1: スレ民
168: スレ民
>>1
優れた作曲家がもうみんな引退ぎみだもん
ブレワイも音スカスカ
近藤さんの曲を超えられない
そりゃ環境音楽に逃げるよ
下手な音楽流すより邪魔にならないもん
優れた作曲家がもうみんな引退ぎみだもん
ブレワイも音スカスカ
近藤さんの曲を超えられない
そりゃ環境音楽に逃げるよ
下手な音楽流すより邪魔にならないもん
192: スレ民
>>1
大作やAAA系に多いけど映画音楽の延長線っぽかったり
オープンワールドだからしつこすぎる音楽が使えない結果結構あっさりしてたりするから
「ゲーム音楽」としては面白みに欠ける事は結構あるな
大作やAAA系に多いけど映画音楽の延長線っぽかったり
オープンワールドだからしつこすぎる音楽が使えない結果結構あっさりしてたりするから
「ゲーム音楽」としては面白みに欠ける事は結構あるな
2: スレ民
スクエニに限定したら全く持ってその通り
4: スレ民
BGMに関してはセガはかなり頑張ってると思うけどな
5: スレ民
FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ
6: スレ民
一理ある。もっと別市場の体験を持ってこなければいかん。
例えば、少年時代裏山の中を探索した思い出を基にゼルダを作ったミヤホンのようだったり
別の体験で面白いと思ったことをゲームに落とし込むことが大切なんだよな
例えば、少年時代裏山の中を探索した思い出を基にゼルダを作ったミヤホンのようだったり
別の体験で面白いと思ったことをゲームに落とし込むことが大切なんだよな
7: スレ民
ここ10年でぱっと思い出せる名曲が任天堂作品くらいしかないから、まああってるんちゃうか
13: スレ民
>>7
どのゲームも環境音ばっかだもんな
PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの
どのゲームも環境音ばっかだもんな
PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの
35: スレ民
>>13
ファルコムは頑張ってるなー
ゲームイマイチでもまぁ曲良いし…で許せる数少ないゲーム
ファルコムは頑張ってるなー
ゲームイマイチでもまぁ曲良いし…で許せる数少ないゲーム
>>19
スプラいいよな
123それぞれで流行ジャンルが移り変わってる感じが良い
55: スレ民
>>35 上
JDKとして黎明期の古代サウンドをキッチリ継承できたのマジで凄いと思う
JDKとして黎明期の古代サウンドをキッチリ継承できたのマジで凄いと思う
132: スレ民
>>55
それを世界樹4とトキトワで追い抜き2代目jdk Band
のメンバーまで引き抜いたのが今の古代祐三
それを世界樹4とトキトワで追い抜き2代目jdk Band
のメンバーまで引き抜いたのが今の古代祐三
22: スレ民
>>7
それはさすがに色んなのやらんから知らんだけじゃないの?
それはさすがに色んなのやらんから知らんだけじゃないの?
8: スレ民
FC,SFC時代は大量のサントラやアレンジ版を買い集めてたけど
今は全く興味ないからな
今は全く興味ないからな
昔のゲームは面白かったと聞きますが~ 系と同じ
グラだけじゃね、参加したイラストレーターが重宝されるの
15: スレ民
やっぱゲーム音楽は環境音じゃつまらないわ
耳に残るBGMが全然ない
耳に残るBGMが全然ない
17: スレ民
わりと共感は出来る
21: スレ民
音色やトラックの増加でメロディー重視からアレンジ重視になったせいだと思う
39: スレ民
>>21
分かる。
海外のインディータイトル漁るとコストの問題もあって、シンプルメロディーで盛り上げるから耳に残ってる。
分かる。
海外のインディータイトル漁るとコストの問題もあって、シンプルメロディーで盛り上げるから耳に残ってる。
24: スレ民
ARMSのOPテーマ
マリオデのクッパフュージョンしたときの曲
あつ森メインテーマ、ケケロイド
ティアキンメインテーマ
ゼノブレイド3のチェインアタック
マリオデのクッパフュージョンしたときの曲
あつ森メインテーマ、ケケロイド
ティアキンメインテーマ
ゼノブレイド3のチェインアタック
あとソニックくらいかなー
洋ゲーはマジ印象のこらねえ
29: スレ民
植松 「ビッグブリッヂ 好きじゃない」
30: スレ民
RPGに限ってはそうなんじゃない
ただゼノブレは毎回気合入ってるしスターフィールドもタイトル曲は好き(他はまあ…)
ただゼノブレは毎回気合入ってるしスターフィールドもタイトル曲は好き(他はまあ…)
やっぱ桜井の動画通りゲームのジャンルとか表現性によるわ
ティアキンブレワイは中ボスの戦闘とかメインテーマとかPV曲とかすげーいいし
