2: スレ民
こっちの方が問題じゃね?????
3: スレ民
ニケですら作れんのやぞ
7: スレ民
>>3
ニケは技術力が日本にないから作れないで納得できるじゃん
でもブルアカは違うじゃん
ニケは技術力が日本にないから作れないで納得できるじゃん
でもブルアカは違うじゃん
4: スレ民
美少女ゲーで韓国に負けてるんやぞ
5: スレ民
ブルアカ始めどきやで
6: スレ民
原神って技術的には別にそんな特別ちゃうやろ
投資額は凄いとは思うが
投資額は凄いとは思うが
11: スレ民
スマホゲーってそんなに技術いるんか?
37: スレ民
最適化とかは技術力でええんやないか?
スマホであの規模のオープンワールド出せるとこ日本にないやろ
カスみたいな紙芝居ゲーでもめちゃくちゃ容量食うやん日本のソシャゲって
スマホであの規模のオープンワールド出せるとこ日本にないやろ
カスみたいな紙芝居ゲーでもめちゃくちゃ容量食うやん日本のソシャゲって
42: スレ民
>>37
実は調べてみるとオープンワールドのソシャゲって意外とあんねん
でも日本だとあんまり人気無いんよ
実は調べてみるとオープンワールドのソシャゲって意外とあんねん
でも日本だとあんまり人気無いんよ
45: スレ民
スマホゲーより家ゲーの方が優先度高いんじゃないの
46: スレ民
ブルアカはキャラとストーリーの良さが抜けてるよな
人気あるのもわかる
人気あるのもわかる
52: スレ民
そもそも技術力ってなんなんや?
54: スレ民
>>52
3Dのオープンワールド作れるかどうか
3Dのオープンワールド作れるかどうか
74: スレ民
日本がガチで作れないのはAAAタイトルやろ
スマホはCSの人材がそっちに行ってないだけや
スマホはCSの人材がそっちに行ってないだけや
90: スレ民
日本のオタクコンテンツのキャラデザってもう古臭いよな
ウマ娘、ブループロトコルが最新とかヤバいやろ
ウマ娘、ブループロトコルが最新とかヤバいやろ
96: スレ民
>>90
最新はプロセカでは
最新はプロセカでは
93: スレ民
原神はともかくブルアカは二次創作完全に許してるのがでかいな
95: スレ民
ブルアカはようやったよな
ライバルが全員自爆していっただけだが
ライバルが全員自爆していっただけだが
97: スレ民
でもホヨバですらスタート合わせたほうが良いと思われるスターレイルのps版かなり延びたから異なるプラットフォームで展開するの技術力要るんだと思うわ
幻塔もやっとこさ発表したけど
幻塔もやっとこさ発表したけど
101: スレ民
>>97
それって技術よりも審査の方に時間がかかっとるんやと思う
コンシューマって厳しいから
それって技術よりも審査の方に時間がかかっとるんやと思う
コンシューマって厳しいから
105: スレ民
>>101
原神は同時サービスインだし
原神は同時サービスインだし
100: スレ民
マルチプラットフォームが技術力は草
UEでもUnityでもワンコードでビルドするだけやぞww
UEでもUnityでもワンコードでビルドするだけやぞww
104: スレ民
>>100
Switchで出せてないんやからやっぱ最適化に当たってなんかしらの技術力は必要になってくるやろ
Switchで出せてないんやからやっぱ最適化に当たってなんかしらの技術力は必要になってくるやろ
115: スレ民
>>104
スペック以外になにがあんの?
unityイジっててプラットフォームや端末ごとに画像圧縮が対応してないとかあって容量が抑えられないってのなら遭遇するけど、スペックと圧縮形式以外になにか違いあるの?
ちなみに原神はUnityで作られてるよ
スペック以外になにがあんの?
unityイジっててプラットフォームや端末ごとに画像圧縮が対応してないとかあって容量が抑えられないってのなら遭遇するけど、スペックと圧縮形式以外になにか違いあるの?
