【話題】秋葉原が「原神」だらけに・・「日本市場を開拓したのはすごい」と中国で話題に・・

原神グッズ
原神まとめ
1: スレ民
中国発のゲームアプリ「原神」の日本での人気ぶりに関する投稿が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で反響を呼んでいる。

「原神」は中国のゲーム会社「miHoYo」が2020年9月28日にリリースしたオープンワールド型のアクションRPG。日本でも各種アプリランキングでたびたび上位に入るなど人気が高い。

日本在住のブロガーは11日、「久しぶりに秋葉原を散策したところ、日本人は想像以上に『原神』に夢中になっていることに気付いた」と報告。「駅の出口からランドマークの建物まで、ほぼ『原神』(の広告)に占拠されていて、多くの若者や外国人観光客が足を止めて記念撮影していた」とし、街中に「原神」の広告や「原神」をモチーフにしたポップがあふれている写真を添付した。

また、実際に電気店の店員に話を聞いたところ、中国のスマートフォンメーカー「OnePlus(ワンプラス)」と「原神」のコラボスマホのギフトボックスは中国国内限定販売であるものの日本のSNS上でも非常に人気で、代理購入(中国で購入してもらい送ってもらう)を希望する人が多いが入手困難になっているとの回答があったと説明。添付された写真には、秋葉原の店内で同ギフトボックスに「非売品」との表示が付けられてディスプレイされている様子も写っている。

同ブロガーは「日本のスマホゲーム市場は巨大で閉鎖的と聞いたことがある。海外勢がこの特殊な市場に溶け込むのは難しいとされているが、今や秋葉原という最も“日本的”な街で中国のソフトやハードがこれほど自然に違和感なく見られるようになった。これは一種の文化輸出であり、さらに言えば文化の融合だろう」とつづった。

この投稿に、他のネットユーザーからは「すごい人気だね!」「日本でこんなに人気があったとは」「どうやら『原神』は本物のようだ。想像以上の人気ぶり」「『原神』のギフトボックスは本当によくできてるからね」「『原神』を悪く言う人もいるけど、一から日本や台湾市場を開拓したのはすごいことだと思う」「日本の二次元市場は本当に競争が激しいからね」「このゲームは基本、日本式のRPGだから」「こういう文化輸出は素晴らしいと思う」「中国に『原神』のテーマパークを建設すべき」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田)

Record China 2023年5月13日(土) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b913893-s25-c30-d0052.html

