92: スレ民
原神のライバルがいつまで経っても現れないな
幻塔は操作性ゴミだし他のオープンワールド系作品は何年でも開発中のまんま
幻塔は操作性ゴミだし他のオープンワールド系作品は何年でも開発中のまんま
100: スレ民
>>92
スマホゲーでもまともにできるオープンワールドゲーなんて
普通に考えたら無理だし
スマホゲーでもまともにできるオープンワールドゲーなんて
普通に考えたら無理だし
アニメ絵風の3Dモデルでオープンワールドとなるとそれこそ原神以外はティアキンぐらいしかない
102: スレ民
ムゲンが黒船になるかなー
スペック課金周りバグとハードルは高い
スペック課金周りバグとハードルは高い
104: スレ民
ムゲンは割と真面目に期待してる
原神もとりあえずキープするけど新キャラはあんまり引かないかも
原神もとりあえずキープするけど新キャラはあんまり引かないかも
110: スレ民
鳴潮は手を出すつもりだけどPCはともかくスマホは買い替えないとストレージ4にそうだわ
マルチプラットフォームはいいんだけど昨今は当たり前のようにアプリ1つで30GBとか使うよな
マルチプラットフォームはいいんだけど昨今は当たり前のようにアプリ1つで30GBとか使うよな
115: スレ民
アニメ調ゲーム市場中国に完全制圧されてんの笑うわ
もはやブルプロが精一杯なのか
もはやブルプロが精一杯なのか
136: スレ民
>>115
といっても中華ゲーで日本でも当ててるのミホヨとyostarぐらいしか知らんわ
CSゲーは全然ダメだし
といっても中華ゲーで日本でも当ててるのミホヨとyostarぐらいしか知らんわ
CSゲーは全然ダメだし
117: スレ民
国産ゲーはクソみたいなガチャで取った金かがどこ行ってるのか分からんからな
119: スレ民
>>117
どこ行くも何も会社の金になるだけだろ?
使い方で言うならミホヨだってしょっちゅう還元しろと言われてるしな
どこ行くも何も会社の金になるだけだろ?
使い方で言うならミホヨだってしょっちゅう還元しろと言われてるしな
120: スレ民
mihoyoは新規上場してないし親会社も無いから好き勝手に金使えてる感じだな
ソシャゲ企業は株主の機嫌伺って総会前に集金ぶち込んできたり
親会社経由でゲームで稼いだ金が別のとこに流れること多い
ソシャゲ企業は株主の機嫌伺って総会前に集金ぶち込んできたり
親会社経由でゲームで稼いだ金が別のとこに流れること多い
124: スレ民
>>120
日本だったら親会社に上納させられて最終的に土地や外国株の購入に使われるだけだもんな
日本だったら親会社に上納させられて最終的に土地や外国株の購入に使われるだけだもんな
128: スレ民
ライバルになれるくらい凄まじいゲームが無さすぎるというかホヨバが凄すぎるんだよな
まさかFF14の運営の優秀さ、オンラインRPGとしての売上を超えてくるものが出てくるとは夢にも思わなかったわ
金かければそれが可能だってわかった
日本のゲームというかまともな会社はギリギリのとこでやり繰りしてるからこういう化け物ゲームは作れない
まさかFF14の運営の優秀さ、オンラインRPGとしての売上を超えてくるものが出てくるとは夢にも思わなかったわ
金かければそれが可能だってわかった
日本のゲームというかまともな会社はギリギリのとこでやり繰りしてるからこういう化け物ゲームは作れない
131: スレ民
>>128
「ガチャゲーとしての売上」だろ?
そもそもおまけ程度の要素しかないのに「オンラインゲーム」を名乗るのは無理がある
ガチャゲーがゲームを名乗ること自体無理があるけどな
「ガチャゲーとしての売上」だろ?