ちなみに原神はUnityで作られてるよ
121: スレ民
日本の会社がサラリーマン文化すぎて既存のゲーム作りの形を変えたくない
123: スレ民
>>121
だからリマスター地獄なんやろね
だからリマスター地獄なんやろね
135: スレ民
大企業病
みーんな頭官僚になっとる
みーんな頭官僚になっとる
140: スレ民
同じ100億でもかたや原神かたやブルプロだもんなぁ
145: スレ民
>>140
これやね
サイゲに100億渡しても原神が出来るとは到底思えない
せいぜいウマ娘リダイブ
これやね
サイゲに100億渡しても原神が出来るとは到底思えない
せいぜいウマ娘リダイブ
147: スレ民
>>140
ブルプロは告知から考えたらそんぐらいかかってるやろなぁ
ブルプロは告知から考えたらそんぐらいかかってるやろなぁ
144: スレ民
日本人の金持ちってとにかく「失敗してもいいから挑戦してみろ金は出す」が絶対に出来ないんだよ
「絶対に失敗するな少しでも失敗しそうなら金は出さない」だから
「絶対に失敗するな少しでも失敗しそうなら金は出さない」だから
根本的に資本主義が向いてない
148: スレ民
>>144
ミホヨは原神のために崩壊の売り上げ全部突っ込んでるやろしな
創業以来ずっとダメなら即死みたいな賭けをずっと続けてきた
ミホヨは原神のために崩壊の売り上げ全部突っ込んでるやろしな
創業以来ずっとダメなら即死みたいな賭けをずっと続けてきた
146: スレ民
ブルプロ作れたじゃん
150: スレ民
>>146
悪い意味で衝撃的じゃなかった?
グラが作れてもゲームデザインのセンスが20年前で止まってるって
悪い意味で衝撃的じゃなかった?
グラが作れてもゲームデザインのセンスが20年前で止まってるって
152: スレ民
てか日本企業はまだ良心捨てきれてないからあかんのや、中途半端なんだよ
そういうとこや
ピッコマとか原神とかどうやって売れたかわかるやろ
「マーケティング」と「いかに良心を捨てれるか」でしかないんやで
160: スレ民
>>152
ウマのがよっぽど良心捨てとるやろ
ウマのがよっぽど良心捨てとるやろ
162: スレ民
>>152
一応言うとガチャは日本のが悪質や
中国のガチャはかなり優しい
一応言うとガチャは日本のが悪質や
中国のガチャはかなり優しい
163: スレ民
>>152
マーケティングとか関係なしにやれば分かるやつやから
あとホヨバはソシャゲの中では良心的な方
マーケティングとか関係なしにやれば分かるやつやから
あとホヨバはソシャゲの中では良心的な方
169: スレ民
>>152
良心ってサイゲには微塵も良心を感じないが?
良心ってサイゲには微塵も良心を感じないが?
153: スレ民
日本人は0か1かの1ビット思考が大好きだってのは江戸時代の外国人からすら評価されてる
だからいつまでたってもバブルの恐怖が抜けないので金持ちは失敗は絶対に許さないになるし大企業社員もみんな官僚化する
165: スレ民
日本が原神みたいなゲームなんて出せんかったんかって一番の理由は原神が特許や著作権的にヤバい所に踏み込んどるからや
この前コナミがウマ娘を訴えたような形でゲームの形式とかにも結構特許ってあんねん
せやけど中国の特許や著作権の取り締まりってゆるゆるやから訴えても効力無い
でも日本国内で同じ事やったらすぐにどっかから訴えられるで
この前コナミがウマ娘を訴えたような形でゲームの形式とかにも結構特許ってあんねん
せやけど中国の特許や著作権の取り締まりってゆるゆるやから訴えても効力無い
でも日本国内で同じ事やったらすぐにどっかから訴えられるで
167: スレ民
>>165
どの特許に踏み込んでるんや?
知らんから教えてくれ
どの特許に踏み込んでるんや?
知らんから教えてくれ
174: スレ民
>>165
今の中国でお前さんのような認識で商売したらあっという間に潰されるぞ?
お前さんのは15年くらい前の認識
今の中国でお前さんのような認識で商売したらあっという間に潰されるぞ?
お前さんのは15年くらい前の認識
168: スレ民
原神はほんとすごい
中華ソシャゲなんか大した技術力もないだろうと思ってたけど
あれだけ洗練されたキャラとストーリー作れるのは素直に脱帽だわ
特に伝説任務とメインストーリーがいいね
個人的にメインは璃月スメール、伝説任務は申鶴のやつが好き
中華ソシャゲなんか大した技術力もないだろうと思ってたけど
あれだけ洗練されたキャラとストーリー作れるのは素直に脱帽だわ
特に伝説任務とメインストーリーがいいね
個人的にメインは璃月スメール、伝説任務は申鶴のやつが好き
175: スレ民
>>168
これはちゃんとやってる人
やらずにくさしてる奴はすぐ分かっちゃうからね
これはちゃんとやってる人
やらずにくさしてる奴はすぐ分かっちゃうからね
180: スレ民
>>168
申鶴のは伝説任務じゃなくて魔神任務な?
にわかは黙っててな?
申鶴のは伝説任務じゃなくて魔神任務な?
にわかは黙っててな?
