706: スレ民
708: スレ民
>>706
>プライベートゲームサーバーの開発と運営は、オンラインゲーム業界で最も有害な違法行為の1つ
ついでにゲーム業界におけるガチャゲーの有害性についても言及してみないかミホヨ
>プライベートゲームサーバーの開発と運営は、オンラインゲーム業界で最も有害な違法行為の1つ
ついでにゲーム業界におけるガチャゲーの有害性についても言及してみないかミホヨ
714: スレ民
>>708
今のホヨバのゲーム作りがもっともガチャの射幸性・有害性を最小化できてる好例だから
ガチャを含めつつ健全なレベルデザインをする講演会を日本のゲーム企業に向けてしてほしいわ
一見同じガチャゲに見えるけどホヨバだけ基本無料ビジネスモデル2.0なんだよな
ただ日本の業界の自主規制ガイドラインではホヨバみたいな変動確率ガチャは難しいのかもな
ユーザーを守るための自主規制が逆にモダンなシステムへの進化を阻んでるとしたら皮肉だわ
進化せん限り日本は永遠にバラマキしてフェスで確率2倍!とか10連毎日無料!とかやって課金価値を棄損させ続ける方式で
回す必要に駆られてガチャ中毒みたいに頭のネジ抜けた廃課金者を爆誕させてアホから搾取するモデルを脱せないし
そういう汚いゲーム設計では絶対に原神のようにグローバルでは成功できない
まあそもそも絵や数字を弄するガチャの射幸性くらいしかメインコンテンツを作れない低開発力な会社だらけだから馬の耳に念仏かもしれんが
仮に開発が小規模だとしても従来の有害なガチャを原神みたいに引けるポイントが分かってて穏やかな心で回せるガチャ方式で塗りつぶしていければ世間のイメージも変わるはずだし
いわゆるキャラクタープルが中心ではない月額バトルパス中心のレベルデザインに添えるような形で引き継ぎあり天井低廉ガチャがついてる形なら
ユーザーが自制心を取り戻してガチャを攻略・計画可能なゲームの一部として付き合えるようになる
原神ライクのこの方式なら廃から搾り取るんではなくファンを作って浅く広く課金してもらう稼ぎ方が可能になる余地があるし
稼ぎたいなら真っ当なゲーム作りに向かう開発インセンティブもできるし良い事づくめだ
今のホヨバのゲーム作りがもっともガチャの射幸性・有害性を最小化できてる好例だから
ガチャを含めつつ健全なレベルデザインをする講演会を日本のゲーム企業に向けてしてほしいわ
一見同じガチャゲに見えるけどホヨバだけ基本無料ビジネスモデル2.0なんだよな
ただ日本の業界の自主規制ガイドラインではホヨバみたいな変動確率ガチャは難しいのかもな
ユーザーを守るための自主規制が逆にモダンなシステムへの進化を阻んでるとしたら皮肉だわ
進化せん限り日本は永遠にバラマキしてフェスで確率2倍!とか10連毎日無料!とかやって課金価値を棄損させ続ける方式で
回す必要に駆られてガチャ中毒みたいに頭のネジ抜けた廃課金者を爆誕させてアホから搾取するモデルを脱せないし
そういう汚いゲーム設計では絶対に原神のようにグローバルでは成功できない
まあそもそも絵や数字を弄するガチャの射幸性くらいしかメインコンテンツを作れない低開発力な会社だらけだから馬の耳に念仏かもしれんが
仮に開発が小規模だとしても従来の有害なガチャを原神みたいに引けるポイントが分かってて穏やかな心で回せるガチャ方式で塗りつぶしていければ世間のイメージも変わるはずだし
いわゆるキャラクタープルが中心ではない月額バトルパス中心のレベルデザインに添えるような形で引き継ぎあり天井低廉ガチャがついてる形なら
ユーザーが自制心を取り戻してガチャを攻略・計画可能なゲームの一部として付き合えるようになる
原神ライクのこの方式なら廃から搾り取るんではなくファンを作って浅く広く課金してもらう稼ぎ方が可能になる余地があるし
稼ぎたいなら真っ当なゲーム作りに向かう開発インセンティブもできるし良い事づくめだ
717: スレ民
>>714
個人的には健全性に言及するならアズレンか、せめてアークナイツくらいまで小さくして欲しいかな…
広く浅く真っ当に稼ぐというならそもそもガチャゲーやめろって話だけど。
個人的には健全性に言及するならアズレンか、せめてアークナイツくらいまで小さくして欲しいかな…
広く浅く真っ当に稼ぐというならそもそもガチャゲーやめろって話だけど。
あとメインコンテンツの質の低さで言えば原神も大概だと思う。何処を取っても面白いって意見が滅多に出ないでしょ。
712: スレ民
>>706
中国の公安や司法当局も動くってかなり本気に見えるな…
中国の公安や司法当局も動くってかなり本気に見えるな…
713: スレ民
>>706
ユーザーの正当な権利利益の保護に全力を尽くすならガチャやめてくれたほうが嬉しいぞミホヨ
ユーザーの正当な権利利益の保護に全力を尽くすならガチャやめてくれたほうが嬉しいぞミホヨ
726: スレ民
>>713
基礎排出率を0.00%にして確変なしの100連目でPU確定
こうすれば完全にランダム性ない定量配布になるけど、これ嬉しいか?
