「ターン制RPGは時代遅れ」という風潮、スターレイルのヒットで完全に破壊される

原神グッズ
崩壊スターレイルまとめ
1: スレ民
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230801h
ターン制RPGで、今の覇権って取れるの?リリース1年前から『崩壊:スターレイル』を追い続けていた男が本気で考える「スタレが世界トップに立った」理由

87: スレ民
>>1
ヒットと言う程流行ってなくね
そういうのはせるらん1位くらい簡単に取ってから言えよ
151: スレ民
>>1
なるほど、今までの態度はこれをやりたいがための仕込みだったわけね
3: スレ民
日本のソシャゲがやる気無いからな
4: スレ民
いつから電撃は支那国の話をするようになったんだ
13: スレ民
>>4
ジャップイライラで草
5: スレ民
ペルソナ除外のつもりが脱Pのためペルソナも時代遅れオワコン入り
7: スレ民
ガチャ制RPGだろ
8: スレ民
ジャップRPGが不甲斐ないから中国父さんが頑張って作ってるんですよ!
10: スレ民
スタレは既に傾き始めてないか?
11: スレ民
ターン制(戦闘はオートで画面見てない)
15: スレ民
流行ってるの?俺のYouTubeチャンネルにひとつも関連動画上がってこないし、ニコニコのランキングにもおらん。旧名Twitterにもミームらしきものが流れてこない。広告くらいかなぁ。
19: スレ民
ソシャゲで初動売るために必要なのは宣伝とブランド力
最近だと出来がすごく悪いドラクエチャンピオンズも初動だけは良かった
問題はそれを維持できるかでリリース時期が被ったウマ娘、ニーア、ブルアカを比較すると運営の重要性が分かる
20: スレ民
スマホでやるならターン制が楽だと思ってやったら
マップは普通にグリグリ動かす事を要求されて
それぞれの悪い部分だけ残ってる感ある
21: スレ民
スタレはターン制の中でもクッソ単調
あの原神の会社が作ったゲームだからブースト掛かってただけ
22: スレ民
崩壊はmiHoYoは所詮はその程度だからな
原神でスマッシュヒットとなるまでは目立たなかったし
根っこの部分がもう一発屋なんだよな
23: スレ民
スタレとかもう話題聞かないしいい評判も聞かない
グラがいいだけでゲーム部分は全く評価されてない
27: スレ民
結局原神とミホヨの牌を喰い合ってるだけやろ?
なんのために生まれてきたのか
32: スレ民
昨日の原神の大型アプデのPV見たら、やっぱホヨバは原神にしか本気出してないのがよくわかる
33: スレ民
日本のセンスが無くなっただけだろ
36: スレ民
原神効果
原神は安泰だが廃れはそのうち落ちるだろ
39: スレ民
>>36
実は今は原神の人気低下の方が深刻なんだ
バージョン3.6~3.8は売上もアクティブも落ちまくった
今月から始まる新バージョンで盛り返せるかってとこやね
41: スレ民
原神は飽きられてるし今の中国って
原神を皮切りにアニメ調やたら増えてる
そちらにじわじわ客奪われてるからな…
53: スレ民
ブルアカとかいうクソつまんねぇゲームに課金してるやつも居るしシステムなんてどうでもいいんじゃねえの
61: スレ民
ブイチューバーが昔のドラクエとかやってるけど
若い人間もコマンド式を楽しんでるからなあ。
古い新しいってことなんかね。
64: スレ民
コマンドでも面白いものは面白いよ
アクションもクソみたいの多いしな
アレとか
68: スレ民
日本のゲーム会社が洋ゲーモドキに力入れてるうちに、日本の強みみたいなもんを中韓に盗られちまったな。
75: スレ民
カフカ実装間近でご飯が美味い
78: スレ民
原神とスタレのダブルゴッドにゼルダボコボコにされてて草
81: スレ民
ゲーム業界は中国に食われるなんて言われてたけど
意外とそんなことなさそうな感じになってきたよね

原神の破壊力はほんまに凄かったが
その後は原神みたいなアニメ調のマネーパワーハイクオリティゲーがどんどん出てきてるものの
恐ろしいことにユーザーが”これ”系にもう飽きてきてるのが事実