171: スレ民
アニメ調のキャラが出てくるゲームって日本でもたくさんあるけど原神とかブルアカとかやると日本のはマジで芋っぽく見えるんよな
ブルプロみたいなキャラクリ出来るゲームでもどいつもこいつも田舎から出てきたんかっていうようなキャラばっかや
ブルプロみたいなキャラクリ出来るゲームでもどいつもこいつも田舎から出てきたんかっていうようなキャラばっかや
176: スレ民
>>171
エルデとかSF6よりもチープよなキャラクリ
どう作ってもモブにしかならん
エルデとかSF6よりもチープよなキャラクリ
どう作ってもモブにしかならん
205: スレ民
>>171
ブルアカのキャラデザのパリッとしてる感っていうかスタイリッシュ感はどこからくるんやろな
日本のキャラデザもデザイン自体はええと思うんやが絵柄だか雰囲気だかに媚びてる感がでとる気がする
ブルアカのキャラデザのパリッとしてる感っていうかスタイリッシュ感はどこからくるんやろな
日本のキャラデザもデザイン自体はええと思うんやが絵柄だか雰囲気だかに媚びてる感がでとる気がする
213: スレ民
>>205
これといって特別ななんかはないんやけど魅力的やから不思議やな
これといって特別ななんかはないんやけど魅力的やから不思議やな
240: スレ民
>>213
正統進化って感じなんかな
あくまでデザイン自体は落ち着いてるけど今風にしてるっていうか
他のゲームとはちょい違うよな
正統進化って感じなんかな
あくまでデザイン自体は落ち着いてるけど今風にしてるっていうか
他のゲームとはちょい違うよな
>>217
原神のキャラデザもだいぶ攻めてるのに日本のとはなんか違うよな
甘雨のデザインとかよく見たら完全に露出狂やのにぱっと見そこまでの印象ないし
248: スレ民
>>240
中華はエロ規制がクソ厳しいからエロくしたいけど露出は安易に増やせないでめちゃくちゃ試行錯誤してそう
中華はエロ規制がクソ厳しいからエロくしたいけど露出は安易に増やせないでめちゃくちゃ試行錯誤してそう
263: スレ民
>>248
レーティングの問題だけどな、あと超大手は本来不必要な自主規制をかけてる
レーティングの問題だけどな、あと超大手は本来不必要な自主規制をかけてる
気にしなければ中国でもこの通り
https://i.imgur.com/D1KfiLQ.jpg
https://i.imgur.com/HfruzMu.jpg
271: スレ民
>>263
下手したらお上の一声で潰されかねんからな
過剰な防衛はしゃーないわ
下手したらお上の一声で潰されかねんからな
過剰な防衛はしゃーないわ
293: スレ民
>>263
アズレンはR16+だから分かるけど、アークナイツって原神と同じR12なのに露出規制とか一切ないよな
アズレンはR16+だから分かるけど、アークナイツって原神と同じR12なのに露出規制とか一切ないよな
https://i.imgur.com/nh4I3II.jpg
https://i.imgur.com/zaguk5j.jpg
272: スレ民
>>248
いや普通に露出の強さやろ
露出しないことに無駄に拘ってるのは日本の価値観や
いや普通に露出の強さやろ
露出しないことに無駄に拘ってるのは日本の価値観や
367: スレ民
>>248
中華のそういう規制ってよくわからんのよな
欧米ほどキツくないけど日本ほど緩くもないんやろ?
微妙な規制に対しての工夫が良いキャラデザ産んでるんかもしれんが
中華のそういう規制ってよくわからんのよな
欧米ほどキツくないけど日本ほど緩くもないんやろ?
微妙な規制に対しての工夫が良いキャラデザ産んでるんかもしれんが
377: スレ民
>>367
だってトップが雰囲気で決めてるし
ノリで雀退治した頃からここは変わってない
だってトップが雰囲気で決めてるし
ノリで雀退治した頃からここは変わってない
217: スレ民
>>205
ブルアカのキャラデザはぶっちゃけ既視感の塊なだけやろて感じ
原神はまだ新鮮味がある
ブルアカのキャラデザはぶっちゃけ既視感の塊なだけやろて感じ
原神はまだ新鮮味がある
182: スレ民
ブルアカに対抗してプリコネも本気出してきたな
194: スレ民
>>182
日本のゲームはなんでこうパッとしないんやろな
塗りが悪いのか衣装が悪いのか
日本のゲームはなんでこうパッとしないんやろな
塗りが悪いのか衣装が悪いのか
195: スレ民
>>194
衣装はあるやろな
無駄にエロさをなくしてる
衣装はあるやろな
無駄にエロさをなくしてる
183: スレ民
ブルアカの話をしてないところがはりぼて感がすごいな
原神のキャラデザは素直に感心する
原神のキャラデザは素直に感心する
211: スレ民
日本の大手ってエロ売りキャラ売りの露骨な課金誘導って変なプライドが邪魔して敢えて作らずに見下してる様に見える
そのクセにちょっとだけエロくしたり限定だけはやたら絵とボイスに力入れたりしてるけど
チー牛みたいな陰湿な性格や
そのクセにちょっとだけエロくしたり限定だけはやたら絵とボイスに力入れたりしてるけど
チー牛みたいな陰湿な性格や
227: スレ民
>>211
これはそう
何ならR-18ソシャゲですらセーブするからな
これはそう
何ならR-18ソシャゲですらセーブするからな
216: スレ民
原神くらい情熱かけてやってみりゃええのにな
220: スレ民
>>216
一番の差はこれやね
情熱が違う
ミホヨと日本の企業じゃゲーム作ることに対する熱量がまるで違う
一番の差はこれやね
情熱が違う
ミホヨと日本の企業じゃゲーム作ることに対する熱量がまるで違う
229: スレ民
日本は金かけられるんならCS作るやろ
中華はそもそもCS規制されとるから規模のでかいゲームを金かけて作ろうと思ってもソシャゲしか選択肢がない
中華はそもそもCS規制されとるから規模のでかいゲームを金かけて作ろうと思ってもソシャゲしか選択肢がない
233: スレ民
絵も中華のが上手くなってきた?
