日本のソシャゲ売上高、トップ10に中国勢の3社がランクイン

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
米調査会社センサータワーはこのほど発表したリポートで、2023年の日本のモバイルゲーム市場を振り返り、海外パブリッシャーの存在感が際立つ1年になったと指摘した。

タイトル別のダウンロード数トップ10では、トルコのドリームゲームズが手がける「ロイヤルマッチ」が500万ダウンロードを超えて首位となり、海外パブリッシャーが打ち出す計7タイトルがランクインした。

パブリッシャー別の売上高トップ10には、日本勢7社がランクインした。首位はコナミ、2位はバンダイナムコ、3位はサイバーエージェントだった。

中国勢も売上高を伸ばし、「原神」や「崩壊:スターレイル」などのヒット作を持つ米哈遊(miHoYo)が7位にランクインしたほか、8位に上海悠星網絡科技(Yostar、ヨースター)、10位に騰訊(テンセント)が入った。

中国のモバイルゲームパブリッシャーは、日本を重要な海外市場の1つとしている。そして日本では、ここ2年ほどで中国勢が打ち出すモバイルゲームの影響量がますます高まっている。

(36Kr Japan編集部)

2024年1月17日
https://36kr.jp/271422/
https://36krjp-1316517779.cos.ap-tokyo.myqcloud.com/uploads/2023/10/20231019165306v2_12d2bad180e84a00abe0d13403cb64ef@1743780481_oswg769911oswg1053oswg495_img_png565.png

3: スレ民
Yostar、テンセントって名前聞くけど中国企業だったのね。
まあモバゲーなんてまったくやらんからどうでもいいけど。
4: スレ民
あれ?
日本市場でも日本勢を駆逐したとか息巻いてたような・・・
5: スレ民
シナチク産ならシナチクらしいゲーム作れよ
原神とかブルアカとか日本の萌ゲーと同じじゃん
6: スレ民
>>5
ブルアカは一応ウリナラ開発やぞ
なお日本におけるサービス提供は宗主国様頼り
8: スレ民
>>5
オリジナリティなくて日本の文化の影響受けまくりだから日本の会社だと勘違いする人がいるんですよね
10: スレ民
>>5
サムソンが世界市場で宣伝するときに日本を装ったのと同じなんだよね
13: スレ民
>>5
出ても少ないし
7: スレ民
日本に勝ったとか言ってたのにこんなものか
9: スレ民
資本主義は憧れアル
11: スレ民
日本企業はPCゲーおま国の元凶だからゲーム機ごと全部倒産してくれ
12: スレ民
結局
どんだけ面倒くさい性格は直らないんだよな

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2024年1月28日 14:44

    テンセントが10位なのはおかしくね?あれやばい売上あげてんでしょPSPC入れてないから?

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2024年2月10日 9:24

    ロイヤルマッチは広告どおりのゲームだから好感が持てる

    返信
タイトルとURLをコピーしました