任天堂「ソシャゲは絶対に長続きしないと信じている」←これwww

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億

https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)
営業利益3500万円(同95.4%減)
経常利益5億1500万円(同62.3%減)
最終利益3億1100万円(同67.9%減)

https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)
営業利益22億4500万円(同59.6%減)
経常利益23億4400万円(同56.0%減)
最終利益13億1500万円(同62.7%減)

https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)
営業利益1854億4100万円(同82.4%増)
経常利益2537億6600万円(同52.2%増)
最終利益1810億1900万円(同52.1%増)

2: スレ民
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?

まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。

私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。

11: スレ民
任天堂にはマリオカートツアーがあるから
12: スレ民
任天堂のゲームだけはソシャゲ堕ちしてほしくないわ
22: スレ民
>>12
FEH「なにっ」
ドラガリアロスト「しゃあっ」
13: スレ民
岩田さんの精神を受け継げ
14: スレ民
ミホヨは?
15: スレ民
ちなみにFEHは毎年100億以上売り上げている
16: スレ民
でもゼルダは原神に負けたよね
17: スレ民
でもブレワイやってる人はもういないけど原神やってる人はに世界中にたくさんいるよね
19: スレ民
でもほぼブレワイと変わらないティアキンだして二重に集金したよね
20: スレ民
でもティアキンは原神にボロ負けしたけどな
21: スレ民
スクエニ「ソシャゲ終わる読みでめちゃくちゃしたろwww」
26: スレ民
一発当たるかどうかの博打で継続性があんまないのはその通りやな
複数のヒット作があるサイゲやミホヨもブランドを確立できたかというと微妙なところやし
27: スレ民
ワイ原神豚、素直に負けを認めざるをえない
29: スレ民
41: スレ民
>>29
なんだんかんだPCも伸びてるよな
51: スレ民
>>41
PCはここ数年伸びてる、ゲーム配信という遊び方が実況者だけの物ではなく一般にも浸透してきたのかもしれんね
32: スレ民
任天堂もソシャゲだしてるやん
35: スレ民
>>32
FEくらいやない生きてるの
ドラガリ4んだし
37: スレ民
>>35
ポケマス・・・
ユナイト・・・
ポケ森・・・
43: スレ民
>>37
ポケモンは任天堂なようで任天堂じゃないからセーフ
53: スレ民
>>32
任天堂のは悪質なガチャないやん
いいキャラ安くで満足感あるようなんしかない
33: スレ民
ソシャゲはソシャゲ屋さんに任せた方がいいよね
34: スレ民
そのソシャゲ屋さんが右肩下がりなんだが
36: スレ民
FEHのガチャも大概ひどいよな
引いた時点でPUの色出てこないシステムとか
48: スレ民
>>36
選べるだけ有情やろ普通のソシャゲなら出たやつ全部開けられておわりやん
射幸心煽るって意味ではFEHのガチャはマジでよく出来てると思うわ
38: スレ民
2022年のmiHoYoに利益負けてるやん
売上高 273億4000万元(6月15日のレートで約5400億円)
純利益 161億4500万元(約3200億円)
50: スレ民
>>38
それ通期じゃん これは第一四半期
39: スレ民
そら原神とかいう高クォリティのソシャゲ出されたらな
FGOとかウマ娘みたいな同じことを繰り返したり紙芝居みたいな脳4ゲームばっかりで馬鹿らしくなるわ
40: スレ民
グラフィックの要求上がって開発費高騰
しかも過当競争で新作殆ど即4
コンシューマーと同じ道歩み始めてる
金に群がってただけのIT企業はみんな逃げ出すやろな
44: スレ民
スマホって3割googleやアップルに支払うんやろ
そりゃね
47: スレ民
せめてガチャとかいう不要な競争原理がなければなー
オタクがオタクの足元見て時間と金と活力を絞り上げる地獄の構図
ほんまスマホ文化の大恥だったな
49: スレ民
>>47
ガチャの中身を変えるだけで
ゲーム内容がほぼ同じことの繰り返しなのが一番キツい
これではそのうち時間も金も奪われてるだけにしか感じなくなる
62: スレ民
任天堂「内容分割してDLCとして売りつけたれwwww」←これ

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 19:26

    未完成品を発売して後からDLC付け足すのもソシャゲのガチャと大差ないわほんま

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年11月1日 19:32

    >> でもブレワイやってる人はもういないけ

    すまん今やってる。
    勿論買ったのは大昔だけど当時ラスダンまで行ったけど、攻略サイトとか見ずの初見プレイだったせいでハート足りずにラスダン最初の中ボス?に駿コ,ロされて、あ、これクリア出来ないわと気付いて心折れた。
    で、今、セーブ消去して最初から記憶も飛んでるし初見でないから攻略サイト見ながら地道に進めてるわ。

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年11月3日 17:26

    ソシャゲは責任能力のない子どもが何十万も課金できるのがグレーゾーンだな
    昔よりはマシとはいえ風営法に引っかかってもおかしくない

    返信
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