1: スレ民
しっかりとストーリーが有るオープンワールドゲームで、
スマホとPC、CSのマルチプラットフォームで、
基本無料なのにストアのランキングで上位になる、
みたいな
スマホとPC、CSのマルチプラットフォームで、
基本無料なのにストアのランキングで上位になる、
みたいな
5: スレ民
>>1
予算10億でも足らんけど?
誰もハイリスクギャンブルやらんだろ(笑)
予算10億でも足らんけど?
誰もハイリスクギャンブルやらんだろ(笑)
24: スレ民
>>1
逆だろ
基本無料じゃなければランキング上位になってないわ
逆だろ
基本無料じゃなければランキング上位になってないわ
52: スレ民
>>1
ソニーは諦めたみたいだな
ソニーは諦めたみたいだな
2: スレ民
原神ってもう今はオワコンだがな
3: スレ民
>>2
それは流石に無理あるよ
それは流石に無理あるよ
4: スレ民
>>2
PSストアの売上順トップですよ
PSストアの売上順トップですよ
7: スレ民
>>4
廃墟の中で1位取ってもね…
廃墟の中で1位取ってもね…
8: スレ民
原神ってあの貧困層向けゼルダ?
46: スレ民
>>8
ゼルダの何十倍以上も儲けてますが
ゼルダの何十倍以上も儲けてますが
10: スレ民
数百億の予算さえあれば~言うやつおるけどアレもリバースもブルプロも数百億なんだよな
同じお金でも最初からゴールが明確に定まっているものと
グダグダダラダラとゴールが定まらないものとじゃそりゃ差は開くっての
同じお金でも最初からゴールが明確に定まっているものと
グダグダダラダラとゴールが定まらないものとじゃそりゃ差は開くっての
12: スレ民
ミホヨの後追いはどこもまだこれからじゃねーの
作れるのかどうかは知らん
作れるのかどうかは知らん
13: スレ民
パクリ先のキャラデザやゲームが無ければ作れなかった原神
ガチャとして大成功しているのはちゃんと凄い
ガチャとして大成功しているのはちゃんと凄い
16: スレ民
日本の開発では大量の予算があっても使い方がわからず
どうでもいい細かいところに注ぎ込んで終わるだけ
どうでもいい細かいところに注ぎ込んで終わるだけ
18: スレ民
日本が作るとブルプロになる
過滅的にセンスがねえんだ
過滅的にセンスがねえんだ
19: スレ民
原神もプレイするとつまらんぞ特にテキスト
20: スレ民
フロムやカプコンが本気でスマホゲー作ったら相手になるかも?
21: スレ民
カプコンはずっとスマホに挑戦し続けて
全く当たらないだけなんだよなあ
全く当たらないだけなんだよなあ
22: スレ民
版権ものならワンチャン有るかも
23: スレ民
お前らがパクリパクリ言いまくるから日本のメーカーは作りたくても似たようなの作りづらいだろ
ブルプロと聖剣伝説の新作で我慢しとけ
ブルプロと聖剣伝説の新作で我慢しとけ
25: スレ民
エロ無し原神ならニケのほうがマシ
26: スレ民
日本の会社の絵は50も60も過ぎた古臭いイラストを元にしてるから
発売前からオワコン臭がはんぱない
発売前からオワコン臭がはんぱない
35: スレ民
>>26
恩義マンが売れない需要ないのにソニーと癒着して数字出して居座る
そのせいで社内の新陳代謝が起きず他の娯楽に勝てなくなったのが和サード大手だからな
恩義マンが売れない需要ないのにソニーと癒着して数字出して居座る
そのせいで社内の新陳代謝が起きず他の娯楽に勝てなくなったのが和サード大手だからな
27: スレ民
参加イラストレーターの平均年齢比較しただけでオワコンぶりがわかる
29: スレ民
比較的新しい会社だから作れたゲームなのかもしれない
CSで成功してるシリーズを持ってる会社ならそちらを優先する判断になるだろうし
CSで成功してるシリーズを持ってる会社ならそちらを優先する判断になるだろうし
30: スレ民
既存ブランドを維持することしか考えられなくなってるんだろうな
主にメンツの問題で
自分のブランドが駄目だと認めたら社内での立場が危うくなるし
まさに今のノムリッシュ的な
主にメンツの問題で
自分のブランドが駄目だと認めたら社内での立場が危うくなるし
まさに今のノムリッシュ的な
33: スレ民
>>30
自分の立場確保するために若手に実績積ませないから続編ばかりで流行り物や別ジャンルのものが作れない
20年30年もののシリーズとかいい加減やめろよ
自分の立場確保するために若手に実績積ませないから続編ばかりで流行り物や別ジャンルのものが作れない
20年30年もののシリーズとかいい加減やめろよ
31: スレ民
6週間に毎回大型アップデートとか日本人には無理
32: スレ民
ガチャの収益が大きいってのもあるんだろうけどアプデが早いってのはでかいわな
釣った魚に餌を与え続けられるから今の地位にいる