結局のところ中国はパクりしかできないので1から何かを生み出せない
原神もブレワイをベースにニーアあたりからモーションぶっこぬいて魔改造したゲームだし

82: スレ民
>>81
ADVゲームとか特にそうだけど
やっぱローカライズがめちゃくちゃ重要になってきちゃうんだよな
細かい所で違和感が残っちゃう

やっぱ和ゲーのがまだまだ上な感じがする
映像とかのクオリティが中国凄いけど

104: スレ民
原神とスタレの差はファンタジーとSFどっちが売れるかってだけな気がする
111: スレ民
ポケモンが無限に流行り続けてるやん
121: スレ民
ガチャとターン制が相性悪いならFGO維持できねえんだわ
126: スレ民
>>121
あれゲーム部分で維持してねーぞ
128: スレ民
>>126
ならスタレも荒れる売れないの原因は戦闘には無いことになる
131: スレ民
原神はその中ではゲーム性が別格
というか普通の買い切りゲーにガチャつけたようなもんだし
138: スレ民
>>131
原神ってコンシューマーで言ったらPS2レベルだろ
143: スレ民
>>138
技術に疎いやつにはそう見えるかもしれんが
原神のセルシェーディングやライティングは最先端クラス
フォトリアルなAAA系とは方向性が違うから分かりにくいだけで技術力はエグい
132: スレ民
スターレイルが売れたのは原神のおかげでだしそれもフォンテーヌ来るまでの繋ぎでしかない
139: スレ民
コマンドが売れるにはなにか大きなブレイクスルーが必要だろうな
いっぺんオープンワールドコマンドRPGとか作ってみてほしい
140: スレ民
スタレが原神に勝ってるのはキャラモデリングの良さくらいか
169: スレ民
つまんないのはターン制ではなくコマンド式では?
170: スレ民
つまらないのは繰り返しの頻度であって スマホゲーはそれをとにかく楽にするよう進化してる
CSもドラクエはAI入れて楽にしてるがまだまだ
アクション化は逃げムーブ
188: スレ民
新しい古いじゃなくて
要は面白いかどうかよね

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年8月6日 23:56

    ホヨバじゃなくてスクエニとかが製作元だったら初動から大爆死してそうなくらいには原神のおかげでヒットしたゲームだと思うよ

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 0:19

    バカ開発者「ターン性RPGでも売れるんだ!真似しよ」
     
    なお売れたのは原神というヒット作品を出した実績があるからその次の新作が期待度高かっただけでゲーム自体は毎月ユーザーが大量に消えて原神よりも先に死にそうなもよう

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2023年8月7日 0:28

      なお、原神は本国も日本も売上が60%減で死にそうな模様
      戯ゲイだからねしょうがないね
      結局原神は崩壊の集金ゲーと✌の性癖暴露という役割しかないんだよなぁ

      返信
      1. 名無しの旅人  

        2023年8月7日 0:47

        いつと比べて何%減なのか分かって言ってる?

        返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 0:40

    原神効果無かったらエーテルゲイザーと同じ末路だったろ

    返信
  4. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 2:21

    ターン制のソシャゲやったことないからわかんないんだけど
    俺にとってターン制で戦闘が面白いのって世界樹とかペルソナとかのイメージなんだけど、アレってストーリー上でキャラが手に入ってる前提でギリギリ勝てる敵とギリギリの戦いをするから楽しいんであって
    ガチャでこのキャラ持ってないと無理ゲーとか逆にこのキャラいたら簡単すぎるみたいになるガチャゲーとは相性悪すぎる気がするんだよね

    返信
  5. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 5:25

    どんだけ狭い世界で生きてんだよw
    日本のターン制がgmなだけでbg3が世界でくそ人気な時点でわかるだろ

    返信
  6. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 7:49

    流行ってるか?無過ぎて俺は辞めたが

    返信
  7. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 10:03

    時代遅れとは思わないけどアクションRPGのスピード感とスリルの方が面白く感じるようになった。スタレのターン形式はfantasianに似てると思ったけど理由は不明ながらとにかくつまらなく感じた。個人差なのかな

    返信
  8. 名無しの旅人  

    2023年8月7日 18:11

    スキルが一個しかないからFGOほど戦略性も無いし、やってて面白く無い

    返信
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