ドラクエが世界で売れない理由

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原神まとめ
1: スレ民
コマンドバトルが駄目→ポケモンペルソナ
鳥山絵が駄目→ドラゴンボール
ナーロッパが駄目→葬送のフリーレン

396: スレ民
鳥山明を外すならもうドラクエのタイトルじゃなくていいだろ

鳥山明はイラネ言うくせにドラクエブランドにはしがみつくのは意味わかんね

400: スレ民
>>396
ドラクエに限らず他のゲームでも思うわ。
あれを変える、これを変える、そんなに過去を否定したいならもう過去のブランド力に頼るなよと。
まるで口だけ大口を叩いて結局は親の金に頼るダサいボンクラ息子みたいだわ。
420: スレ民
>>396
主要キャラのデザインしかやってなくて
既にモンスターは手も付けてないんだし
居なくなっても問題ないよ
ドラテンやってる奴ら鳥山とスクエニの下手糞なクローンの違いわかってない位だし
399: スレ民
11は遊びの幅が少なすぎたのと単純で単調なんだと思う
ワールドマップ、戦闘に至るまで、戦闘、どのようなコマンドバトルでどういった形が面白いのか革新的なのかアイデアが必要だろう
無難なのは絶対にウケない
401: スレ民
恐らく洋ゲーと違ってシナリオがちゃっちいからかもしれない
415: スレ民
>>401
ならポケモンやマリオやゼルダは売れないだろ
403: スレ民
まぁ退屈なゲームやな
良く言えばまったり遊べるゲームだけど
戦闘もストーリーも眠くなるレベルで実際寝落ちしたことある子供の頃にw
刺激とか欲してるような若者とか外人にはきついんじゃないか
404: スレ民
求められるドラクエらしさが特定の制作者に依存してるんだからシリーズもうやめたほうがいいだろ
とっくに新しいものを生み出せる状態ではなくなってる
ナンバリングは9あたりまでを最新のハードと技術で延々とリメイクし続けるだけにするべきだよ
405: スレ民
11は世界600万で半分は海外やろ
いうほど売れてないか?昔からのファン向けにしては健闘してるやろ
406: スレ民
海外で売れるドラクエとか
仮にそんなもんが出たら、
それはもうドラクエの原型を留めてない代物だろw
407: スレ民
無理して世界で売ろうとしない方がいいんじゃないかと
海外で売るためにポリコレやフェミ要素を取り入れたら今まで積み上げて来たものや世界観が崩壊する
408: スレ民
ドラクエって良くも悪くも老人向けだしなぁ
まったりしてるが故に退屈って感じの内容だし
410: スレ民
変化を求めてどんどんクソゲー化していくFF
411: スレ民
FFに関してはこれぞFFって言えるテンプレみたいなのがないからフラフラせざるを得ないだけだろ
412: スレ民
個人的にはFFの世界観は4とか5くらいで完成されたと勝手に思ってる
その後、どの辺りから迷走し始めたのかは度々議論になってるよね
413: スレ民
今のFFはアクションRPGとかFFの名前を冠した別物だしな
それこそ原型を留めてない
414: スレ民
戦闘だけアクションにしても変わらんな
どのみちすぐ飽きる
むしろ飽きること前提で他にやれること増やしてるのがOWだったり
そのままJRPG持ってこられてもスカスカとか面倒になるだけ
421: スレ民
マリオやゼルダがバカ売れしてるのを考えると絵柄がどうのこうのはないだろうな
422: スレ民
バードスタジオはドラクエの共同著作者として著作権表記されてるだろ。鳥山はドラクエ作者の一人なんだよ。作者を外したらそれは別の物だし、法的問題も発生するだろうな
425: スレ民
主人公が喋らないってのはマイナスかも
ストーリー重視にするなら
結局海外もアニメのファンとかになってくるでしょ
426: スレ民
最近の変化できないスクエニじゃ期待できないもんな
絵を鳥山から偽鳥山にシフトしてくるなら音楽もいいかげんすぎやまから離れろよと
最悪、BGMだけは評価されるゲームってのもあるのだけど、このままではそれすら見込めない
432: スレ民
全世界600万本売れました。
国内のコンソールは400万本です。

単純に考えると残りが海外に思えるが、steamの国内分もここに入ってるから、実際はもっと少ないだろうという話。

437: スレ民
堀井に甘いよね日本自体が
ぶっちゃけつまらないし話も
438: スレ民
DQは欧米人から見ると中途半端に見えるのかも
子供向けの王道ファンタジーでもなく、geek向けのファンタジーでもない、みたいな
439: スレ民
まあ海外じゃ元ネタのウルティマが主流だから仕方ないんじゃないのかな
444: スレ民
海外で売る気なかったから仕方ないのでは

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2023年11月24日 18:08

    息子に聞こう

    返信
  2. 名無しの旅人  

    2023年11月24日 18:16

    変にゲームシステム変えるから後続プレイヤーが増えないし、久々にまたやってみようかなって最新作をやろうとしたら全然違うゲーム性のゲームになってて萎えるみたいな現象が起きんねん。
    今でも覇権のポケモンは今まで基本的なゲーム性は変わらず、ゲーム全体の目標も変わらないから大人でも子供でも人気あるんや。

    返信
  3. 名無しの旅人  

    2023年11月24日 20:17

    洋ゲーのストーリーに及ばないからとか言ってるやつエアプバラして恥ずかしくないんかな 有名作品全部ゴミやろドラゴンエイジぐらいだったわストーリー面白いの

    返信
  4. 名無しの旅人  

    2023年11月25日 0:24

    これ堀井雄二自身がインタビューで答えている
    「ドラゴンクエストは海外展開を意識していなかった」
    「欧米にはウィザードリィーやウルティマなどのゲームが既に人気を博しており食い込むのは難しいと考えていたので」

    FFの海外人気もFF7からスチームパンク要素と3Dグラフィックを多用したゲームになってからで
    それまでのFFは海外人気が無かった

    ちなみに台湾や中国などの東南アジアではドラゴンクエストは人気なのでアジア圏での海外進出は成功している

    返信
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