1: スレ民
騒いだ割には売れず
発売前神ゲー!と騒いでた人も「うん、まぁそれなりだよね…」みたいな空気
発売前神ゲー!と騒いでた人も「うん、まぁそれなりだよね…」みたいな空気
57: スレ民
>>1
Switch唯一の今年これまでの話題作
Switch唯一の今年これまでの話題作
99: スレ民
>>1
知ってるか?
十三機兵防衛圏は初週の売り上げはユニコーンオーバーロードよりも少なかったんだぜ?
それでもジワ売れして最終的には100万本のセールスだったそうだ
モンハンワールドもそうだ名作はジワ売れするんだよ
ゼルダとは違うんだよゼルダとはな
知ってるか?
十三機兵防衛圏は初週の売り上げはユニコーンオーバーロードよりも少なかったんだぜ?
それでもジワ売れして最終的には100万本のセールスだったそうだ
モンハンワールドもそうだ名作はジワ売れするんだよ
ゼルダとは違うんだよゼルダとはな
102: スレ民
>>1
PS版は惨めな売上だったね…ヴァニラはずっとPS寄りだったのに
PS版は惨めな売上だったね…ヴァニラはずっとPS寄りだったのに
105: スレ民
>>102
知ってるか?
知ってるか?
龍が如く8
グラブルリリンク
ペルソナ3R
FF7リメイク
ユニコーンオーバーロード
ドラゴンズドグマ2
PSはSwitchと違って神大作ゲームの雨あられでSwitchみたいに遊ぶソフトなくて新作出る度にそれだけが売れるポンコツプラットフォームじゃないんよ
知らんかw
2: スレ民
switchのランキングで2位だぞ
スイカゲームより売れてる
スイカゲームより売れてる
3: スレ民
神ゲー!
でもマイナーメイカーの出すマイナージャンルのゲームだからこんなもんだよね
それにしては売れている方だから嬉しい
でもマイナーメイカーの出すマイナージャンルのゲームだからこんなもんだよね
それにしては売れている方だから嬉しい
何も矛盾していないが
4: スレ民
は?
めちゃくちゃ面白いぞエアプかよ
めちゃくちゃ面白いぞエアプかよ
7: スレ民
50時間やってるがまだ終わらん
後半になるにつれパーティ編成がどんどん楽しくなってくるな
後半になるにつれパーティ編成がどんどん楽しくなってくるな
10: スレ民
ドハマリしとるわ
12: スレ民
ずっとやってる
最近やったゲームの中では一番好き
最近やったゲームの中では一番好き
13: スレ民
任天堂ストアで2位なら在庫ない分DLでかなり売れてるな
DQM3やシレンと同じパターン
DQM3やシレンと同じパターン
21: スレ民
良ゲーなのは間違いないけど
戦略ゲーというよりヴァニラのキャラゲーとして良作だと思う
ストーリーは王道だけど捻りはない
戦略ゲーというよりヴァニラのキャラゲーとして良作だと思う
ストーリーは王道だけど捻りはない
34: スレ民
>>21
ストーリーは群像劇としてよく出来てると思うわ
支配がゆるく矛盾が生じまくってる統治下でどのキャラも必4に生きようとしてるのが面白い
ゲーム的には全員許して仲間にするのが最善手なんだろうけど、プレイヤーの選択として許さないを選ぶのもありなんだろうな
ストーリーは群像劇としてよく出来てると思うわ
支配がゆるく矛盾が生じまくってる統治下でどのキャラも必4に生きようとしてるのが面白い
ゲーム的には全員許して仲間にするのが最善手なんだろうけど、プレイヤーの選択として許さないを選ぶのもありなんだろうな
38: スレ民
>>34
全員仲間にしたから許さないはやってないけど
最後結婚式のあとの挨拶まわりなんか「お前だれだっけ?」みたいな男はつらいよキャラ多かった
女キャラは全員覚えるくらいに良かったね
全員仲間にしたから許さないはやってないけど
最後結婚式のあとの挨拶まわりなんか「お前だれだっけ?」みたいな男はつらいよキャラ多かった
女キャラは全員覚えるくらいに良かったね
22: スレ民
プレイ時間の7割くらい編成画面だわ
24: スレ民
まだクリアしてないけど60時間はやってる
26: スレ民
攻略を見ないから編成が楽しいな
APPPをやりくりしながら装備スキルや他キャラとの組み合わせが悩ましい
APPPをやりくりしながら装備スキルや他キャラとの組み合わせが悩ましい
30: スレ民
新規でこのジャンルで見れば普通に売れてる部類よ
39: スレ民
最初からレベルが高いジジイ絶対途中で4ぬだろって思ってたけど
そんなことはなかった
そんなことはなかった
42: スレ民
>>39
ジェイガンポジションみたいなお助けキャラだからそこまで強くはならないよねあの人
ジェイガンポジションみたいなお助けキャラだからそこまで強くはならないよねあの人
46: スレ民
>>42
爺の強キャラが初期は強くてキャラが育ってきたら爺だけ成長しないから全然強くないファイアーエムブレムあるあるネタ
爺の強キャラが初期は強くてキャラが育ってきたら爺だけ成長しないから全然強くないファイアーエムブレムあるあるネタ
236: スレ民
>>42
最後にめちゃくちゃ強くなるらしいが?
