1: スレ民
オープンワールドで6カ国+別のマップ多数レベルのボリュームなんだけど和ゲーも後追いしないといつまで経っても技術力上がらないだろ
このままだと原神はオープンワールドで世界規模のマップ実現するぞ
このままだと原神はオープンワールドで世界規模のマップ実現するぞ
54: スレ民
>>1
人件費
人件費
3: スレ民
ブルプロ
6: スレ民
この間サ終した8年開発の1年半サービスのゲームがあったでしょーが!
9: スレ民
殆どのメーカーはお金が無いから
11: スレ民
>>9
お金と時間あってもブルプロとかじゃん
お金と時間あってもブルプロとかじゃん
28: スレ民
>>9
ちなみに原神は100億で作られたから一本道アレの半分以下の予算で作られているぞ
ちなみに原神は100億で作られたから一本道アレの半分以下の予算で作られているぞ
14: スレ民
ホヨバより技術力が有る会社が無いんだろうな
123: スレ民
>>14
技術自体はまだ日本の方が上だろ
日本は内製エンジンでAAAを作れるが
中国はまだUE、Unity頼み
技術自体はまだ日本の方が上だろ
日本は内製エンジンでAAAを作れるが
中国はまだUE、Unity頼み
15: スレ民
開発費100億円クラスのガチャゲーがコケたら悲惨だからな
和サードはどこも怖くてやれんだろ
和サードはどこも怖くてやれんだろ
19: スレ民
mihoyoが原神以降OW出してこない辺りでも察した方がいいんだけどね
開発コスト高いから一度落ち目になると厳しい
注目を引く一発ネタとしては有効だが持続させていくには不向きなんだわ
現にmihoyoはもう原神を置きたがってるからな…
覇権というラベリングがなきゃ駄目なんだよ
開発コスト高いから一度落ち目になると厳しい
注目を引く一発ネタとしては有効だが持続させていくには不向きなんだわ
現にmihoyoはもう原神を置きたがってるからな…
覇権というラベリングがなきゃ駄目なんだよ
33: スレ民
>>19
構造的に運営型市場は強いタイトルがずっと居座るし
強いタイトルが弱る頃には市場自体が弱ってるからなぁ
構造的に運営型市場は強いタイトルがずっと居座るし
強いタイトルが弱る頃には市場自体が弱ってるからなぁ
ガンホーがROの次をずっと出せずじまいだったのを思い出す
22: スレ民
PSが値上げして自滅し出したからなあ
それに今量産型貧困向けゼルダが出まくってるのにそこに突っ込むやつもいないだろう
原神はタイミングが良かった
それに今量産型貧困向けゼルダが出まくってるのにそこに突っ込むやつもいないだろう
原神はタイミングが良かった
26: スレ民
予算も技術力もない
もうとっくに中国>>>>>米国>>>>>日本だよ
もうとっくに中国>>>>>米国>>>>>日本だよ
43: スレ民
やっぱり人口って国力だよな
1億超えても日本だと開発人員を集められなくなってきてる
1億超えても日本だと開発人員を集められなくなってきてる
44: スレ民
原神系がすごいのは確かなんだが、主人公のキャラクリもなくて少ない行動手段をキャラの切り替えで補っている所がアレなんだよな
キャラゲーってのはわかるんだが、中国や韓国特有のキャラが同時行動じゃなくて切り替えって慣れないわ
52: スレ民
>>44
めちゃくちゃいい着目点
原神とブレワイの最も大きな違いの一つだな
原神はプレイヤーの取り得る手段がキャラクターの実装(implementation)によって定義される
ブレワイはそれが武器やモノなど、キャラの外部に存在するオブジェクトのバリエーションによって定義される(アフォーダンス指向)
原神の手法は強いリッチさを演出できるが、ブレワイの手法はシンプルな操作で実装の労力以上の結果を生み出せるため、飛躍的に遊びの幅が広がる
原神とブレワイが全く異なる哲学に基づいているということがわかる
めちゃくちゃいい着目点
原神とブレワイの最も大きな違いの一つだな
原神はプレイヤーの取り得る手段がキャラクターの実装(implementation)によって定義される
ブレワイはそれが武器やモノなど、キャラの外部に存在するオブジェクトのバリエーションによって定義される(アフォーダンス指向)
原神の手法は強いリッチさを演出できるが、ブレワイの手法はシンプルな操作で実装の労力以上の結果を生み出せるため、飛躍的に遊びの幅が広がる
原神とブレワイが全く異なる哲学に基づいているということがわかる
60: スレ民
>>52
どれだけ着飾ってもソシャゲはソシャゲってことだな
どれだけ着飾ってもソシャゲはソシャゲってことだな
95: スレ民
>>60
もしかしたら誤解されてそうだけど
キャラの実装というのは「キャラをガチャに追加すること」ではなくて「ソフトウェアとしてのキャラクターが仕様通り動作するように作業すること」的なソフトウェア開発系の意味のほうね
もしかしたら誤解されてそうだけど
キャラの実装というのは「キャラをガチャに追加すること」ではなくて「ソフトウェアとしてのキャラクターが仕様通り動作するように作業すること」的なソフトウェア開発系の意味のほうね
登れる壁や爆発する樽だけ見ると間違えそうになるけど、原神の哲学はどちらかといえばFF7Rに近い
(認知度やセールスは雲泥の差だけどね)
開発が全てをコントロールした最高のコンテンツを提供することを目的としていて、それ以上の結果は望まないし発生しないというところが
こういうやり方は相当マッチョじゃないと真似できないから参考にはしづらい
110: スレ民
>>95
要するにただのソシャゲだろ底辺
パチンカスと同じだよ
要するにただのソシャゲだろ底辺
パチンカスと同じだよ
