1: スレ民
日本製のソシャゲ、いくら良作が出ても「どうせすぐサ終するし」で課金しない
そしてすぐサ終するの負のサイクルに入ってしまう
2: スレ民
いうても1年ありゃ十分じゃね
飽きるでしょ
飽きるでしょ
4: スレ民
ゲームに限らずサービスなんてみんなそうだろ
5: スレ民
ニンテンドーのスマホゲーも課金されてないの?
6: スレ民
日本製じゃなくてスクエニ製な
7: スレ民
ソシャゲに限らんだろうそれは
はじめは金払う客多かったのに、それを減らしたのは作り手側
任天堂はこの状況で良く頑張ってるよ
はじめは金払う客多かったのに、それを減らしたのは作り手側
任天堂はこの状況で良く頑張ってるよ
8: スレ民
いま中華のソシャゲやってるけどどっかで聞いたことあるbgm普通に使われて笑ったわww
これもいずれサ終するんだろうなww
これもいずれサ終するんだろうなww
9: スレ民
良作だろうとソシャゲの時点で無理なんだわ
10: スレ民
スクエニのソシャゲは特にそう初月12億売れてたハガレンでも一年半で終わった
11: スレ民
そもそも無料だからやってんだよね
12: スレ民
スクエニ効果ですね。
13: スレ民
サ終前提でやるには課金額がインフレしすぎた
月数千円とかでは何もできない
月数千円とかでは何もできない
14: スレ民
スクエニはソシャゲどころかCSのバビロンでもやらかしてるからな
客を完全に舐め腐ってるよ
客を完全に舐め腐ってるよ
16: スレ民
>>14
DLCやめて小説にしたりもするよな
DLCやめて小説にしたりもするよな
15: スレ民
長く遊んでもらう前提じゃないんだろ
嫌ならやめろ新規からまた絞る新規いなくなったらサ終
だから日本の運営会社は課金圧がえげつないし売り方も汚いから頻繁に炎上する
嫌ならやめろ新規からまた絞る新規いなくなったらサ終
だから日本の運営会社は課金圧がえげつないし売り方も汚いから頻繁に炎上する
17: スレ民
スタート時で開発費を回収して1年程度で早期サ終は儲かるが信用を無くす捨て身のムーブだが
それを貴重な自社の大物IPで繰り返すスクエニ
それを貴重な自社の大物IPで繰り返すスクエニ
19: スレ民
スクエニ以外には割と課金してるな
今のとこサ終したゲームは無い
今のとこサ終したゲームは無い
20: スレ民
楽しい思い出作れたなら良いだろ?
21: スレ民
ガチャ爆4がトラウマになった
23: スレ民
とりあえずサービス開始直後のソシャゲはなるべく課金我慢してしばらくは売上の推移を見た方がいい
初動だけよくてもあっと言う間に売上急降下してサ終コースに乗るゲームめずらしくないし
初動だけよくてもあっと言う間に売上急降下してサ終コースに乗るゲームめずらしくないし
24: スレ民
ソシャゲのサ終で学習する知能がないからソシャゲなんかやってんだろ
26: スレ民
ゲームなんて買い切りでいいわ
むしろやってたソシャゲ全部終わってやっぱり買い切りがいいになった
むしろやってたソシャゲ全部終わってやっぱり買い切りがいいになった
27: スレ民
買い切り2,000円は高い!とか言って10連ガチャ回すようなのがジャップだからな。
朝三暮四のサルより頭悪いぞ
朝三暮四のサルより頭悪いぞ
28: スレ民
ソシャゲのゲームシステムが焼畑なんだよな
コメントをよろしくね
2024年1月1日 5:00
日本は貧乏
中韓はお金持ち
つまりそういうこと
2024年1月1日 5:49
碌にコンテンツアップデートしないし、想定通りのサ終でしょ。ボランティアじゃなくて商売なんだし、ローコストでハイリターンだからソシャゲ企業が増殖した。
2024年1月1日 9:14
良作ならサ終しねんだわ
2024年1月1日 19:17
ホヨバは自社だけなら数十年は安泰だけど国の影響で数年でダメそうな心配がある
日本だとサイゲはそろそろ危ない頃だけどウマやプリコネ終わる前に神バハが完全にサ終するからそれが終わりの始まりか
その他の有象無象は危なくてやってられん
2024年1月2日 13:14
国産だと国内しかシェアがないから課金圧きつい
国産(一応)でガチャゆるいのブルアカくらいじゃね?
2024年1月4日 0:59
>スクエニのソシャゲは特にそう初月12億売れてた
>ハガレンでも一年半で終わった
スクエニ 「カネ払いの悪いガキは嫌いだよ」