ソシャゲ業界激震、ガチャ情報公開義務化で実は確率0%が発覚・・

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/────────────────
確率が公表値の0.25%ではなく,「最初の149回の確率が0だった」という衝撃的な内容が公開された。
────────────────

2: スレ民
えええ…
3: スレ民
あかんやろこれは
4: スレ民
国が監視したほうがええな
5: スレ民
ドッカンテーブル
6: スレ民
ソシャゲやるやつ全員アホはガチだったな
7: スレ民
兄さんは監視の目が行き届いていてうらやましいね
8: スレ民
メイプルストーリー定期
9: スレ民
そもそも確率の運任せで企業運営するわけないからな
11: スレ民
パチンコの100倍極悪まさに金をドブに捨ててるだけw

13: スレ民
ネクソンのやつだろ
14: スレ民
プリコネもこれだな
急に天井連発するようになった
15: スレ民
どうせ無課金で飽きたらすぐ辞めるからどうでもいいよ
16: スレ民
中国がやってないわけないからな
原神ブルアカも同じ
87: スレ民
>>16
原神やってるけどユーザー多くてユーザ側で履歴吸い出して統計とってるから確率操作は隠せんで
263: スレ民
>>87
原神はそれで確率操作公表してるよね
途中から急激に上がるぞって
17: スレ民
なんで今頃になって正直に言うんだよw
18: スレ民
日本はこの手の規制法案通そうとした議員不審4したよね
176: スレ民
>>18
議員じゃなくて消費者庁の幹部や
21: スレ民
そもそもガチャ報酬が強いだけのしょうもないデータやし
ギャンブル以下やん
25: スレ民
日本だとドッカンテーブル、アンチラ事件か
33: スレ民
>>25
サイゲってシャドバの大会でもかなりのクソムーブしてたのに信者いっぱいいてヤバイわ
コナミ信者は愛想尽かして離れてんのに
42: スレ民
>>25
アンチラ事件は消費者庁から問題なしってお墨付き得たしなあ
64: スレ民
>>42
お墨付き貰ってないだろバレる前に天井付けて火消ししただけ
27: スレ民
何を今更
29: スレ民
ソシャゲに課金するやつがいるから付け上がる俺は家庭用に力入れてほしいんだソシャゲ滅べ
30: スレ民
ミホヨのゲームやってる奴は返金申請した方がいい
53: スレ民
中華ゲーで天井があるゲームで浅い回数で引いたって殆ど聞かないわ
63: スレ民
>>53
原神なんか酷いからな
1年やったけど10連できたの4回くらいしかなかった
54: スレ民
まだ警察の管理が入るパチンコの方が良心的ちゃうか
55: スレ民
コンプガチャで最後のひとつは確率0%にしたらよさそやね😁
56: スレ民
これどうやって発覚したんやろ
ソースコード提出書類させたわけでもないやろし
58: スレ民
>>56
今はネットあげてる人いるし
そういったのを集計したんじゃね?
ドカバトとかはそういったのでばれたし
65: スレ民
>>58
そんなにあちこちでソースコード漏洩してるなら確率とか以前に問題あるやろ
69: スレ民
>>65
ガチャ結果をネットに上げてるって話だろ。数十万のサンプル集まるからそれで分かるパターンがある
102: スレ民
>>65
Nexonは,2021年にリアルタイム確率モニタリングシステムである「Nexon Now」を一部のゲームに導入すべてのデータ数値の公表に加え,「公表値」と「実際の確率」のダッシュボードもある(1時間に1回更新とのこと)。
どこかのデータアナリティクスシステムに入ったかと思わせる充実ぶりの「Nexon Now」。
むろん若干のブレはあるが,公表値にちゃんと近づいて収束していく様子は大変興味深い。

161: スレ民
78: スレ民
>>56
義務化された確率公開にあたって運営元が白状したって流れな
ソース読もう
113: スレ民
>>78
つまり最初からちゃんとやってた事業者と不正してたけど白状した事業者がいたわけやけど不正してデータも捏造してる事業者はこのやり方だと発見できんよな
第三者が検証する機構まで用意せな
59: スレ民
どっかんやってるゲームなんざ腐る程ありそうやけど
日本でガチャの闇に触れるとなぜか不審4するからね…

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2024年4月19日 20:08

    原神のあれは有志が検証しただけで公表はされてねぇよ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年4月20日 2:07

      それな
      公式は黙り決め込んでスタレにも採用するという悪事

      返信
  2. 名無しの旅人  

    2024年4月19日 20:36

    1年で10連で4回も出たらむしろどのソシャゲと比較してもクソ多い方になるだろ。確率計算すらできねえのかよ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年4月23日 0:36

      つまり63は原神が優良ガチャであることをほのめかしている……?

      返信
  3. 名無しの旅人  

    2024年4月19日 23:15

    原神2年やってるけど2枚抜きは4回ぐらいしかないからな
    普通のゲームなら3枚抜き4枚抜きでまくるんか?

    返信
  4. 名無しの旅人  

    2024年4月20日 2:09

    これからは韓国のゲームには安心して課金できるな
    ちな中華ゲー…

    返信
  5. 名無しの旅人  

    2024年4月20日 6:07

    今回発覚した20周年を迎える長寿ゲームメイプルストーリーの確率操作は10年前から問題にはなっていたが
    韓国政府が今頃対応したのは韓国で与党の議席が野党の1/2まで落ちてギリギリだから
    何か国民に仕事してますを見せなけばいけなかったから

    今までの韓国なら反米反日で簡単に人気が出るが
    それができない状況だから必死で探し出したのがこういうことだろ

    返信
タイトルとURLをコピーしました