中国韓国に完敗か…「マリオ・ポケモン」を生んだ日本のゲーム業界を衰退させた背景にあるもの

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原神まとめ
1: スレ民
コロナ禍の「巣ごもり需要」で世界的に成長したゲーム産業。昨今は中国のゲームメーカーの台頭が目覚ましい。米国の調査会社センサータワーが今年10月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表。

トップ3は騰訊(テンセント)、網易(ネットイース)、米哈遊(miHoYo)と中国企業が占めた。上海に本社を置く米哈遊(miHoYo)は非上場企業で公開される情報が少ないが、ヒット作の『原神』は発売開始後の2年で37億ドル(約5600億円)を稼いだ、という推計もある。

先日のハロウィンやゲームショウでのコスプレでも中国の『原神』『崩壊:スターレイル』、韓国の『NIKKE』のキャラが人気で、日本のゲームキャラで仮装する人が減っていることがSNSで話題となった。和製ゲームが世界を席巻したのは今は昔の話なのだろうか。

「国の支援体制の違い」

立命館大学映像学部教授の細井浩一氏(65)は端的にそう語り、こう続ける。

「韓国には、コンテンツ振興院という政府系機関があり、ゲーム、音楽、ファッション、アニメなどエンタメ産業の人材育成や海外進出、金融支援と官民が一体となっています。’99年にゲーム総合支援センターという政府系機関ができ、その初代所長の金東絋(キム・ドンヒョン)さんは『韓国が国際社会で生き残るためゲーム産業に投資を』と金大中(キム・デジュン)大統領に直談判をして予算を取っています。

’01年、視察に行きましたが、ソウル市内のビルに中小のゲームパブリッシャーを集め、それぞれの会社ではなく、韓国全体の統一のロゴとブランド名で世界に送り出すという支援をしていました。スタジオ中には最新鋭の機器が揃っており、各企業は、世界のユーザーに遊んでもらえるゲームを作り出すために努力し、ゲーム産業の国際競争力強化のために国が後押しする姿に驚愕しました。

中国はお国柄、実質的な官民一体で、外貨が稼げると判断できれば国も支援を惜しみません。私は『コンテンツ魔法陣』と呼んでいますが、例えば、中国である漫画がヒットすれば、すぐに映画にもゲームにもなる仕組み作りができています。チープな作りではなくその世界観をしっかりと理解したものが短い時間で作り出せ、他メディアへとどんどん循環していく速度にも驚きました」

57: スレ民
>>1
>中国である漫画がヒットすれば、すぐに映画にもゲームにもなる仕組み作りができています。

逆にいえば映画やゲームにしにくいような内容の漫画は世に出にくいということでもあるのかな
マネタイズ命のエンタメ・コンテンツ産業として見れば魔法陣は正しいけどなんだかなあ

72: スレ民
>>1
国が後押しなんてしても面白いもん出来んだろ
せいぜい税制優遇くらいでいいわ

ゲームだけじゃなく制作業なんて、黒い情念燃やしながら作らんと面白いもの出来るわけがない

193: スレ民
>>1
パラレルワールドな記事だな

中国はゲーム規制だし韓国はキラーコンテンツが無い

けっきょくGAFAが参戦したクラウドゲーム市場も任天堂とソニーのゲーム機が独占してるし

259: スレ民
>>1
まぁAI技術が進歩してきたし
日本以外の国からもガンガン出てくるだろな
日本のお家芸ではなくなりそう
2: スレ民
日本も無駄にアニメとソシャゲは作られてんじゃねえの?
4: スレ民
日本はゲームを作る側のレベルが低いのが一番の問題だろ
279: スレ民
>>4
ゲームもネットサービスも日本人向けで外国語対応してないパターン多いしな

