1: スレ民
マジ?
112: スレ民
>>1
一応マジ
そもそも当時はRPGなんて陰キャ専用の弱小ジャンルだった
それを世界的に一転させたのがFF7
まあ昔の話だがゲーム史のターニングポイントにはなったな
一応マジ
そもそも当時はRPGなんて陰キャ専用の弱小ジャンルだった
それを世界的に一転させたのがFF7
まあ昔の話だがゲーム史のターニングポイントにはなったな
114: スレ民
>>112
格ゲー以下の扱いだったしなあの頃のRPG
あの勢力図を塗り替えてくのは見ててすごかったわ
なおリメイク
格ゲー以下の扱いだったしなあの頃のRPG
あの勢力図を塗り替えてくのは見ててすごかったわ
なおリメイク
215: スレ民
>>1
転換点だった気はする
転換点だった気はする
23: スレ民
ゲームの世界が変わったのはバーチャファイターからだね
まさに革命
まさに革命
25: スレ民
ゲームの世界というか
ゲーム業界が変わったような
ゲーム業界が変わったような
28: スレ民
まあFF7は最初のムービーでワクワクしたな
それとPS2のメタルギアソリッド2のときのワクワク
この2つが俺のゲーム人生の二大ワクワクだわ
若いやつだとブレワイとかになってんのかな
それとPS2のメタルギアソリッド2のときのワクワク
この2つが俺のゲーム人生の二大ワクワクだわ
若いやつだとブレワイとかになってんのかな
33: スレ民
バーチャは日本だけのヒットで
FF7は世界的に売れた
正直言うけど
世界が変わったと言うより世界で売れた(´・ω・`)
FF7は世界的に売れた
正直言うけど
世界が変わったと言うより世界で売れた(´・ω・`)
43: スレ民
FF7はゲームを根本的に変えた
色んな遊びを一つに詰め込んだ「遊びのプラットフォーム」として作品を提供するというRPGのスタイルを
3Dのゴージャスな世界で実現した
キャラクターはみんな個性的で魅力的だし世界観も複雑で
物語はその大容量でディティールの細かさといきなり世界が広がる驚きを同時に提供した
技術的にも当時の最先端でゲームが産業として将来性を認知されるきっかけになった
色んな遊びを一つに詰め込んだ「遊びのプラットフォーム」として作品を提供するというRPGのスタイルを
3Dのゴージャスな世界で実現した
キャラクターはみんな個性的で魅力的だし世界観も複雑で
物語はその大容量でディティールの細かさといきなり世界が広がる驚きを同時に提供した
技術的にも当時の最先端でゲームが産業として将来性を認知されるきっかけになった
44: スレ民
スクエニにとってゲームはやるものではなく見るものに変わったのだから
それは確かに大袈裟な話じゃない
それは確かに大袈裟な話じゃない
55: スレ民
FF7のムービーが受けなきゃ映画作るもなかったからスクウェアを駄目な方に変えたのは
間違いない事実なんだよなぁ
間違いない事実なんだよなぁ
61: スレ民
ゲームを変えたと言ってもいいとは思うけど、それにすがって変われなかったのが今の衰退の原因だと思う
90: スレ民
FF7に始まりFF7Rで終わるのは何とも感慨深いな
FF7以上の物を作れなかった企業
FF7以上の物を作れなかった企業
116: スレ民
若い女性がコンビニで買ってるのを見たときは、時代が変わったと思ったな
117: スレ民
まあ格好いいイメージはあったな
格好を気にする一般人が手に取っても恥ずかしくなくなった
それがキモいホストキャラに変遷するとは思わなかったが
格好を気にする一般人が手に取っても恥ずかしくなくなった
それがキモいホストキャラに変遷するとは思わなかったが
141: スレ民
ムービー文化にゲームの世界を変えたFF7
箱庭方面にゲームの世界を変えたマリオ64と時オカ
箱庭方面にゲームの世界を変えたマリオ64と時オカ
コメントをよろしくね
2024年3月3日 23:14
プレイステーションを世に知らしめたのは確実だな
そこまでほとんど任天堂一強だったし
2024年3月4日 1:10
確かに変わったけど
いつまでそのことに縋り付いてるの?って言いたい
2024年3月4日 11:57
それな
で、今のお前らが出すゲームでゲーム業界の歴史変わるほどの面白さあるんですか?って話だよな
過去の栄光に縋ってばっかりで見てて悲しくなるわ
2024年3月4日 10:07
そんなだから変なプライドで映像と中身が伴わないクソゲー連発するんだぞ
2024年3月4日 10:30
プリレンダいれまくってプレイヤーに操作させない時間が激増したよな
お前らはムービー見てればいいんだよってか
2024年3月5日 3:05
加齢臭きつい