【話題】原神のmiHoYoさん、純利益がヤバすぎて大手ゲームメーカーをブチ抜くwwwwwwwwwwwwww

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1: スレ民
「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。
miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。
しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。
2022年度通期のmiHoYoの売上高は273億4000万元(約5300億円)で、純利益は161億4500万元(約3100億円)だったという。
純利益が大手メーカーを上回る
miHoYoの2022年の純利益は、エレクトロニック・アーツやUbisoft、アクティビジョン・ブリザード、Take Two Interactive、スクウェア・エニックス、カプコンといった大手ゲームメーカーを上回る衝撃の財務状況となった。
売上高 純利益
miHoYo 5300億円 3100億円
スクウェア・エニックスHD 3432億円 492億円
カプコン 1259億円 367億円
バンダイナムコHD 9900億円 903億円
エレクトロニック・アーツ 1兆300億円 1115億円
Activision Blizzard 1兆400億円 2100億円
Take-Two 7450億円 1561億円
Ubisoft 2781億円 741億円
ネクソン 3537億円 1003億円
中国のゲーム企業の中では、miHoYoはテンセントとネットイースに次ぐ第3位となった。
中国メディアによると、miHoYoの営業収益は2020年から2021年の1年間に150億元(約2900億円)増加したという。
中国メディアの新浪科技はmiHoYoの純利益について「原神をあと10本作れる」と表現した。
また、海外メディアはmiHoYoの支出に関して、研究開発費が毎年2億ドル(278億円)、2022年の人件費が約30億元~40億元(584~770億円)、マーケティング費用は20億元(389億円)、サーバー維持費が10億元(194億円)以上と見積もっている。
miHoYoを学生時代に起業した蔡浩宇CEO、刘伟社長、罗宇皓副社長の3人は中国の長者番付トップ500に名を連ねている。
miHoYoは今年4月に「崩壊:スターレイル」をリリースし、現在「ゼンレスゾーンゼロ」を開発中である。
miHoYoの2022年純利益がEA、UBI、Blizzard、スクエニ、カプコン等世界的ゲーム会社を上回る
「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。 miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれ

2: スレ民
エグくて草
3: スレ民
ほぼ原神一本でこれて
4: スレ民
真面目にゲーム作ってるとこが評価されるのはええことや
13: スレ民
>>4
カードゲームイベンは真面目か?
5: スレ民
中国製ソシャゲって日本では禁止にすべきだろ
8: スレ民
スクエニの利益率やばいな
10: スレ民
会社が公開してない財務状況が勝手に公開されるって、中国やばすぎだろ
14: スレ民
>>10
急成長遂げたおかげで忘れられがちやけど新興国みたいなもんやから
11: スレ民
利益率60%とかありえるんか?
12: スレ民
スクエニは何をやってるんやろ
20: スレ民
いやこの売上でこの利益はありえんやろ
23: スレ民
ヤバすぎるやろ
何でそんなに純利益あるんや
25: スレ民
やばすぎやろ・・・
26: スレ民
テンセントが一位かと思ってたけど違うんか
31: スレ民
>>26
テンセントは一位やろ
記事に書いてあるやん
28: スレ民
完全に化け物コンテンツやん
30: スレ民
原神級のタイトルあと10本作れる体力エグ
33: スレ民
売上に対して利益おかしいでしょ
35: スレ民
洋ゲー「馬鹿みたいに金かけて馬鹿みたいに売って儲けは少しです」
miHoYo「キャラ実装したら数千億です」

ソシャゲってほんますごい

36: スレ民
原神って根本的に中国の仕事のあり方みたいなものがよくわかるゲームなんよ
悪い意味でな
良いところなんて何一つ無い
強いて言うならこの数字の良さか
38: スレ民
まず原神10本普通に作れるのがやばいわ
あんなの1本すら作れんやろ国産は
41: スレ民
こんだけ儲かってるならもうちょい配ってーな
42: スレ民
ちゃんとコンシューマが売れる世の中じゃなきゃ駄目だよ
健全な環境じゃない
47: スレ民
>>42
それはそう
71: スレ民
>>42
日本の労働環境から変えていかないとCSブームなんて来ない
今の日本人は時間が無さすぎる
44: スレ民
みほよよ~😮
46: スレ民
ガチャゲーを本気で作るとこうなるんだな
養分の大半は日本の弱男かな
58: スレ民
>>46
原神は幅広く搾取してるよ
寧ろ日本は弱い方ちゃうか
48: スレ民
つか中国内だけでも3位やん😒
49: スレ民
原神を日本が作れなかった理由ってなんなの?
技術力だけでは説明つかんやろ
51: スレ民
>>49
ブルプロ見たらわかるやんか
70: スレ民
>>60
日本の誇りウマ娘さん…
73: スレ民
>>49
マジレスすると金やで
わーくには中抜きしまくってるから金がないんや
129: スレ民
>>49
まず上が案を通してくれんからなぁ
いかに低予算で課金とアホ周回させてじゃぶじゃぶ課金させてからのマンネリサ終コースの繰り返し
最近はそれすら通用せんからほとんど隣国に客取られて新しいソシャゲ出んけどな
50: スレ民
ソシャゲは完全に中国一強やな
81: スレ民
>>50
中国がすごい❌
ホヨバがすごい⭕
52: スレ民
最新版ソシャゲランク
SS原神 ウマ娘 ポケモンGO
S プロセカ スタレ イーフト
A FGO プロスピ ニケ DQW
B モンスト パズドラ ドカバト
Cバウンティ 荒野行動 ヘブバン
Dブルアカ グラブル
Gプリコネ
56: スレ民
でもゼルダは3日で100万本売ったからね
一本1万円だとしたら3日で100億円
365日で1兆円
この時点で予想営業利益は原神の3倍な
57: スレ民
原神に限らずソシャゲのキャラ1体、武器1本に数万も出す人間がわんさかいることに驚くわ
62: スレ民
もう原神ってあんま力入れてないよな