249: スレ民
>>233
中韓の絵は写実的なタイプやな
写真からのトレースも多いし見栄えはええけどオリジナリティはかいし大体AI絵に似てるから
中韓の絵は写実的なタイプやな
写真からのトレースも多いし見栄えはええけどオリジナリティはかいし大体AI絵に似てるから
236: スレ民
スクエニは良く知らんけどもう役員クラスが脳みそ死んでんじゃねぇかな
237: スレ民
そもそもmiHoYo自体が学生3人でunity使って作った2Dの崩壊ゲームから始まって、崩壊3rd作って、金貯まったから原神作ったって感じのゴリゴリのインディーズ発なのに開発力がどうこう言ってるのはアホでしょ
251: スレ民
中韓の絵師って基礎がしっかりしてる感じするわ
259: スレ民
>>251
日本のはオタクが独学で学んだ感じやけど
中国のは絵画なんかからこっち入ってきた感じの絵やね
日本のはオタクが独学で学んだ感じやけど
中国のは絵画なんかからこっち入ってきた感じの絵やね
261: スレ民
>>259
美大出とかが多いんやろな
美大出とかが多いんやろな
264: スレ民
>>251
リアル調の韓国絵師は昔から結構日本に来てるからな
上手いで
リアル調の韓国絵師は昔から結構日本に来てるからな
上手いで
268: スレ民
>>251
ベテランは日本の漫画やアニメやゲームへの愛が深くて熱心に研究して今のポジションに上り詰めてるし
若手は世界で戦える二次元産業の絵師としてしっかり育成されてるからね
ベテランは日本の漫画やアニメやゲームへの愛が深くて熱心に研究して今のポジションに上り詰めてるし
若手は世界で戦える二次元産業の絵師としてしっかり育成されてるからね
257: スレ民
簡単に言っちゃうと冒険しなさすぎ
企画通しやすいのに流れちゃうんだね
企画通しやすいのに流れちゃうんだね
269: スレ民
10年前洋ゲーに対して他所は他所
今中韓ゲーに対して他所は他所
全く向上心ないもん
今中韓ゲーに対して他所は他所
全く向上心ないもん
275: スレ民
原神は中国の文化が至る所に散りばめられててすごく雰囲気がいい
慣用句とかことわざとか、義侠の精神の在り方とか、中国独特の言い回しと考え方みたいなのが本文やセリフにたくさん出てきてとにかくカッコいいんよ
日本のゲームは日本のゲームで好きなのいっぱいあるけど、
中国のゲームもめちゃくちゃ面白いと教えてくれた作品や
慣用句とかことわざとか、義侠の精神の在り方とか、中国独特の言い回しと考え方みたいなのが本文やセリフにたくさん出てきてとにかくカッコいいんよ
日本のゲームは日本のゲームで好きなのいっぱいあるけど、
中国のゲームもめちゃくちゃ面白いと教えてくれた作品や
コメントをよろしくね
2023年6月25日 1:28
ブルアカが作れないってなんだ?セルランカス、モデルはずんぐりデブで、キャラ人気もコミケのオンラインカタログでfateにもR18禁止のウマにも負けてるの判明してブルジさんの声がでかいだけだってバレたじゃん
2023年6月25日 15:16
中韓の絵師が上手いのは厳しい競争社会があるからからやろな
日本に比べてアーティストへの待遇がいい代わりに使えないと判断されたらすぐ捨てられるから、必死こいて美術学んで常に最前線で戦っていけるように訓練されてる
日本にも勿論上手い絵師はいるけど、プロでもオタク絵しか描いてこなかった趣味の延長でやってるような絵師も多い
2023年8月18日 11:40
日本のゲーム企業全てに言いたい
流行に乗っかろうとするから面白いものが作れないんだよ
たまには自分らを信じろ