1: スレ民
DQ12 is a disaster
/v/ - Video Games » Thread #674281775
693: スレ民
DQ11も開発は大炎上してたって話だし
DQ12も大炎上してるのはほぼ確実とは思うけどね
DQ12も大炎上してるのはほぼ確実とは思うけどね
694: スレ民
ホグワーツぱくって学園ものにしなさい
695: スレ民
でも11は最初の発表の時点で長めのプレイ動画が見れたと思うし、そこから発売まであまり待たされた記憶がない
696: スレ民
発売しそうにないじゃん
697: スレ民
DQは12がコケても13で11のように懐古で戻せば良いけどスクエニ自体がヤバいからな
699: スレ民
>>697
会社自体は全くヤバくない
会社自体は全くヤバくない
ゲーム開発体制が想定通りに機能しなくなったのはヤバい
が、体質の問題なので社内改革が実行できれば改善の余地はある
それを許さないのであれば、新社長が頑張ろうが、三宅がテコ入れしようがどうしようもない
698: スレ民
開発に難航した作品で面白かった記憶ない。
開発期間の割で出来が悪いパターン多い
開発期間の割で出来が悪いパターン多い
700: スレ民
等身大になればなるほど
物語も等身大のものを求められるからなあ
FF7Rとか終始恥ずかしい思いするから
八頭身ではなくデフォルメキャラでゲーム作って欲しい
物語も等身大のものを求められるからなあ
FF7Rとか終始恥ずかしい思いするから
八頭身ではなくデフォルメキャラでゲーム作って欲しい
703: スレ民
>>700
コメディ調のエピソードやダサいコテコテ演出
なんかも使えなくなって、どんどんらしさが消えていく悪循環
コメディ調のエピソードやダサいコテコテ演出
なんかも使えなくなって、どんどんらしさが消えていく悪循環
701: スレ民
国内しか売れないDQって今年か来年しか出せるタイミング無いんだよな
Switch次世代機が普及してない時に出して売れるタイトルじゃない
縦マルチにしたらSwitch版にベース合わせることになるし3DSとPS4の2バージョン作った頃の体力すら残ってないだろうしね
Switch次世代機が普及してない時に出して売れるタイトルじゃない
縦マルチにしたらSwitch版にベース合わせることになるし3DSとPS4の2バージョン作った頃の体力すら残ってないだろうしね
704: スレ民
ドラクエはウォークが好調なもんで危機感が欠けてるのかもしれない
『ドラクエウォーク』累計収益が20億ドル目前に迫り日本の位置情報ゲーム収益でトップの座へ。4.5周年イベントでダウンロード数もいまなお増加
『ドラクエウォーク』累計収益が20億ドル目前に迫り日本の位置情報ゲーム収益でトップの座へ。4.5周年イベントでダウンロード数もいまなお増加 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】Sensor Towerの公式ブログにて、『ドラゴンクエストウォーク』に関連する市場分析レポートが公開された。
709: スレ民
いつものドラクエを2年ごとに出してりゃいいんだよ
それを客も望んでるし累計本数も最大化される
海外を意識し経費を何倍も使って6年で700万本を目指すより
同じ期間で国内300万本+海外100万本を3回繰り返した方がずっといい
新規層を取り込むためには5年以上間をあけるのは愚策だよ
それを客も望んでるし累計本数も最大化される
海外を意識し経費を何倍も使って6年で700万本を目指すより
同じ期間で国内300万本+海外100万本を3回繰り返した方がずっといい
新規層を取り込むためには5年以上間をあけるのは愚策だよ
710: スレ民
今年発売予定のあるDQが今のとこ無いけどだいじょぶなん?
716: スレ民
スクエニは海外で売りたいならPC同発を当たり前にしろと
720: スレ民
>>716
DQは海外で売れる見込み無いから逆に意識しなくていいという逆転現象起きてるからな
その代わり予算出なくてショボいのしか作れない弊害の方がでかいが
DQは海外で売れる見込み無いから逆に意識しなくていいという逆転現象起きてるからな
その代わり予算出なくてショボいのしか作れない弊害の方がでかいが
718: スレ民
ワンチャン海外で売れたいならモンスターデザインの一新は急務
722: スレ民
>>718
どんなゲームを買う層、過去に買ってきた層 をターゲットにする話?