釣った魚に餌を与え続けられるから今の地位にいる
34: スレ民
何千億損害出してもなんの反省や改善もなく糞ゲー乱発してる会社ならあるけど
40: スレ民
ホヨバ最大の弱点はテキストとそれによって構成されるシナリオなんだよね
設定は滅茶苦茶凝ってるんよ設定は
ついでにムービィの演出も凝りまくっている
ただ残念なことに俺の作った設定を全部語らないと気が済まない無能ライターばかりでそこが全体の足を引っ張ってる
和ゲーが付け入る隙があるとしたらそこ
設定は滅茶苦茶凝ってるんよ設定は
ついでにムービィの演出も凝りまくっている
ただ残念なことに俺の作った設定を全部語らないと気が済まない無能ライターばかりでそこが全体の足を引っ張ってる
和ゲーが付け入る隙があるとしたらそこ
43: スレ民
これからは海外ですみたいなこと言って洋ゲーモドキ作らせるように音頭とったやつが原因だろ。まんまと中韓スマホゲーにオタク市場はとられちまった。
49: スレ民
スクエニは、いい加減寒いフォトリアル辞めないと
永遠に追いつけない
永遠に追いつけない
55: スレ民
ソニーはもう国内メーカーにアニメ系ゲームは期待してないだろ、どうしてもバンナム次第になるし
57: スレ民
日本郵政とコラボ
スカイツリーとコラボ
スシローとコラボ
スカイツリーとコラボ
スシローとコラボ
キモ豚が原神を毛嫌いしても一般人には浸透しちゃってるな
58: スレ民
PSのグランドアワード3年連続受賞は伊達じゃない
和サードには無理じゃないかな
和サードには無理じゃないかな
59: スレ民
>>58
ここから追いつくのは無理でしょ
初期投資100億円ぶっこんでさらにコンテンツ量で追いつくのにまた何十億円もぶっこんで
そこからやっと勝負の場に立てるかどうか…失敗した時に責任を取れる奴が和サード大手にいるかな?
ここから追いつくのは無理でしょ
初期投資100億円ぶっこんでさらにコンテンツ量で追いつくのにまた何十億円もぶっこんで
そこからやっと勝負の場に立てるかどうか…失敗した時に責任を取れる奴が和サード大手にいるかな?
60: スレ民
中身の話をするならともかく日本叩き棒の話題の方が圧倒的に多すぎる時点で未来はないと思う
61: スレ民
日本叩きつーか原神みたいなゲーム出してほしい気持ちの裏返しなんじゃね?
ぽっと出の中国企業に天下取られて日本は見てるだけな状況に歯軋りしてる人も多いだろうし
ぽっと出の中国企業に天下取られて日本は見てるだけな状況に歯軋りしてる人も多いだろうし
コメントをよろしくね
2024年4月8日 12:13
尚、原神はパルワールドに負けた模様
2024年4月8日 12:49
パルワ?全然話題聞かなくなったな
2024年4月9日 0:05
負けの要素なさすぎて草
2024年4月9日 0:52
無い知能で語るなよ馬鹿が
2024年4月8日 12:42
日本のゲームメーカーの中には可愛く作ることに対して
アレルギーがあるメーカーが結構あるんだよな
どんだけプレイヤーが望んでいても、そういうゲームを下に見てる
俺達はもっと高尚なゲームを作るんだ!ってなって大体爆死して
俺達のゲームを選ばないプレイヤーが悪いっていう結論にたどり着く
アトリエシリーズなんか見てれば作れないことは無いはずなんだけど
資金力のあるメーカーほど「我日本のゲームメーカー様であるぞ」
っていう姿勢だからなあ
2024年4月8日 14:49
FF16なんかも主要キャラの年齢を3~40代にしといて、やってることも言ってることも10代20代の少年少女や青年が中心のファンタジーRPGと大差ないせいで逆にショボく見えたし、開発者のセンスが古いまま年齢だけ重ねて意識やプライドだけ無駄に高いのが今の国内大手ゲーム開発が抱える病気みたいなもんなのかもね
2024年4月8日 18:41
枠の中にいればいいって聞いたけど踊らないとダメなの?
2024年4月9日 0:08
シンプルに日本が貧乏なだけやろ
だから利益追求ばっかになって中身クソゲーが出来るんやで
2024年4月9日 1:03
土台が違う。世界中に信用の無かった中華ゲーはまず認めてもらう為にしっかりと作って良心的な金額で、ユーザーに向き合って真面目に作ってる。
日本メーカーは信用してくれていたユーザーを舐めてその土台で金を毟りとる為にゲームを集金要素として利用している。
クズエニやらkoei等の日本メーカーは10連6000円やら天井無しやら他にもヤクザ顔負けの搾取をしてユーザーを馬鹿にし過ぎてるから当然の結果だよ
2024年4月9日 19:35
SEGAのPSO2NGSですら黒字らしいな。
全てのゲーム()も電子ガチャが無かったら果たしてどれだけ売れるんだ?
海外じゃガチャゲー規制されてるらしいし、そういうもの以外で課金したくなる仕組みづくりを頑張ってほしい