○新たに実装されたクラフト要素
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、2017年に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる作品。前作と同じく、広大な世界を自由に旅することができるオープンワールドゲームとなる予定で、世界中の注目を集めている。
新たに公開された映像は、青沼英二プロデューサーが自らゲームをプレイしながら、前作からの追加要素を解説していくという内容。
主人公・リンクが使用できる力として、モノの動きを逆再生する「モドレコ」、モノをくっつけて新たな道具を作る「スクラビルド」、丸太などのオブジェクトを複数つなげる「ウルトラハンド」、天井をすり抜けられる「トーレルーフ」という4つの要素が明かされた。
とくに注目すべきは、「スクラビルド」と「ウルトラハンド」。もともと自由度の高いゲーム性だが、クラフト要素の実装によって、飛躍的にプレイの幅が広がりそうだ。
ファンの予想すら超えていく「ゼルダ」シリーズの進化に、ファンたちは大興奮。さらに仮想敵として、オープンワールドRPG『原神』を挙げる人も多く、《余裕で原神超えてきたな。絶対無理だと思ってたのに。やっぱりすげーわゼルダ》《ティアキンすごすぎて原神何だったん?てなる》《やっぱ原神はゼルダに勝てないんだ》と盛り上がっている。
○「原神」に対抗心を燃やす「ゼルダ」ファン
前作「ブレス オブ ザ ワイルド」は発売された当時、複数のゲームアワードにおいて、最高の栄誉がある賞「Game of the Year」を総ナメにした名作。オープンワールドの新時代を切り拓いた作品として、世界的な評価も高い。
ところが3年後の2020年に、中国ゲーム会社「miHoYo」が「原神」をリリース。ゲーム画面のデザインやゲーム性、ギミックなどが酷似していることから、「ブレス オブ ザ ワイルド」の“丸パクリ”ではないかと物議を醸した。
当然「ゼルダ」ファンの心中は穏やかではなかったが、その後「原神」は2年で37億ドルの売上を記録するほどの大ヒット作へ。アップデートによってマップの追加など、さまざまな進化も遂げており、オープンワールドの頂点に上り詰めている。
そんな時代にあって、「ゼルダの伝説」新作では、オープンワールドとしての進化ではなく、クラフトという新たな領域の開拓に着手するようだ。「原神」にはない要素を付け足そうとすることに、任天堂の心意気を感じる人も少なくない。
その一方で、今度は「原神」にクラフト要素を模倣されるのではないか…という懸念を抱くファンも。《ギミック方面に進化したのは原神対策なのかなあ。それでもパクってきそうだけど》《クラフト要素、原神がパクりそう》《また原神にパクられるぞ》と心配する声が上がっている。
「ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売日は、5月12日となる予定。唯一無二の傑作となることを期待しよう。
クラフト要素なんて一昔前にPCで散々やってるだろ
パクリも糞もない
原神が誰がどう見てもブレワイのパクりだったのと同じでこれからティアキンの新要素実装したらパクりだぞ
原神はいろんなキャラをメインで操作できる
これだけで雲泥の差
もし原神がリンクみたいな男だけだったらどうだろう?
多分こんなに流行らなかった
男キャラの売上は女キャラより全体的に低い
ならやっぱり男主人公なゼルダはゲームとしては原神より上ってことじゃね?
リンクは女の子にもなれるからセーフ
原神オブジェクトに干渉なんてできんし
遊びの幅が違いすぎる
比べ物にならないね
ガチャのキャラと売上の話だけ
Atomic Heart(2023年4月13日)
Star Wars ジェダイサバイバー(2023年4月28日)
FORSPOKEN: In Tanta We Trust(2023年5月26日)
スーサイド・スクワッド(2023年5月26日)
ストリートファイター6(2023年6月2日)
Diablo4(2023年6月2日)
FF16(2023年6月22日)
エグゾプライマル(2023年7月14日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
スパイダーマン2(2023年秋)
FF7Rリバース(2023年冬)
アサシンクリードミラージュ(2023年)
アンダーザウェーブス(2023年)
アーマードコア6(2023年)
プラグマタ(2023年)
グランブルーファンタジーヴァーサス(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
龍が如く外伝(2023年)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
崩壊スターレイル(開発中)
ドラゴンクエスト12(開発中)
GTA6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
スペースコブラ新作(開発中)
しかしこのゲームの部分ではない要素が本当に大きいクラフト要素を追加してもこの差は埋まらない
キャラに課金するやつはいてもクラフトに課金するやつはいないからな
原神は元素反応とかの戦略を立てる要素が面白いけど、
ゼルダは戦略要素は全くないよね
戦略って言葉の意味知ってる?
百家争鳴の国の癖に聞いて呆れるんだけど
元素反応考えるのは確かに面白いんだけど肝心の戦闘が無双以下のゴミなのがね…
女性向けライト向けを意識するのはソシャゲとして当然だけどゲームとしてはレベル低くなるのはしゃーないわな
原神はただボタンをポチポチ押してコンボを繋げるだけだろ
ゼルダはシーカーストーンの能力や様々な効果の道具があるから
それらを駆使した敵の倒し方のバリエーションがあるよ
そもそもゼルダは戦闘自体が面白くない
武器で殴ってる感じがクソしょぼい
原神アプデ 同接20万
全く相手になってない定期
任天堂タイトル全部合わせてじゃなくて単体で比較しろよ
現実はこうやで
ウマ娘といい勝負だな
FPS
グラフィック
戦闘
マップの広さ
↑この辺全部負けてね?
どっちもどっち
ゼルダはアクションアドベンチャーで原神はRPGだからな
ジャンル自体違う
コメントをよろしくね
2023年4月2日 13:31
オンラインゲームの原神・ウマ娘と比較してるのがそもそも間違いじゃないのか
2023年4月2日 19:39
さすがにCSと比べるのは馬鹿やろ。老舗の料理がゼルダなら、原神は月替わりメニュー。どっちも美味しく食べたら良いじゃん
2023年5月23日 8:07
そもそもクラフト要素はゼルダオリジナルじゃねえだろ・・・w
むしろゼルダがクラフトゲーの丸パクリしたと言っても過言じゃないし
ミニゲーム程度にならそういうのも出てくんじゃねえの