もったいない

5: スレ民
ソシャゲの話されてもなぁ
それこそ粗製乱造で碌なの無いじゃん
中韓だけの話じゃなくて日本のメーカーもだけど
7: スレ民
ソシャゲって欧米だと規制されてるよね?
パチンコみたいなもんやろ
そんなもんどうでもええわ
8: スレ民
ガチャゲーと比べるのもなぁ、どうなんだろう?
9: スレ民
マリオだのポケモンだのとソシャゲを比べるって
言うなれば、ボードゲームのスゴロクと人生ゲームを比べてるんじゃなくて
スゴロクとカタン比べてる様なもんじゃ無い?
20: スレ民
そのスマホゲーム市場は斜陽傾向
一定の需要はこの先もあるだろうけど
21: スレ民
日本はキャラゲーが減ったのもあるしVTuberのキャラ人気増えてるからだろう
中韓のソシャゲはテンプレキャラみたいなのが多くてコスプレだと誰だかわかりづらい
23: スレ民
こういう話題出る度に変なの湧いてくるけど
変な感情持たん俺でも先日中華ゲーのPV見たときに、
普通に設定・キャラデザ・表現・ゲーム性等々どれを取っても高水準と思っちまったからな
社会に適合するかや、0から生み出す独創性についてはまだ何とも言えんが、
少なくとも慢心・油断で落ちぶれてったどこぞの大企業様見てたら、その面における日本の優位性は雲行きが怪しいと見る
任天堂シールドで押してったところで、全体としては絶対ではないからな
55: スレ民
>>23
中国産のソシャゲが高レベルになってきてるのは認めるところだけど、結局は日本初のゲームデザインや萌えキャラのパクリやん。それはそれであそこまでヒットさせたのはすごいけど、日本文化を凌駕したってのは違うでしょ。
ヒット作が毎年のように入れ替わるソシャゲの世界で、ひどく不公平な記事だと思うね。何年か前にアンケート取ればウマ娘なんか出てたんやないの?
24: スレ民
中国と韓国のゲームコスプレはサクラだろう
金払ってコスプレさせるいつもの手口
本当に人気あるかは疑問視せざるをえない
中国はコピーされるしゲーム売り上げ55%を取られるから
ソシャゲ売るしか方法無いだろ
25: スレ民
同じソシャゲのガチャで比べても、国産ゲーはシンプルに同じジャンルの性能を更新して過去のガチャで得たものがゴミになっていく
例えばグーチョキパーの三属性に分類できて、各ユニットはどれか一属性と攻撃力防御力を持っており、今回はグー属性ガチャだとすると、絵柄は違うもののグー属性の過去に出たユニットの上位互換が売り出されて過去のはゴミ扱いされる
中韓のヒット作では、微妙に総合的な性能は更新されるものの好きなら過去の使ってもいいよ程度のちょっとした更新であり、しかもちょっと角度を変えた性能で出してくるからシンプルな上位互換扱いされずに客側が好みで選ぶ余地がある

長々とした分かりずらい駄文で申し訳ないけど、国産ゲーは新しいガチャ出るたびに金突っ込んだ過去のユニットの価値がゼロになるような感覚を覚え、中韓のヒット作は価値が少し下がったもののまだまだ使える気がする、という差
それなら長く使える中韓のヒット作に金使うは、って話なんだと思う
ここを放置して売上落ちたらサ終繰り返してれば、最初から国産ソシャゲには目もくれないっていう今の状況に陥る

26: スレ民
日本のゲーム業界は才能ある人を潰す傾向にある。自分のポジションばかり気にして面白いゲームを作る気は無いんじゃないかな。
28: スレ民
ポケモンに勝てるわけねーだろ
29: スレ民
日本のソシャゲーはすぐサービス終了する。
中国と韓国のソシャゲーはサービス終了なんて
しない。 何故なのか?
30: スレ民
任天堂はダンジョン製作は神だけど
キャクターデザインは壮絶クソなので
ゲームフリークやHAL等の他所のメーカーに
業務委託してる。
31: スレ民
そりゃ、日本は今だにドラクエFFマリオポケモンだもん。日本は時が止まってるからな。
32: スレ民
そりゃガチャゲーなら売り上げ多いけどさ
35: スレ民
まーた中韓ガチャゲ推しニホンオクレテルーか
10年後も勢い維持してるのかよ原神やらニケやらアニメ絵釣りゲーがさぁ
38: スレ民
貧困層向けゼルダさんは、モーションキャプチャから背景に至るまで
全部日本のゲームをまるごとコピーしただけだぞ
51: スレ民
>>38
それ毎回言うけどコピーが違法か根性かの問題だろ
40: スレ民
タイトルはゲーム業界としながら、
内容は世界モバイルゲーム。

日本を下げるため、記事を読ませようとするための
こういうスレタイ詐欺は駄目だ。

48: スレ民
スクエニが一人負けしてるだけじゃないの?
49: スレ民
中国はわからんでも無いけど韓国には負けてないだろ
52: スレ民
ずっと課金させるゲームは好かん
自分のタイミングでプレーしたい
53: スレ民
海外は金にもの言わせてくるからなぁ
他サイトで使えるポイントを大量に配布したりしてるし
日本のゲームじゃプレイしたら1万円分のポイント配布とか不可能だし

