原神、崩壊スターレイルが世界中で売れてる理由

原神グッズ
原神まとめ

3: スレ民
エロや
4: スレ民
コマンドバトル面白い
こういうゲームがしたかったんだよ
15: スレ民
>>4
コマンドバトルは好きだけどスタレのバトルはゴミだろ
16: スレ民
>>15
すぐゴミっていうよなおまえら
6: スレ民
コマンドバトルってつまんなくね?
ドラクエとかの幼児向けやん
9: スレ民
面白くないけどクオリティは負けてないやろ
そもそも同じジャンルでまともなのが新規お断りの軌跡くらいしか無い
17: スレ民
日本の基本無料ソシャゲでこいつらより面白くて、課金圧も低くて、ボリュームも買い切り並みにあるゲームある?
ヨースターゲーは海外産なので除外で
18: スレ民
>>17
そもそもヨースターゲーなんかジャップゲーとなんも変わらんやろ
19: スレ民
国産ソシャゲは射幸心ジャブジャブでゲーム自体の面白さを軽視してきたからな
20: スレ民
日本のソシャゲでそれに並ぶクオリティのものが無いやろ
それより数段落ちるニケでさえほぼほぼ同時期のメメントモリとドルウェブに4ぬほど差つけてるやん
21: スレ民
FF16みたいなゴミクソゲーが今の日本のゲームレベルやぞ
27: スレ民
世界一売れてるゲームで草

注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。
蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。
同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている。

中国の動画配信サイト「Bilibili(ビリビリ)」の人気チャンネル「「国産二次元手遊観察」によると、23年1~9月の売上高は、
原神が194~243億元(約4000億~5100億円)、崩壊:スターレイルが119~155億元(約2500億~3200億円)で、計313~398億元(約6500億~8300億円)となる見込みだという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14fc39e48b446ff5175df2506aadd4d86e7cd1c2

32: スレ民
そこまで日本のソシャゲってグラブルFGOせいぜい白猫だからな
そりゃ原神やるよ
34: スレ民
スタレのポケモン結構おもろかったよ
39: スレ民
スタレは軌跡リスペクトなんや
インタビューで長々と軌跡愛を語ってた
正直リスペクト先を間違えてるとしか思えないけど
40: スレ民
ゲーム部分がつまらなくてもグラに力を入れて宣伝に金をかければ売れるからな
ウマなんかもグラと宣伝の力で売れた感じはあるし
45: スレ民
日本がアニメオープンワールド作ったら超えれると思うで
ホ◯祭りモブ祭りのゴミシナリオっていう明確な弱点もあるわけやしな

誰もやらんから先行者特権で流行ってるだけや

48: スレ民
>>45
それいうけど日本企業に開発費100億ランニングコスト毎年数百億出せるかって話よ
大企業なら出せるだろうけど実際上場企業にこんなギャンブル出来ない
ミホヨが今までの稼ぎを全ぶっぱして作ってこれたのは上場してないから
47: スレ民
言うて原神より面白いソシャゲある?
49: スレ民
>>47
比較対象がソシャゲなのがもうチー牛って感じがしていいね
51: スレ民
>>49
原神もスタレもソシャゲなんだからソシャゲと比べるのが当然なのでは?
50: スレ民
このレベルのアニメ調3Dが日本から出てくればいいがなぁ…
69: スレ民
日本のソシャゲとグラとか比べてみりゃわかんだろ

レベチすぎての日本のはやる気すらおこらん

76: スレ民
原神は世界中で流行ってる
日本が誇るFGOやウマ娘は日本のキモオタナードしかやってないこれが現実
86: スレ民
世界でめっちゃ売れてるように見えるだけでこの二つも他の中国スマホゲーに漏れず中国での売上が圧倒的やしそんな影響力ないよ
ゲームの歴史には全く残らん、他の中国で売れまくってるスマホゲーが日本で人気か?という話よ
88: スレ民

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年11月3日 16:51

    スタレのコマンドはコマンドとは呼べないけど、スマホゲーのライトなコマンドゲーとして落とし込むってのに関しては大成功してる

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年11月3日 17:30

    スタレは原神以上に中国比率が高いけど、今年の世界売上ランキングはスタレの方が上
    ここから見えてくるのは世界中で売れてるというから強いというより中国で売れることの強さよね

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年11月3日 18:03

      世界中の人口比で見るとそりゃね

      返信
    2. 名無しの旅人  

      2023年11月3日 18:35

      原神とか欧米じゃオワコンだしな

      返信
    3. 名無しの旅人  

      2023年11月4日 6:51

      中国人口はG7(カナダ、ドイツ、フランス、イタリア、日本、イギリス、アメリカ)
      の倍くらい多いからな
      そりゃそうよ

      返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年11月3日 18:03

    Honor of Kingsに負けてんじゃん
    ネット大手「騰訊控股(テンセント)」の馬化騰・最高経営責任者(CEO)は、ゲーム事業と投資事業が好調で、資産を2800億元(約5兆8000億円)

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年11月3日 18:05

      あれは原神出る前からの中華覇権だしどうにもならん

      返信
  4. 名無しの旅人  

    2023年11月3日 18:36

    ドラクエのコマンドバトルの場合自軍のキャラと敵のキャラ全てが動き終わるまでの1ターン毎、プレイ中に見るだけの時間が発生するからあれは良くないよな
    軌跡シリーズやFFシリーズみたいなリアルタイム参照型のキャラ一人一人にターンがあり逐一指示を出すコマンドRPGはその見ているだけの時間が少ない
    この二つをひとまとめにしてコマンドバトルって言ってるから今さらコマンドバトルはって言って下げてる奴らがエアプだと思われるんよ

    返信
  5. 名無しの旅人  

    2023年11月4日 0:23

    キャラクターの話や主人公陣営の話するんならプレイアブルだけで足りるだろうけど、国の話するんならモブ祭りで正解じゃないか
    勇者パーティーの何が国やねんって、〇〇村にようこそ言ってる奴の方がよっぽど国民

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年11月4日 2:16

      モブに関しては「モブ出過ぎ!」というよりはプレイアブルキャラの人間味や個性の薄さが問題な気がするわ
      プレイアブルは容姿や上っ面のカッコよさとか可愛さばかりが先行しててキャラの掘り下げが少ないせいで人間的な魅力を感じづらい
      いちいち名前付いてたり個性や主張が強すぎるモブのほうがキャラクターとして成り立ってるんよな

      返信
      1. 名無しの旅人  

        2023年11月6日 11:05

        発売時点のキャラから大きく変化させないようにしてるから、掘り下げできないんじゃないのって思ってる
        例えば天真爛漫な傭兵ジェイドでプレイアブルしてて、世界任務を進めるうちにああなってしまったら、許せないってなるんだろうか…

        返信
  6. 名無しの旅人  

    2023年11月4日 10:02

    日本のソシャゲのトップがそれまでFGOとプリコネ、パズドラだったせいで
    ゲーム会社がこぞってソシャゲの方向性はそれでいいんだと勘違いして
    原神が出たら原神みたいなクオリティでFGOとかプリコネ作ろうとしたという

    返信
タイトルとURLをコピーしました