1: スレ民
かなりの右肩下がりを見せているせいでここからガッツリ終わりそうな模様
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
一方、ダウンロード数は6億4000万を記録し、前年比で10%近く減少。2019年から2022年にかけて継続的に微減傾向を示している。
3: スレ民
世界市場も縮小中の模様
403 Forbidden
5: スレ民
絵だけ違う量産品ばっかやししゃーない
7: スレ民
今までがバブルだっただけやろ
12: スレ民
>>7
パズドラから始まって10年くらいか?
バブルと言うには長すぎたな
パズドラから始まって10年くらいか?
バブルと言うには長すぎたな
10: スレ民
みんな飽きるの遅くね
11: スレ民
だってつまんないもん
14: スレ民
コロナバブルが弾けたん?
19: スレ民
>>14
開発費が高騰して中小ゲーム会社がゲーム作れなくなった
開発費が高騰して中小ゲーム会社がゲーム作れなくなった
16: スレ民
単純につまんねーもん
延々ガチャやっておんなじ作業繰り返すだけ
ずっとやってられるやつの方がおかしーって
延々ガチャやっておんなじ作業繰り返すだけ
ずっとやってられるやつの方がおかしーって
17: スレ民
エルデンリングとゼルダの伝説とモンハンに目覚めさせられたからな
所詮偽物は偽物なんやね
所詮偽物は偽物なんやね
18: スレ民
ゲーム自体がオワコン化してる
20: スレ民
>>18
実際これからは厳しいと思う
目新しさが足りんな
AC6の売上が物語ってるあの程度の傑作じゃ市場を揺るがせないところまで業界そのものが落ち込んでる
実際これからは厳しいと思う
目新しさが足りんな
AC6の売上が物語ってるあの程度の傑作じゃ市場を揺るがせないところまで業界そのものが落ち込んでる
23: スレ民
>>18
残念ながら家庭用ゲーム機の市場自体は去年伸びとるみたいや
ソシャゲさんだけ終わっとる
残念ながら家庭用ゲーム機の市場自体は去年伸びとるみたいや
ソシャゲさんだけ終わっとる
国内外のゲーム市場における最新動向を分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が発売|ゲームメーカーズ
角川アスキー総合研究所が、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』を発売
2022年の世界ゲームコンテンツ市場規模は、前年比7%減の26兆8,005億円と推計
2022年の国内のゲーム人口は5,400万人だと推計されている
25: スレ民
いろいろやったけど
モンストがシンプルかつ奥が深くて面白い
29: スレ民
>>25
スマホを使ったアプリゲーの見本みたいなゲームよね
オリジナリティもちゃんとある
ただまあ魔改造の繰り返しでユーザーが先鋭化する例に漏れない感じもアプリゲーって感じ
スマホを使ったアプリゲーの見本みたいなゲームよね
オリジナリティもちゃんとある
ただまあ魔改造の繰り返しでユーザーが先鋭化する例に漏れない感じもアプリゲーって感じ
26: スレ民
飽きたやろ
10年くらい続いてるから
10年くらい続いてるから
28: スレ民
ソシャゲって2012年頃には規制しないといけないコンテンツだったよな
30: スレ民
>>28
消費者庁の役人ぶっ◯してまで維持した業界やぞ
消費者庁の役人ぶっ◯してまで維持した業界やぞ
33: スレ民
>>28
そんな爆速には法規制出来へんかったやろうけど数年前までにはやっとくべきやったやろな
まぁ一番恩恵受け取るのはAppleとGoogleやから少なくとも米国はやらんやろし日本もそれにならって法規制なんかせえへんかったやろとは思うけど
そんな爆速には法規制出来へんかったやろうけど数年前までにはやっとくべきやったやろな
まぁ一番恩恵受け取るのはAppleとGoogleやから少なくとも米国はやらんやろし日本もそれにならって法規制なんかせえへんかったやろとは思うけど
31: スレ民
3,000円でガチャ回して9割以上の確率でゴミが出てくるとか頭おかしいってようやく気付いたか?