最後にめちゃくちゃ強くなるらしいが?
41: スレ民
ヴァニラのゲームは
「擁護しづらい欠点はあるけど、刺さる部分はめちゃめちゃ刺さって面白い」
って感じの印象だなおでん朧十三機兵やった感想としては
「擁護しづらい欠点はあるけど、刺さる部分はめちゃめちゃ刺さって面白い」
って感じの印象だなおでん朧十三機兵やった感想としては
43: スレ民
かなり面白いぞこれ
49: スレ民
くっそ面白いが時間泥棒過ぎる
61: スレ民
神ゲー
だけど人を選ぶ
72: スレ民
オウガのフォロワーとして申し分ないぞ
1ステージの制限時間短すぎることくらいしか不満はない
1ステージの制限時間短すぎることくらいしか不満はない
75: スレ民
スイカゲーム超えの逸品
79: スレ民
めっちゃ面白い
完全に松野を終わらせた
完全に松野を終わらせた
84: スレ民
続編が楽しみだよな
ユニット枠を功績で解放は痛し痒しだな
オウガみたいに無制限でユニット作らせて欲しいわ
出撃するかどうかはまた次の判断だし
じゃあどうレベルコントロールするのかと言われると
代案は考え付かんけど
ユニット枠を功績で解放は痛し痒しだな
オウガみたいに無制限でユニット作らせて欲しいわ
出撃するかどうかはまた次の判断だし
じゃあどうレベルコントロールするのかと言われると
代案は考え付かんけど
87: スレ民
>>84
ヴァニラは基本的に一作入魂でシリーズ続編は作らない主義なんで
このゲームはこれで終わりだと思うぞ?そんだけ造り込んであるしな
ヴァニラは基本的に一作入魂でシリーズ続編は作らない主義なんで
このゲームはこれで終わりだと思うぞ?そんだけ造り込んであるしな
100: スレ民
アマゾンの評価だがこの書き込みがめちゃくちゃ共感できる
基本的には新しい街に到着→新しい街には訳アリで仲間に出来そうなキャラがいるぞ
→倒して仲間にする→加入イベント→次の街へ
といった感じで進行していくのだが本当に同じ作業の繰り返し感が強い。
60人以上のキャラが登場みたいな事をウリにしていたけど、加入イベントが見れるだけで
ほぼ名前付きモブキャラと言った感じ。
加入した後はほとんどメインストーリーに絡んでは来ないし、
絆イベントという好感度イベント以外ではもうほぼ空気と化している。
主人公も主張が少なすぎて特徴があまり無い感じ。
103: スレ民
プレイヤーの予想や期待を100%裏切らないゲームって凄いと思う
それでいてしっかりと楽しめるしな、普通は変に捻ったり逆張り展開して
「???」ってなって急激に冷めたり、「それはねぇわ・・」っていう
お寒い事に成りがちだけどこのゲームはそういうのが一切ない
それでいてしっかりと楽しめるしな、普通は変に捻ったり逆張り展開して
「???」ってなって急激に冷めたり、「それはねぇわ・・」っていう
お寒い事に成りがちだけどこのゲームはそういうのが一切ない
109: スレ民
60時間やってもクリア出来なんだけど
FF7リバースは60時間でクリア出来たのに
まさかこんなダークホースがあるとは思わなんだね
FF7リバースは60時間でクリア出来たのに
まさかこんなダークホースがあるとは思わなんだね
125: スレ民
再販分にも初回特典とか早期購入コードをつけるヴァニラはやさしい
コメントをよろしくね
2024年3月25日 18:58
スカーレットとはもっとアレインと組ませる前提でもっと特化した性能にしてほしかったな
まぁ普通に組ませて使えるけど
2024年3月25日 23:49
ハード別で売り上げ比べてたらもう末期