ストーリーは崩壊3rdがブッチギリだし、続編のスタレが覇権だし

77: スレ民
日本はパクれる技術もないんや…
82: スレ民
利益率おかしいやろと思ったけど求人見て納得したわ
壮絶ブラックやろここ
84: スレ民
わーくにのソシャゲはいかに楽に稼げるかしか考えてへんからね
85: スレ民
グラブルの古戦場は人がやるもんじゃないであれ
88: スレ民
ブルプロはようやく明日サ開や
随分差がついてしまったが
95: スレ民
>>88
ネトゲとソシャゲ一緒にしてる時点でね…
90: スレ民
なお、中国政府は不満顔
そのうち〆るで
102: スレ民
>>90
マリオ出てこないからな
文化的とは程遠い
韓国のほうがよっぽどちゃんとしてるよゲームに関しては
91: スレ民
日本でギリギリ世界で戦える技術力あるゲーム会社って任天堂とフロムくらいか?
スクエニとかゲーフリとかやばいよな 20年前から何も成長してない
98: スレ民
>>91
カプコン
109: スレ民
>>91
コエテクバンナムカプコンセガコナミの順でそれなりにやってる
どこも中国よりかはゲーム作る能力と頭脳は持ってるわ
139: スレ民
>>91
クソゲーとはいえオープンワールドゲーム作ってるスクエニは技術力あるやろ
103: スレ民
100億かけてソシャゲ作りますなんて日本企業じゃまず無理やろ
110: スレ民
開発力無さすぎて誰も気づいてないけどドラクエトレシャーズってあれブレワイ意識して作られてたんだよね
中国がブレワイ作ったら原神になるけど日本が作るとトレジャーズになる
これが現実なんや
120: スレ民
利益率高すぎん?
どうなっとんねん
123: スレ民
ソシャゲでオープンワールドはなかなか今までなかったからな、そりゃ売れる

が問題はこっからでオープンワールド作ったところでユーザーは楽しめるわけではないってところや、砂漠砂漠砂漠地下地下地下ァ!!!の最近のガイジっぷりに対する反応とか見りゃわかるで

127: スレ民
実質日本国産定期
130: スレ民
タイトルもGenshinやしな
国産や!
136: スレ民
ワイはゲームメーカーには原神みたいな集金モデルのゲームは作ってほしくないけどサイゲがこれ出せなかったのは今まで何してたんやって感じだわ
149: スレ民
>>136
出来ることはやってたやろ
宣伝とか
154: スレ民
>>136
サイゲは声優使ってライブやるのが目的やからオープンワールドなんて作らない
140: スレ民
原神のガチャっていうほど脳汁でるか?天井は低いけど天井以外ではまず当たらん確率だからたいして面白みねえし逆に当たらんように天井近くまでチキンレースするくらいやん
155: スレ民
>>140
割と優しい方やろ 星4も使えるしな
159: スレ民
>>140
逆転演出ないのもクソだよな
じゃぶじゃぶ課金したくなるような射倖心を煽るものがない
ガチャ演出変えたら冗談抜きに売上さらに上がるわガチで
163: スレ民
スクエニさんFF16とか作ってるけど落ち目ですよ
165: スレ民
バカが金落としまくるからソシャゲしか作らんようになるわな
CSの方が当然ゲーム性としてはおもろいけど基本買ってクリア終わりやし
166: スレ民
ソシャゲは最初のへーこんなゲームなんやって理解してる内が楽しいだけで後は虚無やろ

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  1. 名無しの旅人  

    2023年6月14日 1:09

    1)日本の法人税が高すぎ(確か40%だった
    2)独自のプラットフォーム開発技術を持って、アップルとかに30%利益取られることなくユーザーからの課金がしっかり会社に入る。
    3)人材(人種?)時点から雲と泥の差、勝てるわけがねぇ

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年7月10日 9:15

    逆演出とか射幸心とか狙うの国産ゲーで無意味って証明されてね?狙わずとも勝手に射幸心沸かすのに

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年8月21日 19:36

    人が増えるほどマウント取りたいという射幸心煽られる人が出てきて
    クリアする分には課金不要でPvPもない原神やFGOでもじゃぶじゃぶ課金されるからな
    いかに人口増やすかが全てだと思うわ

    返信
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