一昔前のアイテム課金のネトゲでは課金武器が2万円くらいで売ってたけど
それ買って興奮するよりPay to Win感まるだしで冷める感覚のほうが大きかったろ
まああの頃の課金モデルと違って石が使えるという点が大きく違うからアリかもしれんが
期待が一切ない状態では離脱しちゃう人の方が多いだろうから
原神みたいに極めて低い確率で最小限の期待を持たせる(期待は報われないのがデフォ)って形の実質定量配布ってのが一番クレバーだと思うね
確率高くして期待が報われる体験を多くするほど中毒性を高め運格差がつき有害になるわけだから
基礎排出率を0.00%にして確変なしの100連目でPU確定
こうすれば完全にランダム性ない定量配布になるけど、これ嬉しいか?
一昔前のアイテム課金のネトゲでは課金武器が2万円くらいで売ってたけど
それ買って興奮するよりPay to Win感まるだしで冷める感覚のほうが大きかったろ
まああの頃の課金モデルと違って石が使えるという点が大きく違うからアリかもしれんが
期待が一切ない状態では離脱しちゃう人の方が多いだろうから
原神みたいに極めて低い確率で最小限の期待を持たせる(期待は報われないのがデフォ)って形の実質定量配布ってのが一番クレバーだと思うね
確率高くして期待が報われる体験を多くするほど中毒性を高め運格差がつき有害になるわけだから
724: スレ民
>>706
そういや俺も前にプライベートサーバー関係者臭い画像貼ってた奴をUID付きでミホヨに送ってたわ
公安と司法当局さんもよーくそいつを調べといてくれよ🥺
そういや俺も前にプライベートサーバー関係者臭い画像貼ってた奴をUID付きでミホヨに送ってたわ
公安と司法当局さんもよーくそいつを調べといてくれよ🥺
707: スレ民
プラベ鯖って仕様めちゃくちゃだしリークされる側としても全然嬉しくなかったのに逮捕までされてバカだなw
728: スレ民
ウマ娘も5chにリーク書いたやつの情報開示請求したって表明してたな
コメントをよろしくね
2023年11月2日 11:29
ガチャやめろってバカの一つ覚えみたいに言うけど採算あるんですかね
2023年11月2日 11:40
なぜ日本メーカーはホヨバの成功事例をまる〇くりしないのか?
ブルプロとかアトリエとか後発有利なはずなのに全然はやらない、そうゆうことだよな
2023年11月2日 12:08
パクる財力も人員もいねぇんだわ
2023年11月2日 12:40
まずシステムとかゲーム構造とか作る上で一番手間と時間がかかる部分は
他ゲーからパクっても容認される許容力
開発費ぶっこんでも余裕で回収できる不動産バブル時の中国市場みたいな広い売り場が
無いと成り立たないから
それこそ中国市場なんて中国以外のゲームの締め出し、規制が酷いしバブル弾けちゃって
徐々に人民のゲームに掛ける金も減っていく事が予想できるんだから今から数年かけて
原神コピー作って参入するって言ってももう無理よ
2023年11月2日 12:57
CSはともかくソシャゲは後発のが不利だぞ、数年同じゲームやって課金してある程度思い入れある連中を引きはがさなあかんのに
2023年11月2日 14:07
ゲーム部分全部やっちゃって虚無だからリーク見て期待するくらいしかやることないわ
2023年11月2日 14:40
リークって提供料+アフィでも全然稼げないらしいけどなんで無くならないんだ
2023年11月3日 5:36
単に承認欲求と自己顕示欲こじらせたあたおかだからでしょリークが人の為になってるとかガチで勘違いしてる奴たくさんおるやん
2023年11月2日 15:21
艦これとアズレン、ゼルダブレワイと原神みたいに、コンセプトと各種ゴニョゴニョをパクるだけじゃなく、後発としてのオリジナリティと本家並かそれ以上の開発力、そして目先の集金ばかりを気にしない長期的なサービス展開のプラン、といったものが揃ってないと、ただのパクリゲーじゃ客は集まらないし付いても来ないからな
国産ソシャゲは過去の短命で消えていったタイトルに何も学ばず、未だに数打って一発当たればラッキー、みたいな作り方してるのばっかりだ
2023年11月3日 5:39
プラベサバ関係だとMOD使ってるやつらもやがては粛清されそうやな