そもそもおまけ程度の要素しかないのに「オンラインゲーム」を名乗るのは無理がある
ガチャゲーがゲームを名乗ること自体無理があるけどな
138: スレ民
昔の中華ゲーっておま国やチート、パクリ、VIP制重課金と悪いイメージばかりで日本じゃさっぱり流行らなかったが
最近は変わってきてるよな
最近は変わってきてるよな
141: スレ民
>>138
ガチャゲーに関しては低質コピーと重課金優待は標準装備みたいなもんだし、あんまり変わらん気もするなぁ…
ネトゲ・MMORPGに関してはジャンル自体が下火になってしまったし
それ以外だと流行ったのがあまり思いつかんのよね。MuseDashとかか?
品質の底上げはされてると感じるんだけど、上のほうが中々伸びないというイメージ。
ガチャゲーに関しては低質コピーと重課金優待は標準装備みたいなもんだし、あんまり変わらん気もするなぁ…
ネトゲ・MMORPGに関してはジャンル自体が下火になってしまったし
それ以外だと流行ったのがあまり思いつかんのよね。MuseDashとかか?
品質の底上げはされてると感じるんだけど、上のほうが中々伸びないというイメージ。
142: スレ民
中華は超大企業が普通に王の一声で潰される世界だし
ホントに社長頑張ってるんだろな
ホントに社長頑張ってるんだろな
143: スレ民
テンセントの投資誘い断って傘下に入らなかったのは英断だったな
あそこでかくなりすぎて、中国企業ではなく多国籍複合企業になってて当局に嫌がらせされまくってるし
あそこでかくなりすぎて、中国企業ではなく多国籍複合企業になってて当局に嫌がらせされまくってるし
144: スレ民
ミホヨ社長は頑張って短パンショタやヘソ出し男出してるんやなって
145: スレ民
原神の開発費が100億円だっていうし新規IPにそれだけ出資してギャンブルに勝ったんだからそこは凄い
コメントをよろしくね
2023年11月27日 0:44
ムゲンきたら原神いまより過疎りそうではあるのだw
2023年11月27日 1:45
対抗馬が居ないとクソゲーになることが証明された
2023年11月27日 1:59
技術力が大前提ではあるけど、この時代に新規IPで売れるか分からんものに膨大な金かける事ができる体力と気概があるところが世界にどれだけあるのだろうか
2023年11月29日 20:45
崩壊3rdの次に原神出たのは純粋に凄い。ヨースター社長も元ミホヨだし優秀すぎるわ
2023年11月27日 2:15
乗り換え考える必要ないからでなければ出ないでいいけど
もうちょっと面白くなってほしいとは思う
2023年11月27日 2:34
ムゲンまだPV来ただけだし、実物は全然違うクソだったの可能性も多分にあるとおもうがな。
2023年11月27日 4:48
とりあえずミホヨ式ガチャ採用すればなんとかなる説それと程よい高難度コンテンツな
とことんライト層に媚びろ
2023年11月27日 11:16
ミホヨもいきなり原神で一発当てたんじゃなく、崩壊シリーズで技術力とノウハウを積み上げ、世界的に大ヒットしたブレワイの成功要因を的確に分析し、満を持して投入した自信作が、予想を大きく超えた人気となったわけで
二匹目のドジョウを狙った後発が、崩壊シリーズと原神を雑にミックスしたような内容で見た目だけ派手な新作を出したところで、そう簡単には超えられんよ
2023年11月27日 13:53
原神より魅力的な世界観グラフィック、快適かつ爽快な戦闘、個性豊かなキャラクター、バグの少ない精巧な開発力
最新のiPhoneに買い換えても構わんぞ安いもんだ
2023年11月27日 17:03
塔の時も同じ感じの空気だったな
ホヨバの殿様商売に切り込んでくれるタイトル早く出てくれんかな?
2023年11月29日 22:35
CS機でもPCでもプレイできるオープンワールドなソシャゲって管理運営にコストがかかり過ぎてさすがに懲りている面も大きいんじゃないかな
プレイヤー側としてもこれまでソシャゲをやらなかった自分は原神はガチャ要素無しの買い切りゲームだったらよかったのにって思う