日本は先行逃げ切りのゲームばかり
最初にいくら課金させるかだけ

58: スレ民
そもそも日本のゲームは日本人向けだしな
日本の人気アニメやキャラのゲームしかあたらないし
63: スレ民
原神、崩壊スターレイル、NIKKEをググってみたけどキャラ絵は日本の萌え絵風だし日本の有名声優が声充ててるし
ぱっと見どこの国でつくられたかとか判らないよ。
75: スレ民
>>63
中国でしか出てないのに声は日本語ってのもあるし
文化的に日本の声優があててるのがいいらしいんだけどそれもいつまで続くかね

コメントをよろしくね

  1. 名無しの旅人  

    2024年1月4日 23:55

    10年後、マリオもポケモンもあるだろうけど
    中国は国自体が崩壊してるかもしれん

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年1月4日 23:59

      緊急事態条項が通ったらマリオだポケモンだ言ってる世の中では無くなってるだろうけどな

      返信
      1. 名無しの旅人  

        2024年1月5日 0:51

        終末論主義者か破滅願望持ちの馬鹿か
        どういう意図でそのようなコメを書いたのか理解に苦しむね

        返信
  2. 名無しの旅人  

    2024年1月4日 23:58

    日本はマジでFFしかりポケモンしかりドラクエしかり90年代からIPの更新がないから終わってるし、新しいIPが生まれないからユーザーも育たない
    本来国産コンシューマーに触れて育つ世代は今現在軒並み中国韓国ソシャゲに取られまくってる
    そりゃ日本のゲーム産業はオワコンになるよ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年1月5日 8:50

      これあまり知られてない事なんですけど
      IPの人気を長期間保つのは難しいんですよ
      稲妻後半でもう世界人気無くなった原神でさえ
      稲妻後半では世界人気無くなってましたからね

      返信
  3. 名無しの旅人  

    2024年1月5日 0:28

    パズドラ、モンスト、ウマ娘、FGOの配信国別ランキング見ると日本人しかやってないよね

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年1月5日 1:00

      その論、返す刀で中韓ソシャゲも日本ではせいぜいTOPに届かない中堅クラス、あとやってるのも中国人しかやってないよねで反論されるでしょ
      ブルアカは明確に日本人しかしてないし、ミホヨ産は韓国人気も無くなっちゃったからね
      欧米に関してはマリオ所かまだ中韓ソシャゲよりソニックの方が人気だろうねえ

      返信
  4. 名無しの旅人  

    2024年1月5日 1:18

    ガチャゲーはギャンブルであってゲームじゃないんだよなぁ

    返信
    1. 名無しの旅人  

      2024年1月5日 8:00

      フルプライス8000円とするなら、
      ガチャゲー基本無料でも月2000円までで十分遊べるなら新しいマネタイズだと思うけどな

      廃課金はアホだが桁違いに金持ってるなら知らん

      返信
  5. 名無しの旅人  

    2024年1月5日 6:28

    キンペーがゲーム嫌いなせいで衰退の一途をたどってるのに
    パラレルワールドの話しすぎだろw

    返信
  6. 名無しの旅人  

    2024年1月6日 10:28

    中韓を過大評価しすぎ!
    どっかで見たようなゲームばっかだし知られてないだけでサ終もバンバンしてるよ
    MMOとか以前は日本はFF11しか相手にならなかったのに今や向こうはお通夜だし
    スマホに進出しては消えてるし
    原神とかスタレ以外遊んだ事ないの?
    原神なんてゲームとしてはかなり底辺だぞ?皮がアニメで誤魔化されてるだけ
    虚無虚無言ってるくせに都合良いときだけ中韓バンザイ

    本当にここに書いてる人ら日本人?

    返信
  7. 名無しの旅人  

    2024年1月6日 12:38

    日本だけだったらFGOにも勝てない雑魚だけど
    中国市場入れたらウマ娘に余裕で勝ってる売上叩き出してるからな
    中国市場見てない日本のソシャゲは売上の面では一生勝てないよ
    日本でどんだけネガキャンされようと人口10億の国で売れたら勝ち組なのさ
    実際には貧富の差で10億もいないとは言われてるけど、だからこそ貧民からも搾り取れる無料ゲーを作り込める余裕があるんだよね
    もし仮に一人から100円取ったらそれだけで1000億円だからね
    日本で同じことしても1億人しかいないから100億止まり
    さらにはゲームに対する偏見があってゲームをやらない老人が人口を占めてるから1億も売れることはありえない
    終わってる市場よ

    返信
  8. 名無しの旅人  

    2024年1月12日 13:08

    Ps5でやる原神はマジで最高だよ
    ゼルダは中学の時にブレワイやって以来遊んでないわ

    返信
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