【原神】業界騒然!!基本無料のソシャゲ、「Unity税導入」により終わる

原神グッズ
原神まとめ

2: スレ民
Unityは2024 年 1 月 1 日より、ゲームのインストール数を基準とする Unity Runtime Fee を導入すると発表しました。まず、「Unity Plus」「Unity Pro」といったサブスクリプションの費用に変更はありません。

これに加える形で、一定の収益とダウンロード数を達成したゲームから「ゲームインストールごと」の利用料が発生します。

Unity のプランの価格設定とパッケージの更新 | Unity Blog
2024 年 1 月 1 日より、ゲームのインストール数を基準とする Unity Runtime Fee を導入します。これに先立ち、Unity のサブスクリプションにクラウドベースのアセットストレージ、Unity DevOps ツール、ランタイム時の AI 機能が追加され、追加コストなしでご利用いただくことが可能にな...
3: スレ民
クリエイターの血を吸い始めた
5: スレ民
リセマラされたら破産だな
7: スレ民
>>5
再インストールしなくてもリセマラ出来るだろw
12: スレ民
>>7
iPhoneはできない
15: スレ民
>>12
そうなんだ
18: スレ民
>>12
いやできるだろ
24: スレ民
>>18
iOSは無理じゃね?
ゲームセンターアカウント連携してない状態だと
26: スレ民
>>24
今後はゲーム内にデータリセット機能付けることになるんでしょうね
29: スレ民
>>24
いまどのゲームもアカウント削除が実装されてる
100: スレ民
>>5
そんなシステムにする側に問題がある
6: スレ民
UEは重すぎてスマホがまったくダメだからな
Unityは敵なしと判断したんだろうな
8: スレ民
よくわからん
つまり…どういうこと?
10: スレ民
>>8
Java有料化と同じで、次のプレイヤーが出てくる
16: スレ民
>>8
AppStoreやGoogle Play Storeでのダウンロード数が20万件を超えたら1ダウンロード30円
9: スレ民
Unityは年々評価下がってるから抜本的になんとかしないとダメだろ
19: スレ民
Q.スマートフォンで何度もダウンロードを繰り返したらダウンロード料が何度もかかるのではないか?(※ソシャゲのリセマラのようなこと)
A.すでにダウンロードされたAndroidやiOSのモバイルタイトルを再インストールする場合、新規インストールとしてカウントされない。その他のプラットフォームに関しては確認中。Q.すでに1,000万ダウンロードされているゲームは、2024年1月1日になったら一気に請求がやってくるのか?
A.ダウンロード数は2024日1月1日からカウントされる。過去にさかのぼって請求されない。

Q.ダウンロードの金額が「月額」となっているが、ダウンロード数が閾値を超えたら毎月超えた分のダウンロード料金を払い続けるのか?
A.1ダウンロードにつき請求は1回だけである。

