【原神】オンラインがない時代のゲームのバグがヤバすぎる

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1: スレ民
我慢してやってたの?

25: スレ民
>>1
致命的なバグが無いように充分にテストしてから発売されてた
多少のバグは許容されユーザーにメリットがあるようなものは「裏技」「ウルテク」などとと呼ばれ
それを特集するコーナーもゲーム雑誌にあった

今は致命的なバグでも「あとでパッチ出せばいいかw」といい加減なテストで発売を強行され
ユーザーにメリットがあるようなバグは速攻で修正するくせに不利なバグはのんびりと対応最悪は放置される
ゲーム雑誌は死んだ

83: スレ民
>>1
昔は発売前にしっかりデバックしてたのに
今はプレーヤーにデバッカーやらしてるゲームあるよね😭
99: スレ民
>>1
バグはよほど酷くなきゃほぼ放置だけど
そもそもオンの無い時代はそこまで開発規模も大きくないし
「オンでパッチ当てりゃ良いや」って感覚では開発してないので
148: スレ民
>>1
初期型マリオ64と後期型マリオ64
それぞれ違う
163: スレ民
>>1
諦めてそのまま遊ぶか
進行自体が不可能になるレベルだとメーカーに送って
修正版とディスク交換
2: スレ民
スターオーシャン3初期版は回収してたぞ
3: スレ民
そのままだぞ
だからバグゲーは今でもバグゲー
4: スレ民
オンラインでパッチあるのに返品受け付けたカルドセプトというゴミもある
7: スレ民
酷すぎるゲームは回収騒ぎになってた
9: スレ民
回収して修正ディスク配布
10: スレ民
円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった
12: スレ民
全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える
15: スレ民
聖剣伝説2
119: スレ民
>>15
バグ酷かったの?リアタイで遊んだけど困ったことないわ
気付いてないだけかも知らんけど
17: スレ民
アーケード基板とかは同じゲームでもバージョン違いがいっぱいあったりする
18: スレ民
ゲーム単品での回収交換はソウルキャリバー3で初体験したな
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた
20: スレ民
バグゲー裏技当たり前の時代懐かしいな
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ
30: スレ民
スーファミの摩訶摩訶というRPGはアイテム化けするバグが酷くて
アイテム化けを調整するという特殊テクニックが求められた。
通常プレイに支障ありまくりなのに回収されなかった。
35: スレ民
回収するのはまだいいけど
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな
39: スレ民
ソウルキャリバー3とクイズマジックアカデミーDSは
苦情電話した客だけにこっそり修正版に交換対応していた。

ガストはアトリエシリーズで新ハードごとにバグだらけの作品出してるが
回収したことは多分一度も無い。

50: スレ民
>>39
メタルギアソリッド3も確かそんな感じだったね
40: スレ民
PSの真女神転生2なんかは進行不能バグで修正版出てたな
43: スレ民
ゲーム会社「仕様です」
マジでこんな時代
46: スレ民
>>43
たけしの挑戦状「担当者は死にました」
44: スレ民
あえてバグらせて、(内容によっては腹筋崩壊が)楽しむゲームもあるね
47: スレ民
バグを楽しんだのは初代ポケモンが最初かもしれんな
って思ったけどFF6のオートボウガンとかサイヤ伝説のBP強化とかあったわ
51: スレ民
>>47
スーパーマリオ64はバグまで楽しかったけど移植版はバグ修正されてる振動パック対応版準拠なんで面白くない。
48: スレ民
ゼルダの神々のトラで雲の上を泳げるバグやりたくて何回もチャレンジしたのに出来なくて
調べたら初期ROMしか出来ないて書いてあって絶望した小学生時代
52: スレ民
>>48
初期と後期で起きるバグも違ったよな
ポケモン赤緑ならコイキングをミュウに変えるやつとか、FCのDQ3ならアイテム増殖とボス以外のエンカウントを消すのも初期ROMと後期ROMで出来る出来ないあったしな
149: スレ民
>>52
タマムシデパートで釣れるミュウなら
初期型ROMでも後期型ROMでも
確実に出来るよ
56: スレ民
バグを楽しんだんだよ。
スーパーマリオの壁を抜けるバグとか出来た出来ないがクラスの話題になった
実際は無いバグまで見つけたと言い出す子もいたし
57: スレ民
ファミコンやスーファミのバグは裏技的な扱いだった気がする
60: スレ民
スターオーシャン3の進行不能バグがひどかったなw
まぁレベル上げしまくって止まるまえにクリアすれば進行可能だったが
98: スレ民
>>60
PS本体の型番に伴う勝手な仕様差分で序盤でほぼ確定フリーズ進行不能とかメーカーが叩かれて可哀想だった記憶。
確認しろといわれてもそもそも相手がスクエニ&うちソニだし展開してなかったんだろうからなぁ
72: スレ民
ドラクエIII・IVのリードプログラマーだった内藤寛がドラクエのデバッグ実況やってるな。

https://youtube.com/@KanNaito?si=1pzv4OQK8IHfAacW

74: スレ民
GBAのFF4なんかもこっそり修正して出荷してたからな、スクエニ的には何もしてないらしいけど
80: スレ民
ドラクエ4ではバグ技利用でエンディングの世界へいってみたり
91: スレ民
高橋名人もロードランナーでバグだったものを裏技として紹介したら凄い話題になったと言ってたからね
有効なバグはそれで済ませられる、逆に今はプレイヤーに有効なのを真っ先に修正するけど
97: スレ民
プレイヤー「FF4敵強すぎ!!」
スクウェア「easyバージョン売るわ」

割りとこの頃から今の面影あったよなスクエニって

160: スレ民
ゲーセンだったらメーカーの人が来てロム交換したり、回収、取替だったな
だから旧バージョンのこのキャラが強いやつもう一度やりたいとか出来なかったし、メーカーにも旧バージョンが残ってたかったりして、世の中から消え去ったバージョンとかもある
中古市場にもほとんど出回らないし
165: スレ民
オンラインがないからばれにくいというのはある
だから餓狼3のテリー永パとかバーチャ2の千本パンチは大問題になった

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