ゲーム業界がオワコン化したのはソシャゲのせい←これ

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
ソシャゲの方が簡単に儲かる
まともにゲーム作るって人がでてこなくなる

14: スレ民
>>1
逆、情報古い
コロナ特需の原神初年を過ぎたらソシャゲ業界は急速にマイナス成長して一気に停滞して業界全体の売上規模が20%低下した
また人件費電気代もふえて利益が一気に下がった

ここから「ソシャゲ駄目でhdゲームがいい」って再評価が2022-2023年から増えていまソシャゲ注力するメーカーはない

$ベースでみればもっと飛散で世界売上の35%を占めた日本の売上が20%低下→円安で円価値が20%低下→その他国家の売上もドルベースで10-15%低下
で全体の売上規模が22-25%低下した

またもっとも苦しんでるのがテンセントでテンセントは稼ぎの柱がソシャゲ=日中アジア売上重視だった
ところが日中両方が「自国通貨比売上高」「ドルベース売上高」「課金人口」すべてで大マイナス成長した

これでもともと塑像乱造のランキング100-300位の赤字ゲーム中心だったのが大赤字転落で業績悪化しまくってタイトル多数凍結させた

94: スレ民
>>14
通勤途中だからソシャゲで良かったけど
巣篭もりで真面目にやったらソシャゲが糞ゲーってわかったからだろう
32: スレ民
>>1
ソシャゲ前のPS3箱○時代から売れもしてねーのに海外海外言って終わってただろ
148: スレ民
>>1
PSWに引きこもっている人にはそう思うかもしれないなー

君は知らなかったかもしれないけど、日本には任天堂っていうメーカーがあってとっても業績好調なんですよ

ゲーム業界っていうのはPSW以外の方がとっても大きいので知っておいたら良いと思いますよ(´・ω・`)

152: スレ民
Switchは国内のソフト売上でDSに勝っているのに>>1の主張は冗談のつもりなのだろうか

任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)
23273万本 Switch
22586万本 FC
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html

2: スレ民
任天堂も作ってるじゃん
3: スレ民
ポリコレのせい
4: スレ民
本当の虚無だからな
中華がグラフィック差し替えた新作無限に作ってる
ここで生まれたカジュアル層は精々Switchしか買わないから恨むなよ
DSとは比較にならない堕落なのに受け入れたよなあ
5: スレ民
CSが全方位に訴求できるくらい懐が広かったら問題無かったんだが、思いの外限界迎えるのが早かったからな
6: スレ民
PS5のせいだよ
7: スレ民
映像も若い子はショート動画しか見られなくなってるしな
着々とインスタント脳化が進んでる
8: スレ民
任天堂の言うように世にある娯楽すべてがゲームの競合相手になるんだ
11: スレ民
3Dにかまけて日本が得意とするアニメ系2D表現をバッサリ切ったのが一番の転機だった気がするな
12: スレ民
内容もキャラデザもAIで作ってるようなもんでもガチャ課金って精神アヘンで頭にヤられた賭博中毒者から簡単に集金できるしな
15: スレ民
16: スレ民
CSは今年からめっちゃ沈みそうだなぁ
18: スレ民
ガチャ規制しないの不思議だよな
あんなの規制する意味アリアリのアリでしょアリ

あとはブロック権とかの独占妨害は本当にダメダメのダメ
失敗したら破産もアリでリスクデカい蟻

21: スレ民
終わってるのゴミステだけ定期
23: スレ民
え、YouTubeのせいでしょ
24: スレ民
ガチャ規制は謎の力が働くからね…
25: スレ民
ポリコレやAAA偏重も悪い
27: スレ民
Switchとsteamは順調だけど🤔
34: スレ民
Switchが世代交代したら一気に来そうよな
35: スレ民
携帯でやるゲームは基本無料でガチャの重課金ってパターンを定着させた罪は重い
36: スレ民
ソニーが凋落しただけだ
37: スレ民
普通にいまのソシャゲの売上は
ウマ娘、ブルアカ、原神全部めちゃくちゃ減ってくっそ収益性悪化した
これで食えないやめようって考えが主流で

①DL販売込みでCS収益は改善した
②広告費+開発費は人件費上昇加味しても相対的に激安でアニメよりも改善したが
円安+グッズで粗利130%、純利益150%も儲かりやすくなった
③円安が130-150円であればCSの収益性は以前高いままで国内売上が鈍化しても
グッズ+ゲームの単価が平均12000円、粗利ベースで7000円強
ゲーム1-2万本で十分黒字化可能になった
実はHDゲームの収益性は歴代最高のバブル状態である

開発費対回収ラインの見立ては
アニメ開発+広告費1.5-2.5億
客単価1万円で円盤25000枚、第一巻5000枚以上が利益のでるライン
ソシャゲ開発費5-7.5億
利益低下したので初年10億、初月1-2億売らないと回収困難
初月1-2億はランキング50-100位
HDゲーム
開発費1-1.5億
粗利ベースでグッズ込み単価7000円で15000本で回収
パッケージ1万本+DLで十分黒字

パッケージ5万本いけばDL込み、グッズ込みで開発費にたいし粗利3倍とかかせげる
ゲーム収益性はPSや3DS時代の3倍
損益分岐点1.5万本
2.5万で超黒字
5万で開発費の3倍粗利
10万で開発費が純利益超過

収益性はPS2-3時代の6-8倍に向上してる
これでゲーム株が大暴騰した
いまの30万本ってPS2時代の150-200万本の収益性

46: スレ民
>>37
これだけ必4に的外れを提示し続けるやつの原動力は何なんだろう
95: スレ民
>>37
HDゲームの開発費1億円で出来るのリアセカイだぞw
まあ業界舐めて作り始めた会社はあるだろうけどね
現実は3ds規模のゲームでさえ1億じゃギリギリ
42: スレ民
市場規模が違いすぎる
ソシャゲは1.5兆
CSは3800億
53: スレ民
>>42
CSは割とコンテンツ力と客層に問題抱えてるのな
単価の安い漫画業界でも6900億円の市場規模出せてるから、CSは想像以上にショボい
43: スレ民
成長しつづてる steamってスゲーよな

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2024年3月29日 23:05

    ソシャゲのせいってかCS向けのゲームが軒並み高グラ高クオリティ志向になってるのが原因やな
    開発費だけ膨らんで回収出来るだけの売り上げが取れないてのがほとんどだから長い目で見たら生き残るのはまじで任天堂くらいになると思うわ

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2024年3月30日 0:03

    オワコン化したっていうよりゲームの形が変わっただけでしょ
    CSもパッケージ買い切り型からライブサービス型に移行してるし、CSの在り方が変わるだけじゃね
    ソニーも原神やヘルダイバー2でライブサービス型が大ヒットしてるし

    返信
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