22: スレ民
中国人がbot使ってリセマラ回しまくってるから
これどうにかしないとメーカー焼け死んじゃうな
31: スレ民
>>22
少なくともApp StoreもPlay Storeも初回ダウンロードしかカウントされない仕様なので、スマホゲーは何度リセマラされても問題はない
35: スレ民
>>31
なるほ、じゃあ、相変わらずその手のは生き残るか
30: スレ民
見切りをつける時が来たか
33: スレ民
リセマラやらせるガチャゲー運営が困るだけやろ
いいんじゃないのか
42: スレ民
何言ってるかわからない
46: スレ民
>>42
一部のスマホゲームはエンジンというOSみたいなのを使って動いていて
これはそのエンジンの1つ、unityの開発会社がエンジンを使ってるゲーム会社に請求する料金の話
56: スレ民
>>46
なるほどなー
76: スレ民
>>46
なるほどそれでユーザーがリセマラでインストールアンインストールを繰り返したら大変だなって話なのね
45: スレ民
リセマラができない
もしくはしても意味ない仕組みにするんかね??本来はそれが正しいと思うけど
48: スレ民
>>45
そもそもダウンロード数に関してはAndroidもiOSも何度リセマラしようとカウント増えないから
51: スレ民
>>48
削除→再インストールでも従量課金にカウントされると書いてあるが
47: スレ民
ゲームが無料でも請求されたら大変だな
あとはアルゼンチンとか安いところからの購入でも同じライセンス料取られるなら、価格設定も考えないといけないね
49: スレ民
もうリセマラとかいうの止めよう
最初からSSRを3枚ほど配布しとけば丸く納まる
ついでにガチャ文化も滅びなさい
53: スレ民
>>49
そういうゲームも多いけど、初期最高レアキャラってゴミみたいな性能で
結局その最高レア内でカーストが出来きあがちゃってるからリセマラは必要というw
61: スレ民
新規ゲームは相当きつくなるな
62: スレ民
基本無料ゲーには使えなくなる感じ?
71: スレ民
>>62
収益が発生しない場合は、払わなくていいみたい> 一定の収益とダウンロード数を達成したゲームから「ゲームインストールごと」の利用料が発生
64: スレ民
無料アプリが20万以上DLされた場合も金払わなっきゃ成らないの?
アプリを無料で公開してくれる人減るんじゃね?・・・
77: スレ民
凋落の始まりやなこれは
78: スレ民
外国の開発者「あの銭ゲバのビル・ゲイツですらインストールごとに金を取るなんてしてないぜ?Unityの対応は傑作だHAHAHA」
81: スレ民
>>78
こう言うの見ると思うけど無料で使わせろ、って方が銭ゲバだよね
82: スレ民
インストールする度にってのが新しい
なんか、こいつに限らず、権力的なシェアを持つとすぐモンスター化しちゃうなあ、なんでもかんでも
99: スレ民
原神はunityだけど
無料でほぼ遊べるけど
どうするの?
101: スレ民
Unityも終わりかぁ
112: スレ民
クソゲー量産エンジン
114: スレ民
リセマラはUnityの問題というよりゲームデザインの問題だからな。
リセマラが必要無いゲームを作ればいいのよ。
DL回数に応じた”Unity税”導入に業界騒然―「Unity Runtime Fee」突如発表の大きな余波がゲーム業界を揺るがす? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
大規模なゲームであれば法外というほどの金額ではないようですが……。

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年9月13日 21:25

    ここのコメントで原神のエンジン変更するから4.6以降一年近くアプデ止まるって言われててなんでそんな嘘つくんだと思ってたけどまじだったのかよ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年9月13日 23:00

      え、これの事だったの?マジで?

      返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年9月13日 22:56

    社長が変わったとたんにこれだよ……
    インストール数のカウントとかどうやってやるんだ。
    野良apkが跋扈するようになるだけじゃね?

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年9月13日 23:47

    早めに対策取ってこなかったホヨバが1番悪いんだろ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年9月14日 8:06

      後出し規約持ち出されたのに早めに対策とかマジで言ってんの?
      頭大丈夫か?

      返信
  4. 名無しの旅人  

    2023年9月13日 23:49

    一年間アプデ止まるって結構前からコメントで騒いでるやついたけどえ????まじだったの??????

    返信
  5. 名無しの旅人  

    2023年9月14日 0:57

    アンリアルエンジンの原神やってみてーw

    返信
  6. 名無しの旅人  

    2023年9月14日 7:36

    原神はともかく前やったマイナーなソシャゲがヤバそうだなと思った

    返信
  7. 名無しの旅人  

    2023年9月16日 7:30

    まあソシャゲ自体が終わってるしなぁ

    返信
  8. 名無しの旅人  

    2023年9月17日 2:06

    つまりさ、リセマラ関係なくダウンロード数が増えていくとunity税取られるから原神も課金の値段高くしたりとか対策とらないといけないわけじゃん?根本的にまずいのはこのunityの上層部が勝手に公表したunity税についてなんだよね。なんか自社の社員がunityに脅迫送るってことまで起きるぐらいには。

    返信
タイトルとURLをコピーしました