その後、IPMと同時期に設立していたサンビというゲーム開発会社に軸足を移す。83年、サンビの販売会社として大阪市内にカプコン(旧)を設立。
89年にサンビを母体にカプコンを吸収合併。これにより誕生したのが、現在のカプコンである。ちなみに、社名は「カプセルコンピューター」の略称からである。

トップメーカーに押し上げた“ある格闘ゲーム”
カプコン創立にあたり辻本は、大手ゲーム会社を退社していたゲーム開発者たちに声をかけた。
というのも設立当時、カプコンには社員の開発者は1人もいなかったからだ。

コナミから中途で入った岡本吉起氏は22歳ながら「開発責任者」として入社した。社員番号は9番だった。

89年にカプコンができた当時、任天堂のファミリーコンピューターが話題にはなっていたが、当時のゲームの主流はアーケードゲームだった。(この流れが変わるのは85年9月に『スーパーマリオ』が出てからだ)

カプコンは、『1942』(1984)、『魔界村』(1985)、『戦場の狼』(1985)、など人気アーケードゲームを次々と出し、名前を上げた。
ファミコンへの移植版も好調だったが、最初のメガヒットは『ストリートファイターII』(1991)だろう。87年に出た『ストリートファイター』の続編で、岡本吉起氏がプロデューサーを務めた。

89年に売上高240億円だったカプコンは、ストIIのヒットで、91年は443億円、92年は823億円と売上高を一気に伸ばした。

93年当時、日本のゲーム業界の売上高順位は、1位が任天堂(6346億円)、2位がセガ(3469億円)、3位がタイトー(939億円)だった。
823億円のカプコンは、ナムコ(742億円)やコナミ(319億円)を抜いて、一気に業界4位となった。
https://president.jp/articles/-/74665

2: スレ民
ガチャゲー皆無でこの結果なの凄い
3: スレ民
カプコンって一番クリーンなゲーム会社じゃないの
今や珍天堂ですらガチャゲーで儲けてるのに
5: スレ民
スクエニに今何が起きているのかの方が興味を惹くわ
7: スレ民
主要取引先を見直したからな
8: スレ民
ソシャゲ頼りのスクエニとは真逆だなw
9: スレ民
switchを切り捨てた結果
14: スレ民
>>9
PSとかいう枷を切り捨てた結果だな
スクエニとは真逆マジで桃鉄でいうキングボンビーだわSONY

17: スレ民
エグゾプライマルはずっこけたけどモンハンnowも好調でおつりがくるレベル
ドグマ2も予想以上に売れちゃいそうだしな、来年にはモンハンが、いまのところ4角なし
22: スレ民
早い内からPCシフトして地盤を固めてたカプコンが大成功して
恩義恩義でずっとPCヘイトしてたところが慌ててPCに媚びるも中々うまくいかず
24: スレ民
スクエニと明暗分かれたな
26: スレ民
PC主軸にして販路が増えた
それこそ世界数百国相手にして
27: スレ民
サードなのにPS独占とか自分の首を絞めるやり方止めたからやな
CS側以上に自由なPC界隈があるならそっち行く事自体間違いじゃ無い
というかPSとかいう重しを背負うマゾプレイする意味が無い
30: スレ民
PS5が普及しないと見てPC市場に乗り出して成功したのは見事だな。(´・ω・`)
33: スレ民
モンハンNOWはヒットしてるし新作モンハンもヒット間違いないだろうからまだまだ伸びるな
35: スレ民
IP枯渇しそうな気配なのに
何だかんだで乗り切ってるね
37: スレ民
鬼武者みたいなCSゲームのPC移植じゃなく、PCをメインに据える方針は結構前からやってたからなぁ
スクエニもFF13あたりからPC展開もやってたはずだがカプと何が違っているのかの比較記事のほうがきっと面白くなるよ
39: スレ民
スマホではパッとしないのによー頑張ってるわ

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