戦闘システム関連の更新:ダメージは複数のタイプとみなすことが出来る。
ダメージのタイプ(通常攻撃、元素スキル、元素爆発など)は、効果やバフの発動に使用される。公式の説明で「これは〇〇ダメージとみなされる」と書かれている場合は、ダメージのタイプを指している。
▼キャラクターのダメージは以下のタイプに分類される:
- 通常攻撃(1~6段)
- 重撃
- 落下攻撃
- 元素スキル
- 元素スキル(長押し)
- 元素爆発
- 夜魂
- その他(アルレッキーノ2凸など)
Ver5.0以前では、ダメージは1つのタイプにしか属する事が出来ませんでした。しかし、Ver5.0ではゲームコードが変更され、1つのダメージが複数のタイプに属する事が出来るようになりました。
例えば、ムアラニのサメサメバイトは2つのタイプに属します。「通常攻撃1」と「夜魂」です。
この変更は、より柔軟なバフやトリガー、新しいゲームシステムへの道を切り開くかもしれない
by HomDGCat
新しい夜魂システムをうまく取り入れる為のものか
5.0以前のキャラクターへの影響は?
おそらくVer5.0そのものってわけじゃなくて、今後登場するキャラの事を言ってるんじゃね?
旧キャラは意図したとおりに機能してるし、旧キャラのものを作り直す方法よりも、新キャラクターに有利でニッチなバフを作る方法のように聞こえる
コメントをよろしくね
2024年7月26日 20:38
なるほど分からん
2024年7月26日 21:19
どゆこと?
2024年7月26日 22:34
簡単に言えば「ナタキャラがバフを受けやすい仕様を作ります、過去キャラは知らん」ってこと
2024年7月26日 22:03
爆発と通常属性を持つ攻撃で爆発アタッカーだけど40属とかで剣闘士のが適正になるキャラが出たりするって事かな
基本的には今回の夜魂と何かがメインになるんだろうけど
2024年7月26日 23:47
そういう数値がいじれるなら直接キャラ調整すりゃいいのにな
2024年7月27日 0:49
ディシアの爆発パンチが通常攻撃タイプに変更される可能性が!?
…ないか元素爆発タイプだろうな
2024年7月27日 2:11
雷電の爆発も通常タイプにしよう
2024年7月28日 2:52
うっかりミスで想定外の強さになってしまいそう。あとからナーフしようとしたらまた炎上するから頼むぞ