32: スレ民
>>31
これまで遊んでた奴が気づいても
未経験の子供がまた迂闊に手出すからな
これまで遊んでた奴が気づいても
未経験の子供がまた迂闊に手出すからな
34: スレ民
日本人貧乏になってきてるからな
市場は外国人狙いのビジネスしてる
市場は外国人狙いのビジネスしてる
35: スレ民
>>34
残念ながらスマホゲーム市場縮小は世界規模や
単純にジャップさんが貧乏になっただけやない
残念ながらスマホゲーム市場縮小は世界規模や
単純にジャップさんが貧乏になっただけやない
37: スレ民
>>34
すまん世界市場は伸びとったわ
申し訳無い
すまん世界市場は伸びとったわ
申し訳無い
45: スレ民
>>34
>22年の世界モバイルゲーム市場規模は2.8%減
>22年の世界モバイルゲーム市場規模は2.8%減
36: スレ民
5年前と人気ゲームの顔ぶれがほとんど変わってないんよ
せいぜい中韓のソシャゲが割り込んできたぐらいや
単価が高すぎるから皆やり込んでるゲームから離れんのや
せいぜい中韓のソシャゲが割り込んできたぐらいや
単価が高すぎるから皆やり込んでるゲームから離れんのや
39: スレ民
>>36
客が昔のゲームからちっとも離れへんから全然新陳代謝が起きへんよな
馬鹿みたいに古い作品が未だに売上トップですはだいぶ頭おかしい
客が昔のゲームからちっとも離れへんから全然新陳代謝が起きへんよな
馬鹿みたいに古い作品が未だに売上トップですはだいぶ頭おかしい
43: スレ民
>>39
逆に言うと未だに目が覚めない信者囲えてる宗教ソシャゲくらいしかまともに売れないって事や
逆に言うと未だに目が覚めない信者囲えてる宗教ソシャゲくらいしかまともに売れないって事や
46: スレ民
>>43
ほんま終わっとるな😩
ほんま終わっとるな😩
まぁこれを機に国内ソシャゲ屋共もとっととサブスク方式主体のマシな売り方にして生き残り図って欲しいわ😅
海外市場にも目向けてガチャ辞めようや
38: スレ民
運営が舐め腐ってるところ多すぎる
荒稼ぎしてるんだから還元くらいしろや
荒稼ぎしてるんだから還元くらいしろや
42: スレ民
アプリ触った時どこに一番力入れてるか見抜くことすらできない奴が課金してるんだよな
どのアプリもガチャ演出に一番リソースかけてるんや
どのアプリもガチャ演出に一番リソースかけてるんや
47: スレ民
>>42
中華ゲーってガチャ演出めちゃくちゃ質素だよな
ポチッ……シャーン……みたいな
本国の法律かなんかで制限されてんだろうけど
中華ゲーってガチャ演出めちゃくちゃ質素だよな
ポチッ……シャーン……みたいな
本国の法律かなんかで制限されてんだろうけど
48: スレ民
いまだに令和の時代で紙芝居ストーリー見せられるやばい業界
コメントをよろしくね
2023年10月18日 23:01
ゲーム性スーファミレベルで後は集金のガチャガチャガチャ
こんなもんやる奴の気がしれない
2023年10月19日 1:38
「ゲーム自体がオワコン化してる(頼む、しててくれえええええええ)」
2023年10月19日 8:25
最上位のソシャゲはなんとか生き残りそうだけど、それ以外は
2023年10月19日 11:27
よくソシャゲの売り上げランキングを比較する奴いるけど、あれって結局相対的なものだから売り上げ自体が全体的に落ち込んでいる以上大した意味ないよね。
2023年10月19日 17:06
いうてCSゲームおもろいか?
2週間からトロコン目前でほとんど嫌気さすけどね
2023年10月19日 19:33
周回とかいう罰ゲーム付き紙芝居から十年経っても未だに抜け出せないゲームばっかりだからな
罰ゲーム付きだから紙芝居より格下って若い奴らが気付いたんだろ
2023年10月20日 20:57
終わるどころかそもそも始まってすらいない