2: スレ民
ソシャゲに関しては中国は中国市場と日本市場を狙えるから金かけられて
日本市場しか狙えない日本企業は中国ほど金かけられないから負けてるんだって
136: スレ民
>>2
カネさえあれば負けないのにってか?w
中華ゲーム台頭以前から面白いゲーム作る努力なんかまるっと放棄してたくせして口だけ達者だなww
アニメ調の女の子イラストを売るかんたんなお仕事に安住してたクズが、ザマアミロってなもんだ
215: スレ民
>>136
あなたも働いたら?
225: スレ民
>>215
結構笑った。
5: スレ民
つか、支那って会社を外国に移さないとゲーム作れなくなったんだろ?
支那のゲームじゃないじゃん
172: スレ民
>>5
中国以外で展開してるのはシンガポールにあるHoYoverseだが開発してるのは今も中国のmiHoYo
6: スレ民
でも日本には「ウマ娘」があるから…
7: スレ民
>>6
サイゲはちゃっかり中国のソシャゲ市場に食い込んでる数少ない日本企業
8: スレ民
はあ?日本が閉鎖的?
原神は日本で人気があるゲームの一つに過ぎないでしょ
9: スレ民
>>8
日本はIP大国と思われてたから
11: スレ民
>>8
タダだからな
有料ならやらんよ
22: スレ民
>>8
ゼルダ有休はスレが立ってたが、原神有休は無いだろう
29: スレ民
>>22
ゼルダはコンシューマ
原神はソシャゲだからね
126: スレ民
>>22
ゲームの嗜好にも格差がある
ゼルダは普通に有給取れる人が好むけど、こういう女の子ゲーは有給という概念がないブラック勤めと非正規が好む
217: スレ民
>>22
がんばり2週にしたけどもう地上絵探しに行く気力が出ない。
10: スレ民
ただの広告だろ?
ワラワラ
18: スレ民
秋葉原この会社の広告だらけで行かなくなったわ
19: スレ民
秋葉原はキモオタ行きづらくなったからなw
79: スレ民
>>19
今は食べ物やと風俗の街だよな
87: スレ民
>>19
再開発大失敗で、中途半端な風俗街になったと聞いた。
23: スレ民
この手の絵柄は外国人には描けないと言われていたのも今は昔か
リリース二年で売上五千億円とかやられたもんだな
33: スレ民
>>23
誰がそんな事言ってたの?
絵柄キャラデザなんて絵心ある奴なら簡単に模倣できるわ
32: スレ民
NintendoとCygamesの失態だと思ってる
同時期に盛大にプロモーションして大コケしたドラガリアロストというソシャゲがある
その後すぐにリリースした原神とひたすら比べられ、スレ内でも引退して原神行くというコメントが多数見られた
36: スレ民
原神はあの世界観が好き。フィールドを歩いているだけでも楽しい
昔どハマりしたTERAを思い出す
42: スレ民
ただの宣伝広告だろ?
馬鹿じゃないの
44: スレ民
ポリコレを跳ね除けたのは大きい
そのおかげで魅力あるキャラになった
51: スレ民
普通に宣伝いっぱいしたからだらけなんでしょ
まあニィロウ可愛いけどな
70: スレ民
つうかどこに中国らしさがあるん?
91: スレ民
>>70
原神はミホヨの設立者自身が日本大好き、オタクだって言ってるから。
あれ、中国での正式な名称も「genshin」なんだよ。日本語よみな。
原神の成功から言えるのは、中国企業がこのレベルのゲームを自分で作れるようになったということだ。
アニメも最近レベルの高いのを作っているし、これから更に文化的なものが流れ込んでくるようになるだろう。
203: スレ民
>>91
>>110
全くその辺興味のない自分さえ聞こえてくるくらいだから
余程人気なんだなと思ったんだけど日本の作品と言われても区別できなくて
お二人とも詳しく教えてくれてありがと レス読み込むわ
110: スレ民
>>70
いや、全く。
アズールレーン共々、日本のオタク受けするデザインにしているだけで、中華要素は皆無。
日本以外のソシャゲランキングは全く知らんので欧米で受けているかどうか知らんけど
日本ほど荒稼ぎできる市場は無いと思う。
74: スレ民
日本のPS5の多くが、これ専用機になってるぽい
97: スレ民
課金ガチャはユーザーが少なくても儲かるから
メチャクチャな宣伝をする
122: スレ民
この手のゲームも今じゃ大陸のほうがうまく作るな
本当に日本は落ちぶれたよ
125: スレ民
完全に日本風の絵柄だな 中国風の絵柄を開発しろよ 恥ずかしくねーのか
145: スレ民
>>125
開発陣は日本のオタク文化リスペクトしてるって堂々と言ってるよ
原神の前に作ってるゲームのキャラデザも日本からもろに影響受けてる
中国がモチーフになってるリーユエ港とか、キョンシーのキャラが出てきたりして、なんでもかんでもパクってるわけじゃないしな~
160: スレ民
ウマ娘やfgo以外の日本のソシャゲもっと頑張れよと言いたいが無理
予算かけられないから
174: スレ民
任天堂の倒し方を知っていたのは中国だったのか
177: スレ民
任天堂の強さって自コンテンツの多さなんだよな、マリオゼルダメトロイドカービー幾らでもある
それぞれに世界中に老若男女問わずファンが多い、マリオ映画の大ヒットもこの下地があったからやろ
179: スレ民
中国コンテンツは共産党の気分次第なのがね
233: スレ民
miHoYoの『原神』は、2022年12月のモバイルゲームとして世界で2番目に収益が高く
総収益は約1億9,000万ドルとなりました。『原神』の収益の47%は中国のiOS市場からのもので
次いで日本市場からの収益が20.9%となっています。
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-december-2022-JP

1億9,000万ドルの2割の収益が日本からそりゃ広告打つくらい楽勝やろな

246: スレ民
>>233
市場は日本の倍以上か、やはりでかいな

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年5月14日 13:20

    設立者自身が日本大好きじゃなくて、エヴァ好きだろう
    日本≠エヴァ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年5月14日 13:25

      まるで原神が好きなだけに、中国のことが好きと勝手に思われる感じwwほんま自惚れにも程がある

      返信
      1. 名無しの旅人  

        2023年5月14日 13:56

        中国のゲームが好きなだけだよな?

        返信
        1. 名無しの旅人  

          2023年5月14日 14:13

          ダウェイもエヴァや日本のアニメ文化が好きだと言ってた。日本が好きなど一度も言ってなかったよ。

          返信
タイトルとURLをコピーしました