【悲報】サイバーエージェント、逝く・・

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
③ゲーム事業
ゲーム事業には、㈱Cygames、㈱Colorful Palette、㈱サムザップ、㈱アプリボット等が属しております。
収益性の高いタイトルの減収により、売上高は179,119百万円(前年同期比21.6%減)、営業損益は22,708百万
円の利益計上(前年同期比62.5%減)となりました。

99: スレ民
>>1
ウマ娘世界売上7月~9月推移
22年 112.5+104.96+78.77=295.98億
23年 47.97+58.03+70.59=174.14億(▼121.84億)

https://i.imgur.com/YRL0OK1.jpg

プリコネ世界売上7月~9月推移
22年 11.86+14.46+10.48=36.80億
23年 6.65+5.08+3.99=15.73億(▼21.07億)
https://i.imgur.com/KQruKoq.jpg
https://i.imgur.com/NDad5iL.jpg
>>>22年8月の画像なし

ブルアカ世界売上7月~9月推移
22年 21.10+14.37+12.94=48.42億
23年 32.26+51.57+21.05=104.88億(+56.46億)
https://i.imgur.com/rbGqvIK.jpg
https://i.imgur.com/mceY2uJ.jpg
>>>22年8月の画像なし

183: スレ民
>>110
ウマは女にもウケたけどブルアカはキモオタのおっさんしかやらないプリコネタイプのゲームやし
女も楽しめるゲームは強い
200: スレ民
>>188
ウマ娘の女性ユーザーは25%程度
ブルアカの女性ユーザーは5%未満
ってデータが出てるブルアカは性欲マシマシおじさんしかやってない

239: スレ民
>>200
エロいのは別に女は忌避せえへんで
でも銃出すと女は離れるんや
2: スレ民
ゲームは波あるのしゃーないて
問題は広告よ
4: スレ民
ウマ娘はハーフアニバーサリーもあったのに
6: スレ民
サイゲオワコンやな
7: スレ民
もうウマ娘やってる奴いないだろ
アニメ効果もない
15: スレ民
悲しすぎやろ…
16: スレ民
ゲーム部門だけ強調するとお里が知れる
70: スレ民
まじで洒落にならんくらい落ちとる
81: スレ民
>>70
売上高そこまで激変しとらんのに支出多過ぎやろ
93: スレ民
>>81
いや売り上げめっちゃ落ちてるやろ
475: スレ民
>>70
ブームが一段落してウマ娘アプリリリース以前の水準に戻っただけじゃん
519: スレ民
>>475
売上は同じだけどゲームタイトル増やしまくってコストはかかってるから利益が減りまくりなんやで
537: スレ民
>>519
コンシューマと違ってランニングコスト重いから
ソシャゲを並行してバンバン出すのもリスキーやな
78: スレ民
でも藤田豪遊してるし別荘とか馬とか買い漁ってるやん
ホントにあかんのか?
83: スレ民
>>78
ウマ娘で株価めっちゃあがる→自分の株売って3桁億→その後ウマ娘ブームが終わって株価は1/3になる
87: スレ民
>>78
藤田はとっくに持ち株を売り抜けてるから痛くも痒くもない
なんなら笑ってるんちゃうか
82: スレ民
だってサイゲに苦言呈しても全然ユーザーの声聞かずに信者使って攻撃してくるんだもん
みんなもう馬鹿馬鹿しくなってサイゲから逃げ出してるよ
84: スレ民
初期のウマ娘はオタク以外も食いついてて明らかに勢いあった
でもサイゲはオタク向けのアイドル路線みたいなのやりたかったのか声優ライブとかオタク向け特化過ぎて一般層は消えた
117: スレ民
アニメ放送したら株価上がるとか言った奴誰だよ
金返せ
122: スレ民
ウマ娘リリース以前よりも営業利益落ちてて草
147: スレ民
原神、スタレのmiHoYoは売上今年1兆いく勢いなのに
151: スレ民
>>147
ずっと金かけて作ってるからね
221: スレ民
>>147
ソシャゲ界のハリウッドになってしまった
もう手も足も出ない
152: スレ民
まあ原神みたいにガチると
容量40GBとか取られるからキツイよな
アイデア次第なんやろうけど
162: スレ民
ウマだってもうリリースが2年前やろ?
新規IP出さんと売り上げ下がるだけなのは当然
しかもソシャゲはもうレッドオーシャン化してきてるからCSやネトゲみたいなじっくりやるタイプのタイトルが必要や
180: スレ民
ホヨバは開発陣がちゃんとオタクしてるって感じだけどサイゲはファッションオタクっぽいしなんなら見下してるまであるわ
187: スレ民
>>180
どこもキモオタなんて集金対象としか見てないと思うけどサイゲは隠すのが下手すぎたな
190: スレ民
>>180
社長がゲーム作りたい人だからね
崩壊のイベント使い捨てミニゲームで牧場物語やフォールガイズ入れてくるレベル
203: スレ民
地味にサイゲって最近ソシャゲ作ってないよな
ウマ以降新作ないし
ソシャゲ切り気味に動いてるっぽいんだよなそこらへんはさすがの嗅覚
218: スレ民
リリンク程度であんだけ苦戦してるんだから原神にまけるんよ
226: スレ民
基本無料の中華ゲーがあまりにもクオリティ高過ぎるからな。低クオリティのジャップポチポチゲーは淘汰されつつあるね

