アニメ業界関係者は以下のように語る。
「まず、声優業界で長く生き残っている人は、技術があるのはもちろん、人柄も良い。作品に起用する上で、主要キャラクターは人気のある声優を優先的に使いますが、脇役の場合、最終的には声優自身の人柄が重視されるケースもあるんです」(アニメ業界関係者)
そんな中で、業界内にファンが多いのは、国民的アニメ『ルパン三世』(日本テレビ系)シリーズの石川五ェ門役をはじめ、『ハイキュー!!』(TBS系)の及川徹役や、『HUNTER×HUNTER』(フジテレビ系)のヒソカ役など、数々のアニメに出演している浪川大輔だとか。
「彼は若い頃から『飲み営業』をしていたので、業界内に一定数の“浪川一派”がいるんです。正直、芝居はあまりうまくないのに人気アニメによく起用されているのは、彼の営業努力の賜物でしょう。また、『BLEACH』(テレビ東京系)の茶渡泰虎役などで知られる安元洋貴も、業界内で人気が高いですね。ただ、彼は声優や主要スタッフには愛想が良いものの、自分にメリットがあまりない――つまりキャスティング権を持たないスタッフなどには横柄な態度を取ることも多いと言われています」(同)
神谷も緒方もイメージ通りだし、浪川が内輪ウケでキャスティングされてるのも納得だわ
「『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)シリーズの碇シンジ役でおなじみの緒方恵美や『おそ松さん』(同)シリーズの松野チョロ松役などで知られる神谷浩史らが挙げられます」(同)
彼らはよく「この役はこういうセリフを言わない」「ここのセリフの意味が理解できない」などと、台本に意見するというが、「最終的な責任を負っているのは監督なのですから、台本を受け取った声優は、最大限の芝居で応えるべき。たとえセリフの意図が理解ができず、自分の意思とは反する台本だとしても、与えられたものを自分なりに読解して、監督の期待を超える芝居をする声優は、業界内でとても好かれます」(同)とのこと。
ちなみに、浪川は「第4回声優アワード」にて「助演男優賞」を受賞。
安元は同アワードの「第15回」でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍した人物としてパーソナリティ賞に輝いた。
また、緒方は「第16回」の主演女優賞、神谷は「第10回」で5年連続最多得票賞を受賞し「殿堂入り」を果たすなど、その実力は確かに認められている。
とはいえ収録現場では、やはり技術面だけでなく、スタッフへの接し方も重要視されているようだ。
イエスマンじゃないとダメとかバカかよw
いい人ぽいもんな
日本の縮図やん
神谷明でも干すような業界やぞ
ただの思い上がりだからやろ
監督の方が作品に真摯に向かってるに決まってるやん
声優なんて1日4時間の収録やけどアニメ企画から放送まで2年かかるんやで
笑点で三遊亭好楽が使われ続けてる理由と同じだな
大塚の次元大介も慣れないが五ェ門の方が違和感すごい
上手い下手以前にキャスティング間違ってるレベルよな
評価曖昧な上にアイドル売りも横行しとるしな
所詮原作ありきやからジャニーズみたいな権力組織が生まれにくいのはせめてもの救いやな
絶対的なパワーは無いにしても所属事務所枠はあるからなぁ
前にあかほりさとるが脚本家として一番何が長所か聞かれてキャバクラ接待の上手さだって断言してたな
コメントをよろしくね
2023年10月25日 3:27
この手のさも関係者が語りました風の飛ばし記事きらい
2023年10月25日 3:59
榎木淳弥みたいなド新人以下の糞ゴミ下手糞ゴキブリが起用されるのはケツ差し出して枕営業してるからとしか思えない
2023年10月26日 21:21
Twitterで現場の愚痴っぽいの書いてるやつも意外とスタッフチェックしてたりするから声優志望や売れてない声優は気をつけた方がいいんかねえ