116: スレ民
>>52
そもそもエンディングすら無いからねぇ
そもそもエンディングすら無いからねぇ
>>58
キャラの造形とか挙動は評価出来るだけに、落差で他の物足りなさが際立っちゃう
58: スレ民
>>44
非力なSwitchやスマホでキャラ何人も出して戦闘なんてやったら
ゼノブレみたいなクソグラ30フレームにしかならないだろ
キャラクリ細かくできるゲームの人気キャラとか見てみ
みんな必4こいて原神キャラ作ってるから
非力なSwitchやスマホでキャラ何人も出して戦闘なんてやったら
ゼノブレみたいなクソグラ30フレームにしかならないだろ
キャラクリ細かくできるゲームの人気キャラとか見てみ
みんな必4こいて原神キャラ作ってるから
49: スレ民
日本のゲーム会社は大型プロジェクトの運営が下手
51: スレ民
フォトリアルで一本道のムービーゲーが
長い間各メーカーが目指すべき業界トップで最高峰のゲーム面してたせい
長い間各メーカーが目指すべき業界トップで最高峰のゲーム面してたせい
61: スレ民
原神より豪華なヴァルヘイムとかノーマンズスカイとか作って欲しいわ技術なくて無理だろうけど
65: スレ民
原神が強いのは確かだけど原神に続くものがないのも確か
一方ゼルダは模倣がそれなりにあって一部は成功している
覇権取ったからたまたま成功しただけであって失敗するの分かってて真似る必要はない
一方ゼルダは模倣がそれなりにあって一部は成功している
覇権取ったからたまたま成功しただけであって失敗するの分かってて真似る必要はない
69: スレ民
>>65
原神が終わらないと次のタイトルは流行らない。
mihoyoもユーザーが被らないゲームデザインでの
新作リリースを続けてるから理解してる。
覇権ゲームが終わるのは、
プラットフォームの終わりじゃないかと思う。
人の移動は難しいから。
原神が終わらないと次のタイトルは流行らない。
mihoyoもユーザーが被らないゲームデザインでの
新作リリースを続けてるから理解してる。
覇権ゲームが終わるのは、
プラットフォームの終わりじゃないかと思う。
人の移動は難しいから。
66: スレ民
原神よりスターレイルとゼンゼロを何故日本のゲーム会社が作れないのかが問題だと思うんだが
82: スレ民
>>66
内容はたいしたもんじゃないだろ
原神で知名度が上がったから売れただけ
内容はたいしたもんじゃないだろ
原神で知名度が上がったから売れただけ
67: スレ民
そんな金ないから。
技術レベルに差がありすぎる。
技術レベルに差がありすぎる。
コメントをよろしくね
2024年9月3日 22:02
とは言ってもなぁ・・・期間イベントは子供だまし、アクション要素はただ原素爆発ポチポチゲー、メインストーリーは面白いけどほかの任務、森林書みたいに嫌がらせのごとく固有名詞の連発で苦行を強いてくる
みんな惰性でやってるだけでそんないいゲームじゃないぞ
2024年9月3日 22:59
上に書いてある通り1番は資本不足
あとowは据え置き機でやりたいかな
2024年9月4日 0:26
高速アップデートで無限に出来るゲームが好きだわ
2024年9月4日 0:55
作れないんじゃなくて作っても継続できずに赤字になるから作らないだけ
予算青天井のブルプロのように長期的な収益計画もロードマップも見切り発車するような無計画でも予算を出せる企業しか作らない
ブルプロは210億円の特別損失
鳴潮は60億円の赤字決算
幻塔は総収益の8割が日本でヒットという世界展開してなければ赤字になっていた
テンセントという大株主が出資してなきゃ中国企業でも作らない
2024年9月4日 2:06
6週間アプデが最高にクレイジー
話題稼ぎとしてもズルい
真似できないだろ?って所で和ゲーは殴られている
2024年9月4日 4:08
原神までの大作OWは暗くてキモいクリーチャー殴るゲームばかりだったからな
日本お家芸のコマンドRPG+アニメ調を取られたのが1番痛そう
2024年9月4日 18:01
FFはコマンドバトルもアニメ調も捨てて
アクションと暗い雰囲気とリアル寄りにして世界展開を狙ったんですけど
捨てたものを拾っただけでは?
2024年9月4日 20:30
15も散々ホラー部分叩かれたのに新作も暗い世界観を後追いしたセンスの方を言ってる
2024年9月4日 6:40
ゲームとしてはつまらないソシャゲの売り上げを知ったらまともにゲーム作ろうという意欲すら起きないだろう。作ろうとする側も面白いゲーム作りたいんじゃなくて儲けたいと思ってるだけだからな
2024年9月4日 20:32
売り方の違いやろ、老舗のフルコースと月替わりカフェメニューはどっちも生活を豊かにする
2024年9月4日 9:13
ホヨバにパクられたくないからでしょ
2024年9月4日 14:24
もうオープンワールドは割に合わないってバレちゃったからね
今開発中の続報が全然来ないOWゲーはちゃんとリリースされるんだろうか
2024年9月4日 16:46
ブルプロとか明潮を見るに出さない方が正解だよな……
もうガチャ頼りのOWはダメっぽい
2024年9月4日 20:35
一方、日本政府は血税5億円を謎のソシャゲ開発に投じるのであった……
2024年9月5日 8:01
日本企業が頑張らないから他国に金が流出してますw
2024年9月6日 23:09
高クオリティーじゃなくても売れるもんは売れるしな
逆に高クオリティーでも売れないもんは売れない
クオリティー高いゲーム作るもの維持するもの大変だしな
鳴潮すごいンゴォ!!!しても現実誰もやってないじゃん
そもそもAAA級のソシャゲとかいらない