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 19:59

    よそも大変なんだなぁって感じ
    原神もそんなに状態よくないのに

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 20:25

    ウマおじがブルアカを目の敵にしてんの面白いよね
    日本を目の敵にしてる韓国みたい

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 21:37

    藤田ってとんでもないゴミだなぁ…

    返信
  4. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 23:12

    ミホヨの創立者が一人の蔡氏、資産1兆3千億。
    サイゲのトップである藤田、資産1千9百億。
    前者は、事業に成功しても尚最前線に立ち開発を率いる、後者は
    運が良くウマがヒットしてすぐ株を売りうはうはして退任。
    やべぇ同じ起業者なのに、器がぜんぜん違う
    これがジャップの起業者なのかよ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年11月2日 9:27

      藤田はサイゲのトップじゃないぞ
      嘘を書くなよ

      返信
      1. 名無しの旅人  

        2023年11月2日 9:35

        サイバーエージェントがサイゲの親会社だから実質トップだろ

        返信
    2. 名無しの旅人  

      2023年11月2日 15:27

      子会社と関連会社50近くあるサイバーと比べるなよ
      広告屋とゲーム会社比べてて草

      返信
  5. 名無しの旅人  

    2023年11月2日 6:20

    サイゲはソシャゲ見切り付けてたんだったらよかったけど
    どうも決算の情報から大型タイトルを作ってたようだぞ
    人員も増やし続けている理由がそれ

    CSなら作って休ませて次のタイトルを同じチームが作るをできるけど
    ソシャゲはサービス終了タイトルが出るまでチームが増え続けて人件費が増大する
    だから赤字に転落すると立て直しが難しくなる
    次の大型タイトルが失敗したら
    サイゲは今後スクエニのようにサ終ラッシュが来る

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年12月6日 13:48

      サイゲはオワコンなってもある程度売れたビッグタイトルのサ終ラッシュなんかしないと思うぞ
      最早話題にすら挙がらないGF(仮)がまだやってるぐらいだからな…金かけずに訓練された依存症から搾り取る集金能力は高い
      しかし日本の企業ってこんなんばっかだな…

      返信
  6. 名無しの旅人  

    2023年11月2日 9:28

    ウマは声優出してイベントで歌って踊ってやってるけどあれって結構な稼ぎに繋がってるのか?
    赤字になったりしてるならクソイベやるなやとしか言えないがまぁ稼いでるんだろうな

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年11月2日 15:13

      イベントが赤字でもグッズで相殺できるからほぼ無傷じゃない?

      返信
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