ワンダーも曲が全体的にすごくよかった
34: スレ民
16の曲とか本当にゴミだったな
43: スレ民
今のゲームBGMなんてクソやな
洋ゲーはホントにBGMがほぼクソ
洋ゲーはホントにBGMがほぼクソ
46: スレ民
グラフィックが3D化しリアルになるに従い
BGMの演出は控え目になっていった
BGMの演出は控え目になっていった
その結果ゲーム音楽単品として聴くと
つまらないというか物足りないものになっていった
47: スレ民
ゲーム音楽は昔からつまらない
グラより重要とか言ってるアホも一定数いるが電車内でスマホゲーする人は殆んどがミュートにしてる
一部の声のでかいゲーム音楽好き以外にはその程度の重要性
グラより重要とか言ってるアホも一定数いるが電車内でスマホゲーする人は殆んどがミュートにしてる
一部の声のでかいゲーム音楽好き以外にはその程度の重要性
48: スレ民
12、13、15、アレ16は総じて音楽が糞だったからな
植松さんは特別。
54: スレ民
>>48
FF13、16の音楽は素晴らしと思うけどなー
FF13、16の音楽は素晴らしと思うけどなー
56: スレ民
>>54
FFのBGMに関して言うなら10までは全部文句なしだね
それ以降は13と15の一部がよかったなーってくらい
FFのBGMに関して言うなら10までは全部文句なしだね
それ以降は13と15の一部がよかったなーってくらい
57: スレ民
オクトパストラベラーの作曲者はディレクターからすべての音楽にメロディを入れてくれと要望された
61: スレ民
>>57
そういうこだわりの指示はいいね
作る側にセンス求められるけど、ウリにしやすい
そういうこだわりの指示はいいね
作る側にセンス求められるけど、ウリにしやすい
58: スレ民
日本海外でも素晴らしいゲームBGMって言われると
ほぼ日本ゲームしか出てこないよ
海外ゲーはゲームBGMを捨ててるだろ
ほぼ日本ゲームしか出てこないよ
海外ゲーはゲームBGMを捨ててるだろ
71: スレ民
グラフィックの進化に反比例して
サウンドは退化していくだろう
サウンドは退化していくだろう
今後もつまらなくなっていくのだろう
91: スレ民
でも、植松の全盛期が特別すぎる
92: スレ民
今のグラフィックや絵作りで昔のような耳に残るBGMは難しいしジャマになる
って製作者が考えてるんだろうけどそういうのいいからガンガンいけよ
127: スレ民
ビッグブリッヂ本人そんな好きじゃないんだよね
超名曲なのに
超名曲なのに
131: スレ民
133: スレ民
ペルソナ4は曲良かっただろ
と思ったらペルソナ4って今のゲームじゃなかったわ
と思ったらペルソナ4って今のゲームじゃなかったわ
139: スレ民
原神の音楽とかめっちゃいいけどあれがゲーム音楽
といわれれば首捻るしな
といわれれば首捻るしな
230: スレ民
>>139
フィールドBGMなんか音楽性優先してループさせないからな
1曲終わって少しすれば夕方や夜になってるから曲も変わる
フィールドBGMなんか音楽性優先してループさせないからな
1曲終わって少しすれば夕方や夜になってるから曲も変わる
201: スレ民
原神の曲は最初の女神像に辿り着いたときのとか割と耳に残ると思うが
222: スレ民
260: スレ民
植松が言うならそうなんだろう
コメントをよろしくね
2024年3月9日 19:56
個人の主観でしかなくて草
2024年3月9日 20:01
夜廻シリーズは毎回印象に残る音楽作ってるけどなぁ
2024年3月9日 20:03
JRPGは割と好き放題出来たけどオープンワールド系はMMOに近いから環境音しか使えないっていうの分かる
アトリエや軌跡は頑張ってるし俺も好きだけどJRPG自体衰退してるからなぁ
2024年3月9日 20:26
ちんたまのbgm結構好き
落ち着く
2024年3月9日 20:35
(日本の)今のゲーム音楽はつまらないだろ
金掛けてる外国企業の音楽は半端ないぞアークナイツ作ってるハイパーグリフは
音楽会社が趣味でゲーム作ってると言われるくらい多彩で幅広いジャンルのゲーム音楽を出してるし、グラフィックもお洒落でデザインに凝ってるからPVの品質がべらぼうに高い
2024年3月9日 21:30
ビッグブリッヂは好きだけど好きな部分はELP色なところだよ吉田さん
2024年3月10日 12:08
そもそも国産メーカーのまともな新作がないじゃん
海外産もだが国内インディーレベルの方がまだまともにゲーム作ってるし付随して曲も良いの多いわ
時代が違うんすよ
2024年3月14日 21:53
植松よりもイトケンのほうが攻めてるな
弘田佳孝、植松伸夫、伊藤賢治が揃うペニーブラッドはどうなるか
2024年3月14日 21:57
スレ内にも名前出てたけどオクトパストラベラーは神曲多い