どんなゲームを買う層、過去に買ってきた層 をターゲットにする話?
中国向け、アメリカPC向け、欧州向け、JRPGファン向け 全部趣味嗜好が違う
725: スレ民
>>718
どうせ鳥山デザインに引っ張られて虻蜂取らずになるに決まってる
どうせ鳥山デザインに引っ張られて虻蜂取らずになるに決まってる
719: スレ民
開発期間の長さは開発費の高騰と比例するからな
余計にコケられなくなる、日本国内中心の販売じゃ先細り
もう思い切って海外受けする作品にして日本のドラクエ愛好者から「こんなのドラクエじゃない」と言われれば良いさ
余計にコケられなくなる、日本国内中心の販売じゃ先細り
もう思い切って海外受けする作品にして日本のドラクエ愛好者から「こんなのドラクエじゃない」と言われれば良いさ
721: スレ民
AAA注力宣言の裏では良心であるはずのDQ12さえコンコルドしてるのか
客とすれ違いし過ぎたらドラクエだけは不4身だなんてのも嘘になる
どうなるんだこの会社
客とすれ違いし過ぎたらドラクエだけは不4身だなんてのも嘘になる
どうなるんだこの会社
726: スレ民
世界で大きく売ろうとして開発費をそれ以上に浪費してたら本末転倒なのは確か
731: スレ民
>>726
その世界で大きく売ろうとして作り上げたのがDQ11だったんだよ
その世界で大きく売ろうとして作り上げたのがDQ11だったんだよ
結果は従来半減どころじゃないモノにしかならなかった。
そして同じチームが12でリベンジ?
735: スレ民
>>726
国内大した事ないペルソナがP3フルリメイクできるのに
国内番長のDQはクソショボのHD2Dなんだから海外で売れないって悲惨なことだぞ
国内大した事ないペルソナがP3フルリメイクできるのに
国内番長のDQはクソショボのHD2Dなんだから海外で売れないって悲惨なことだぞ
740: スレ民
>>735
あれはMSとセガが戦略的提携を結んでるからだろ
あれはMSとセガが戦略的提携を結んでるからだろ
まぁ海外で売れないこと以上にスクエニの開発効率の悪さが気になる
エニックス式じゃどうにもならんかと
729: スレ民
堀井の洋ゲーコンプなんとかしないと未来ないだろうな
738: スレ民
>>729
洋RPGを再構築したのがDQだったはずなのにな
洋RPGを再構築したのがDQだったはずなのにな
737: スレ民
堀井が居なかったら16より悲惨な12がリリースされてたんやな
もう何回作り直しても一緒だと思うがな
もう何回作り直しても一緒だと思うがな
739: スレ民
堀井さんももう70歳か
海外病を治すには海外で売れるしかない
海外病を治すには海外で売れるしかない
741: スレ民
堀井雄二さんも70歳で最後のドラクエ本編になるだろうし悔いの無いように作ってほしいな
742: スレ民
出来が悪くて堀井がブチギレって11が世に出てるならもうなんでもいいだろ(笑)
コメントをよろしくね
2024年4月25日 13:09
ドラクエ10は出すの早すぎたしオープンワールドのドラクエを今こそ出せばいいのに
2024年4月26日 2:21
12をオープンワールドで作ってるからぐずってるんじゃね?知らんけど
スクエニのオープンワールドってハズレしかないしな
2024年4月25日 14:47
ドラクエにリアル調のオープンワールドなんか求めてないよね
ツボ壊すのガイジみたいだし探索が面倒になるだけで
グラフィックと戦闘テンポはps2のドラクエ5くらいでいいから30ギガのボリュームが欲しい
オープンワールド出すならドラクエ1リメイクとかで出して欲しいな
2024年4月25日 15:02
もたもたしてる間に本当の大惨事になっちまったな
音楽とキャラだけで売ってたようなシリーズなのに